読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

はてなブログで独自ドメイン設定したけど真っ白。接続中で読み込まない表示されない時の解決方法

いや、もう細かい独自ドメインがなんたるかの前置きはすっ飛ばしていきますよ(笑)はてなブログ側で設定したら独自ドメインの状態がすぐ有効になったんですが、ブログが真っ白。えっ!?これで大丈夫?読み込んでいます的な表示でずっとぐるぐるしていてブ…

平熱って何度なの?体温が高いのでいつも微熱を疑われ心配されます

先日、耳鼻科に行って来たんですが、 詳しい事情はこちらから ■突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの… ■耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

私の耳にまつわる過去の事件はこちらから ■突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの… この事件以降、耳には気をつけていたというのに、またやらかしてしまいました。お風呂に入っている時に右耳に水が入ってしまいました。こういう時は慌てず…

【白色ワセリンがおすすめ】ハンドメイドのやりすぎで手荒れがひどくなった時の対処法

ミシンを購入してからというのも連日連夜、ポーチやらバッグ製作に励んでいました。その所為なのか布を扱うからなのか、さかむけがひどいことになりました。もともと子どもの頃からさかむけが出来やすい体質ではあったんですが痛い。ちょっぴり血が出ます。…

ポーチやバッグの手作りに必要な接着芯をネットで買ってみたよ

最近ハンドメイド手芸に熱中しすぎる日々を送っています。そんなわけでポーチやバッグを作りすぎて(笑)接着芯がなくなりました。地元にある好きだった手芸屋さんのお店が閉店してしまいました。もうひとつある手芸屋さんはちょっとお値段が高めなんですよ…

鎌倉スワニーの本を見て作りました【タック入りバッグ】

ミシンを買って約1ヶ月が経ちました。作り方の本にの載っていたかわいいトートバッグを作ってみました。「上品カジュアル毎日使いたい鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」という本の24ページの22番の「刺繍入りの布でタック入りバッグ」を作りました。と言って…

薬屋のひとりごと6巻 感想

薬屋のひとりごと6巻目です。刊行ペースがはやくてうれしいですね。口絵を見ると今回のメインシーンは壬氏(じんし)と馬閃(ばせん)でしょうか?(笑)馬閃が真っ青で楽しみです。きっと猫猫(まおまお)はそれを冷めた目で見ているんでしょうね。それと…

【プラスナップが簡単で便利】マジックテープやスナップ、ボタンよりおすすめです「カシメる」って何?

最近めちゃめちゃハンドメイド手芸に、はまっています。バッグとか財布とか通帳入れケースを作る時に蓋をしたいなって思った時に、スナップやボタンだと手縫いがめんどい。マジックテープだと使う時に洋服とかにくっついてイライラしちゃう。マグネットホッ…

鎌倉スワニーの本を見て作りました【巾着布付きトートバッグ】

ミシンを買って約1ヶ月が経ちました。おしゃれなトートバッグ作りに挑戦してみました。「上品カジュアル毎日使いたい鎌倉スワニーのおしゃれバッグ」という本の18ページの18番の収納力バツグントラバル3点セットの「巾着布付きトートバッグ」の作り方を見…

視覚探偵10巻 探偵★日暮旅人の残り物 感想

日暮旅人シリーズの短編集番外編の第2弾です。シリーズを通すと10巻目ですかね。今回はいろいろな人の知られざる一面を垣間見ることができる短編でした。そしていろんな愛が詰まったお話でした。全体的に主人公たちじゃない人たちに焦点を当てた感じです。 …

相棒劇場版4【映画感想】見に行ってよかった。おもしろかった。

相棒の映画シリーズ第4弾「相棒-劇場版IV- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断 」を見に行ってきました。おもしろかったです。ネタバレしちゃうと、もったいないし、おもしろさが半減しちゃうので、敢えて内容は語りません(笑)ざっくりとし…

怪奇編集部「トワイライト」感想

おもしろかったです。ぜひシリーズ化して欲しいです。幼馴染たち3人の関係もいいですし、編集部の人たちもいい感じです。怪奇現象系ホラー中心のオカルトで神社系や古代の風習や妖怪系もきっちり抑えてあって楽しかったです。あと個人的には九州弁が可愛く…

お世話になっております陰陽課です3巻 感想

今回もめちゃくちゃおもしろかったです。街の治安を守るで公務員こぼこコンビと京都の妖怪さんたちのお話です。真面目で融通の利かない新人公務員火乃宮祈理(ひのみやいのり)ちゃんと、ぶっきらぼうで強面の公認陰陽師五行春明(ごぎょうはるあき)コンビ…

おじゃる丸【感想】おじゃる17歳バージョンとイケメンすぎる子鬼たち

久しぶりにおじゃる丸のアニメを見てみました。何年振りでしょうか。10年ぶりくらい?おじゃる丸17歳(小野賢章さん)がイケメンすぎると話題になっていたので録画しておいたんですよね。そして遅ればせながらやっと見ることができました。おじゃる丸は17歳…

2017年1月のおすすめ小説ランキング【絶対城先輩の妖怪学講座・カブキブ・パンゲア】

毎月恒例の読書記録+小説の紹介です。2017年1の読書数は計8冊でした。本が発売されたのが1月ではなく私が1月に読んだ本をランキング形式で紹介します。シリーズものはひとまとめに紹介します。ミステリー、ラノベ、ファンタジー、冒険物、妖怪物、ホラー、…

リバーシブルトートバッグの作り方を見ながら作ったよ

ミシンを購入して2週間ぐらいで、人生初のトートバッグ作りに挑戦してみました。「主婦のミシン100均リメイクでできる!便利な袋小物とアイディアグッズ」という本に載っていた「リバーシブルトートバッグ」を作りました。自分のイメージよりかなり小さく仕…

ニーアオートマタのゲーム攻略本とオリジナルサウンドトラック【特典と収録内容】

ニーアオートまたのゲームソフト同時発売の攻略本っぽいのが出るんですね。気になります。ヨルハ部隊員達が旅する『NieR:Automata』の世界をアートとともにめぐるワールドガイドその名も「NieR:Automata World Guide ニーア オートマタ 美術記録集 ≪廃墟都市…

キャラメルポーチの作り方に役立つサイズの計算方法【寸法早見表】

ミシンを購入して約1ヶ月が経ちました。空き時間をみつけては、キャラメルポーチやボックス型ポーチ、トートバッグなどを作って楽しんでいます。 キャラメルポーチの手作りにもどっぷり、はまっています。どうせならいろいろサイズのキャラメルポーチが作っ…

水鏡推理5巻ニュークリアフュージョン 感想

国家公務員が研究の不正を暴いていく痛快なお話の第5弾です。毎回楽しく読んでいたんですが、今回はあまりおもしろくなくて残念でした。主人公の水鏡瑞希ちゃんの思考と行動が幼稚すぎて、理解もできないし共感もできなくて終始イライラしちゃいました。話…

蒼き革命のヴァルキュリアのゲームクリアを断念【時間の無駄だと気が付きました】

先日、苦痛だけど蒼き革命のヴァルキュリアをとりあえずクリアしようとがんばると宣言しましたが、挫折することにしました(笑)このゲーム、いい点より悪い点が目立ちます。 先日の記事はこちらから ■蒼き革命のヴァルキュリア感想評価【3章まで来たけどつ…

トリプルゼロの算数事件簿4巻 感想

小学生が算数の力で人助けをするお話の第4弾です。子ども向けに書かれているのでとても読みやすいし楽しいです。ですが、あなどってはいけません。算数の知識は大人でもびっくりする内容なのでおもしろいです。今回も勉強になりました。ちょっと今回はファ…

絶対城先輩の妖怪学講座9巻 感想

待ちに待っていた代好きなシリーズ小説の続きです。妖怪好きさんにはたまらないシリーズの第9弾です。独自の理論で妖怪の正体があばかれていきます。びっくりだけど納得のいく感じでおもしろいです。今回は人を化かす狐についてのお話です。それにしてもこ…

消せるボールペンの使い道【フリクションがチャコペンとして大活躍】

消せるボールペンって何かの役に立つの?【フリクションがチャコペンとして使えることが判明】しました!!消える消せるボールペン(フリクション)って何かの役に立つの???何をするものなの?ってずっと疑問でした。 ボールペンが消せたらボールペンの意…

三千世界の鴉を殺し20巻 感想

三千世界の鴉を殺し20巻目です。ちょっといつもより刊行ペースがはやくなってうれしいです。それでも思い出せない内容や登場人物がいっぱいですが(笑)うれしいです。 今までの感想はこちらから ■三千世界の鴉を殺し19巻 感想

イース8の予約特典と購入特典とPSvita版とPS4版の違い(追加要素)を調べてみたよ【PS4のRPGゲーム】

PS4本体を購入したら絶対に買おうと思っていたイース8です。アクションRPGでめちゃめちゃおもしろいシリーズで大好きなのです。いつから予約開始されるんだろうとわくわくと楽しみに待っていたら、いつの間にか予約開始されていました!!さっそく予…

蒼き革命のヴァルキュリア感想評価【3章まで来たけどつまんなくて挫折しそう】

とりあえず、ゲームソフトを買ったからには蒼き革命のヴァルキュリアのゲームはクリアはしようかな、とがんばっていますが、挫折しそうです。フリーミッションとかやめて、さくさくと本編進めちゃったほうがいいのかもしれませんね。代わり映えのないマップ…

【マチ針】より【仮止めクリップ】が簡単で安全で便利でおすすめです

マチ針が痛くて怖くて苦手な人には仮止めクリップが便利で簡単で超おすすめです。小さい子やペットがいる家庭にもおすすめです。 自分、なぜか待ち針が驚くほど指に刺さるんです!!めちゃめちゃ痛いんです。血が出ます。なんでこんなに待ち針をつけるのが下…

カブキブ5巻 感想 アニメ化決定2017年4月キャラ原案CLAMP

高校生が歌舞伎の部活(同好会から昇格)を作ってがんばるお話です。2巻目の最後がめちゃめちゃおもしくておすすめです。3巻の発売が待ち遠しかったです。5巻目の今回はすごくおもしろかったです。前回の4巻がとても嫌な雰囲気で読んでいて辛かったので…

2016年12月のおすすめ小説ランキング【0能者ミナト・美少年探偵団・掟上今日子・紅霞後宮物語】

毎月恒例の読書記録+小説の紹介です。気が付けばこれで2016年の読書記録の終了です。2016年は全部で109冊の小説が読めました。だいたい多い時で200冊以上、平均して毎年120~130冊程度の読書量なんで、2016年はちょっと少なかったかもですね。2017年はもっ…

【ジャノメミシンファスナー押さえ】ファスナーの際が上手に縫えない。自分の腕の所為じゃなくてミシンのアタッチメントだった

今、キャラメルポーチやボックスポーチを作ったりしているんですが、ミシンでファスナーの際が上手に縫えないんです。(端ミシン?落としミシン?用語がよくわかんないですけど)なんかファスナーより遠くは縫えるんだけどなんで?私が下手なの?ミシンがフ…

2017年2月の読みたい小説最新刊発売日【ビブリア7巻・紅霞5巻・浜村渚の計算ノート7巻・wシリーズ5巻】

2017年2月発売の読書予定の本のご紹介です。1月に引き続いて2月も自分が読みたい小説があまり発売されない感じですね。でも続きが気になっていた小説ばかりなのですごく楽しみです。※2月はあまり読みたい小説が発売されないと嘆いていたら、急に読みたい…

蒼き革命のヴァルキュリアに紙の説明書がない!?WEBマニュアルはあるよ

蒼き革命のヴァルキュリアに紙の説明書がない!?やっぱり最近のPS4には紙の解説書はついていないんですね。だんだんと驚かなくなって、説明書がついていないことが当たり前なんだなって思えるようになってきました(笑)冊子派の自分にとっては辛くて悲…

八月は冷たい城 感想

「七月に流れる花」の方から読まないといきなりネタバレになるのでご注意下さい。「七月に流れる花」の楽しさが半減しちゃいます。「八月は冷たい城」の物語の方がおどろおどろしくなっていますね。ホラー系?皆、生きて帰れるの?七月とはまた違った別の恐…

七月に流れる花 感想 直木賞受賞作家の恩田陸さんが描くおすすめミステリーランド

タイムリーな話題でびっくりです。恩田陸さんが『蜜蜂と遠雷』で直木賞を受賞されたんですね。おめでとうございます。「六番目の小夜子」からずっとファンです。「麦の海に沈む果実」「黄昏の百合の骨」「黒と茶の幻想」「三月は深き紅の淵」などの理瀬ちゃ…

ミシンの上糸と下糸の調子が何度調整してもおかしい

ミシンを買いました(この記事参照:ミシンが欲しくて買っちゃった。そこそこの機能でお手軽価格のミシンを購入)そんなわけで毎日のようにポーチを作ったり、トートバッグや財布などを作って、楽しんでいます。集中していると時間があっという間に過ぎてい…

2017年おすすめバレンタインチョコ モロゾフ 人気売れ筋ランキングベスト5

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。モロゾフも定番のチョコレートですよね。間違いのない1品です。かわいくてお手ごろ価格の一品です。 2017年バレンタインチョコ参考記事 ■ゴディバ 人気売れ筋ランキングベスト5 ■ロイズ 人気売れ筋ランキング…

2017年おすすめバレンタインチョコ リンツ 人気売れ筋ランキングベスト5

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。リンツのチョコって外見がおしゃれでかわいいですよね。しかも数がたくさん入っているのもうれしいですよね。 2017年バレンタインチョコ参考記事 ■ゴディバ 人気売れ筋ランキングベスト5 ■ロイズ 人気売れ筋ラ…

2017年おすすめバレンタインチョコ ロイズ 人気売れ筋ランキングベスト5

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。ロイズのチョコレートの売れ筋ランキングです。ロイズもバレンタインチョコとして定番中の定番ですね。生チョコおいしいですよね。いろんな味があってどれも本当においしそうです。 2017年バレンタインチョコ参…

2017年おすすめバレンタインチョコ ゴディバ 人気売れ筋ランキングベスト5

今年もバレンタインの季節がやってきましたね。本命用はいいとして職場の義理チョコ選びがめんどうな今日この頃です(笑)たまに部署の女性メンバーによっては「今年はやめよう!!」って言ってくれるお姉さまがいると安心するんですけどね。 高級チョコと言…

つまみ細工の材料や道具を100均で購入してそろえる

つまみ細工の材料や道具を100均でそろえてみました。つまみ細工ってかわいいなぁ、自分もやってみたいなと思ってつまみ細工をいざ始めようと決心しても、自分に合わなかったりするかもと思うと高い材料や道具を買うのは躊躇しちゃいますよね。最近は100均と…

シャーロック・ホームズの十字架2巻 感想

必要に迫れられて密室など不可能犯罪の謎を解いていくお話です。名探偵が必要です。マンネリ化しちゃうのかと思いきや、なかなかどうして今回もとてもおもしろかったです。でも今後はパターン化された感じになるんでしょうか?ちゃんと惰性じゃなく決着って…

パンゲアの零兆遊戯 感想

ジェンガみたいなゲーム、パンゲア・ゲームで世界の動向が決まる。世界のどこかで歩本当に誰かがやっていそうな気がしちゃうお話ですよね。こういうゲームでしかも文章だけで魅せられる技術ってすごいですよね。どきどきハラハラ、次はこうくるんだ!!とか…

ミシンが欲しくて買っちゃった。そこそこの機能でお手軽価格のミシンを購入

100均でがま口を作れるキットを見つけて作ってみました。手縫いが大変でした。家にある針はなんだか、さび付いていてすべりが悪いし、布用のハサミも切れが悪いし、すべてがだめだめですごく大変でした。たったこれだけ縫うのにすごく時間がかかったし手…

レベル少女4巻 レベル96少女、不穏な夏休み 感想

レベル少女シリーズ(そんな名前なのかはわかりませんが)4冊目です。確実に市子ちゃんのレベルが下がってきています(笑)これは彼女が魔法少女から人間に近づいているという証なんでしょうか?ってあとまだ90作以上あったらうれしいですけどね。 今まで…

2017年1月の小説最新刊発売日【螺旋のエンペロイダー・天保院京花の葬送】

2017年1月発売の読書予定の本のご紹介です。今月はまだ新刊情報が出揃っていない気がしますね。というか私が読みたい小説がいつもよりかなり少ない気がします。というか全然ないですね。自分が探せていないだけかもしれませんが、今月は新作より今まで出てい…

QED 月夜見 感想

QEDシリーズは終わったものだと思っていたので、新作発売がすごくうれしいです。またタタルさんと奈々ちゃんに会える!!タタルさんの歴史の講釈が聞ける!!歴史的なミステリーと現代の殺人事件とを一緒に謎解きする物語です。このシリーズがすごく好き…

忘却探偵8巻 掟上今日子の旅行記 感想

今回の語り部さんは隠館厄介(かくしだて・やくすけ)くんです。そしていよいよ海外で見かけた今日子さんの謎の解明ですか???まさかの厄介君の海外旅行ですよ!!びっくりですよ!!おフランスですよ。コマンタレブーですよ。オルヴォワールですよ。シル…

つまみ細工ののりがくっつかない【邪道かもしれないけど解決方法を発見】

最近、つまみ細工に、はまっています。いろいろな作り方の本を10冊くらい読みましたし、テレビで放送されている作り方も見たんですが、その通りにならない。のりが布にくっつかないんです。でんぷん糊でくっつけましょうってどの本にも書いてあったのでや…

ディーガの番組表が急に取得できなくなった時の対処法

ディーガの番組表が急に取得できなくなりました。数日前までちゃんと見れていたはずなのにおかしいです。どうしてそうなっちゃったの?たまにすごい雨が降っている時とか、雪が積もっている時とかは番組表が表示されないこともありましたが、今のところそれ…

GRAVITY DAZE 2の初回特典や店舗予約特典を調べてみたよ

今回気になったのはPS4のGRAVITY DAZE 2というゲームです。2017年1月19日発売です。調べてみたらアクションアドベンチャーゲームなんですね。重力を操るゲームみたいです。おもしろそうだとは思うんですが、テレビ画面だけで酔ってしまう3D画面酔いが激…