*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ドラクエ11攻略はぐれメタルよりメタルハンドがおすすめ【異変後の効率がいい経験値稼ぎのレベル上げの方法】

▶ドラゴンクエストXI攻略本 経験値稼ぎの地味なレベル上げが大好きです。後半戦(異変後)でのおすすめの経験値の稼ぎ方を発見しました。ドラクエ11では「メタルハンド」を倒すと1匹につき3万とちょっとの経験値ポイントがもらえます。「メタルスライム」…

ドラクエ11で外海への行き方【後半戦】

▶ドラクエ11攻略本 ドラクエ11で外海へ行きたい。初めての外海ではなく2度目の冒険での出来事です。異変後です。カジノのグロッタの町で、ソルティコの町からどうとかすると行けるよって教えてもらったけど、どこかマーメイドハープで行ける光る場所ってあ…

ニーアオートマタのピアノの楽譜が出るよ。人形達ノ記憶のミュージックコンサートDVDも気になる。欲しい

ニーアオートマタのRPGゲームをクリアしてから早数ヶ月。現在イース8をクリアしてドラクエ11をプレイ中に、ふとニーアオートマタが楽しかったなという思い出が蘇ってきました。ニーアオートマタは満足のいくゲームだったなと改めて思うのです。プレイ…

kindleのお得な割引セール情報をまとめてみたよ【お得に賢く少しでも安く電子書籍を購入しよう】

kindleのお得なセール情をまとめてみました。キンドルって結構お得な50%オフとか70%OFFセールとかをやっているんですよね。でもなんだかセールの割引情報が上手に探せなかったり、気が付いた時にはセールが終わっていたりして悔しい思いをします。なの…

二ノ国2レヴァナントキングダムの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4の新作RPGゲーム】

二ノ国2レヴァナントキングダムが発売されるんですね。二の国白き聖灰の女王の続編ですか?それともFFやドラクエみたいにナンバリングがあっても、それぞれが独立していて、それほど関係がないよという物語なんでしょうか?

ばけもの好む中将6巻 美しき獣たち 感想

時は平安時代、ばけものや妖怪のたぐいが3度の飯より大好きな中将さんと、それにふりまわされる主人公の物語の6冊目です。本物の妖怪は出てきませんが、毎回すごく楽しいのです。主人公の12人もいるお姉さんたちも、それぞれ魅力的です。今回はどのお姉さ…

2017年7月のおすすめ小説ランキング【トリプルゼロの算数事件簿・青白く輝く月を見たか?・紅霞後宮物語】

毎月恒例の読書記録+おもしろかった小説の紹介です。2017年7月の読書数は計12冊でした。7月はゲームプレイの予定も特になく(笑)読書が捗りました。でも8月はドラクエ11があるのでまた小説を読む時間はとれないかもれですね。 本が発売されたのが7月で…

Wシリーズ6巻 青白く輝く月を見たか? 感想

近未来の人間とウォーカロンのお話です。今回はウォーカロンではなく、人間とAI(人工知能)のお話がメインだったように思います。人類が行き着く先ってどこなんでしょうかね。今回もいろいろと考えさせられるお話でおもしろかったです。 今までのおさらい…

ワイヤレスチャイム・インターホン電池式【購入レビュー感想】

インターホンチャイムが壊れました。1年ぐらい前から様子がおかしかったのです。ピンポンって鳴るのに玄関に出てみると誰もいない。母は「ピンポンダッシュだ!!」ってふざけて騒いでいましたけど、こんな田舎で歩いている人はいない(笑)むしろ幽霊的な…

ドラクエ11のメダ女新聞放浪記は怪鳥の幽谷のどこにあるの?【看板と新聞の場所】

ドラクエ11の報酬にメダ女の制服がもらえるクエスト「メダ女新聞放浪記」の探し物の新聞がどこにあるのかを探すのが意外に大変でした。これは分かりづらいと思うんですよね。私だけが迷ったわけではないですよね?

紅霞後宮物語6巻 感想

紅霞後宮物語は毎回歯切れがよく、楽しく読んでいたんですが、正直前回の5巻の後味が悪くって、6巻を読み始めるのがものすごく苦痛でした。今度はおもしろいよね?大丈夫だよね?いつものように軽快な感じでおもしろい感じに戻っているよねと不安になりつ…

スマホを落としただけなのに 感想

私がスマホを落としたわけではありません(笑)「このミス・このミステリーがすごい」大賞シリーズということで期待が高まる小説です。題名からしてとんでもない不幸に見舞われそうですね。スマホを落としただけのに。きっと普通じゃ考えられないような恐怖…

カカノムモノ(加加呑ム者)感想

神様と御用人シリーズとはまた違った神様のお話で、おもしろかったです。ダークな設定とか主人公たちのキャラは好きだったんですが、お話上、人の闇の部分みたいなのを読まなくちゃいけなくて、それが精神的に辛かったですね。人の感情の負の部分を連続して…

神様ゲーム 感想

一応子ども向けのミステリーランドという媒体で発売された本を読んだんですけど、これ子どもの時に読んだら絶対トラウマになるよ!!うなされるよ!!というレベルのお話でした。子ども少年少女探偵団が活躍して、謎を解いていくお話だと思っていたので、い…

ウイルスバスターは更新と新規購入どっちがお得で安いの?

ウイルスバスターの更新のお知らせが、インターネットを見ている間にぽこぽこと浮いて出てくるようになりました。ポップアップ広告とかなんとか言うんでしたっけ?値段も書いていなくて「超早得」でお得って書いてあるだけなんですよね。一応5%オフと3ヶ…

.hack//G.U. Last Recodeの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4のリメイクRPGゲーム】

.hack//G.UがHDリマスターでPS4で発売されることになったみたいです。.hack//G.U. Last Recodeの読み方は「ドットハックジーユーラストリコード」で合ってますか?.hackはオンラインゲームを疑似体験するような感じのゲームです。私は当時.hack//G.U Vo…

ドラクエ11でリリパットにサマディー王国の師匠に会いに行けって言われたけどどこにいるの?

ダーハラ湿原のところのキャンプにリリパットが立っている。なんだか敵さんっぽくないぞと話しかけてみたら「サマディー王国にいる師匠から連絡が来てないけど参加希望の人かな。ボウガンアドベンチャーに参加したかったらサマディー王国にいる師匠にまずは…

トリプルゼロの算数事件簿5巻 感想

トリプルゼロの算数事件簿の新刊が出ていたことに全く気が付いていませんでした。児童書のコーナーはなかなか見に行くことがなく素通りしちゃうからですよね。いつも気をつけようとは思っているんですがついつい忘れちゃいますね。ということで小学生が算数…

ドラクエ11のワイバーンドッグクエストの3人のゾーンのタイミングが合わない【攻略のコツ】

ゾーン状態のタイミングが3人一緒にならない。えー!?そんなご無体なって感じですよね。もう少しだけ誰かが早く(もしくは遅く)ゾーンになってくれれば、解決するのにと、もどかしいです。3人を同じタイミングにするのが難しいですよ。そんなわけで仲間…

ドラクエ11でメタルスライムに「せいすい」は効かないの!?【メタル系の倒し方】

現在ドラクエ11のサマディー地方で、レベル上げとお金稼ぎという名で彷徨っていたら、メタルスライムに出会いました。わーい経験値いっぱいくれるメタルスライムだーー!!大好きって喜びました。でも「せいすい」を個人の袋に入れてなかった!!戦闘コマン…

2017年秋田の大曲の花火大会のテレビ放送はいつ何時から?

毎年楽しみにしている秋田の大曲の花火大会「第91回全国花火競技大会」です。今年で91回目なんですね。すごいですね。現地に行くことはできないので毎年テレビで放送されるのを楽しみにしています。いつか行けたらいいですけどね。なかなか無理なんですよね…

2017年8月の読みたい小説新刊発売予定日【神様の御用人7巻・百鬼一歌・絶対城先輩の妖怪学講座10巻】

2017年8月発売予定の読書予定の本のご紹介です。今のところ情報が少なくて悲しいです。今のところ読みたい小説が数冊しかないですね。でも夏の暑い時に読書しようって気がなかなか起きないのも事実なので、これぐらいがちょうどよいかもしれませんね。それに…

24型テレビ・ジョワイユ 24TVS-BK【購入レビュー感想】 安くて高機能で十分満足なレベルで最高におすすめです

ジョワイユ 24TVS-BK ブラック【24V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ】を購入しました。今使っている32型のテレビが壊れました。自分のテレビではなく、祖父母のテレビが壊れたのです。電源がひとりでに落ちちゃう現象が勃発です。

ドラクエ11で採取できるもの(アイテム)の場所を地図に表示させる方法【PS4】

ドラクエ11で青く光り輝く採取できるアイテムの場所が、地図に表示されればいいのに、と思っていたら表示できたんですね。いろいろボタンを押して発見して、びっくりしました。もっと手取り足取り教えて欲しいですね。で、宝箱の場所は教えてくれないんで…

ドラクエ11のダウンロードコンテンツの受け取り方【PS4】

ドラクエ11【PS4版】の早期購入特典DLC「しあわせのベスト」と「なりきんベスト」を受け取る方法です。自分でPSストアから直接ダウンロードする方法とドラクエ11のゲーム内でダウンロードしてアイテムを受け取る方法の2種類があります。

ドラクエ11のカメラが近すぎて見えない。気持ち悪くて吐きそう。3D画面酔いを少しでも防ぐ設定【PS4】

主人公の名前も決めて、いざドラクエ11の冒険スタート!!と意気揚々と出かけたら、ものの数分で気持ち悪くなっちゃいました(笑)ドラクエ8は画面酔いでクリアを断念した自分です。そんなただでさえ3D画面酔いする自分なので、ドラクエ11のカメラが…

ドラクエ11【PS4】に説明書が入ってることに感動したけど簡易版だった

待ちに待ったドラクエ11がやっと手元に届きました。発売日の次の日、7月30日の夕方ぐらいに届きました。4月に予約していたのにと思うと少し切ないです。今日はプレイする時間がないので、明日の夜ぐらいから本格的にプレイできそうです。楽しみです。今の…

ロストスフィアの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4と任天堂スイッチのRPGゲーム】

スクエアエニックスの新作RPG「LOST SPHEARロストスフィア」のジャンルはネオ・トラディショナルRPGというらしいですね。ところでネオ・トラディショナルってなんでしょう?ネオは新らしい?トラディショナルは伝統的?新しい伝統ってなんじ…

イース8【PS4】トロコン(プラチナトロフィーゲット)しました【クリア時間とクリアレベルなどのデータ】

なんとかドラクエ11の発売日前にイース8の2周目が終わりました。イース8はすごく楽しくて満足できるRPGゲームでした。そんなわけでイース8の2周目を難易度ナイトメアにしてクリアしました。プラチナトロフィーゲットです。1周目終わって即2周目…

行動心理捜査官・楯岡絵麻5巻 ストレンジ・シチュエーション 感想

相手の仕草から嘘を見破って犯人に自供させちゃう女性刑事さんが活躍するシリーズの5冊目です。 いままでのおさらいはこちらから ■行動心理捜査官・楯岡絵麻1巻 サイレント・ヴォイス 感想 ■行動心理捜査官・楯岡絵麻2巻 ブラック・コール 感想 ■行動心理…

太鼓の達人【PS4】の予約特典と店舗特典を調べてみたよ

ゲーセンで楽しいあの太鼓の達人がPS4で発売されるの!?やだ、どうしよう欲しい!!すごく気になります。でもこれってゲームセンターとかで友達とわいわいやるのが楽しいような気もします。家でひとりでもくもくと専用コントローラーの太鼓の撥(バチ)…

ワンピースの漫画コミックが1巻から60巻まで無料で読めるよ【楽天kobo電子書籍で8月4日まで】

▶『ONE PIECE』1-60巻が無料! 何気なく楽天のページを見ていたら、ワンピースが1巻から60巻まで無料で読めるよというお得な情報をゲットしました。7月22日から開催していたキャンペーンだなんて知らなかったですよ。全然気が付いていませんでした。すぐ…

行動心理捜査官・楯岡絵麻4巻 サッド・フィッシュ 感想

相手の仕草から犯人の嘘を見破って、自白に追い込む女性刑事さんのお話です。それにしてもエンマ様こと楯岡絵麻さんの魅力が段々と巻を経るごとに失せてきちゃっています。1巻ではちょっと年上のモデル級の美人刑事さんって感じで憧れを抱ける感じだったん…

行動心理捜査官・楯岡絵麻3巻 インサイド・フェイス 感想

女性刑事さんが行動心理学を用いて犯人を落としていくシリーズの第3弾です。今回もおもしろかったです。もしこれが本当にできちゃうような世界だったら、背筋がぞわぞわとしちゃう怖い話ですよね。 いままでのおさらいと4巻以降の感想はこちらから ■行動心…

行動心理捜査官・楯岡絵麻2巻 ブラック・コール 感想

行動心理捜査官、楯岡絵麻、通称エンマ様が行動心理分析で事件を解決するお話です。軽くさくさく読めて、おおというような展開も入っているのがいいですね。しかも絵麻さんより先にこうだよ!!って気が付いてしまって、これはこういうことだよ。きっとこう…

ルイボスティーの効果的な飲み方【購入レビュー買ってよかったおすすめオーガニックルイボスティー】

ルイボスティーが体にいいと聞いて飲んでみることにしました。先日健康カプゼル!ゲンキの時間という健康テレビ番組で渡辺満里奈さんがこれを飲んで血管年齢が若返ったって喜んでいたのを見たんですよ。そしてそれに触発された母が飲んでみたい!!ってなっ…

金色のコルダ2 ffの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

金色のコルダ2 ff (フォルテッシモ)【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。金色のコルダは無印のPC第1作目からプレイしている大好きなシリーズです。そして無印が1番難しかったという。フルコンプできませんでしたよ。しかも○○○○柚…

悠久のティアブレイドFragments of Memoryの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

悠久のティアブレイドFragments of Memory【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。本当に最近乙女ゲームがたくさん発売されますね。うれしいけどこんなにはプレイできないですね。なのでとりあえず気になったものを調べています。絵柄…

Code:Realize 彩虹の花束の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4乙女ゲーム】

Code:Realize 彩虹の花束【PS4乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。PS4で乙女ゲームって珍しいですね。大画面でプレイしたい派なので、PS4でもっとたくさん乙女ゲームが発売されるちいいなと思っています。期待しています。音声には要…

帝國カレイド革命の輪舞曲の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

帝國カレイド革命の輪舞曲【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近はびっくりするぐらい数多くの乙女ゲームが発売されて、追い切れません。毎月何本も出るんですね。さすがに全部はプレイしきれませんね。時間的にも金銭的も無理で…

嘘月シャングリラの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

嘘月シャングリラ【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。絵柄も綺麗だし、公式サイトで流れる音楽も切ない響きが素敵でとても気になっていたゲームです。発売日が9月28日から11月30日に延期だそうです。悲しいけど、より素敵なものに…

ハイリゲンシュタットの歌の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

ハイリゲンシュタットの歌【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近本当に乙女ゲームが多くて追い切れません。うれしい悲鳴なんでしょうけど、ちょっと時間的にも金銭的にも無理です(笑)なので厳選して気になるものしかプレイでき…

忍び、恋うつつ甘蜜花絵巻の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

忍び、恋うつつ甘蜜花絵巻【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近乙女ゲームが沢山発売されて追いきれません。プレイする時間が作れません。とりあえず調べて気になったものを購入していこうと思います。自分的好みは選択肢を選ぶ…

ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

ニル・アドミラリの天秤 クロユリ炎陽譚【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近本当に乙女ゲームが多くてチェックするだけでも大変です。一昔前はほとんどそういう女の子向けゲームがでなくて、発売されれば全部買ってたんですね…

猛獣たちとお姫様 in blossomの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

猛獣たちとお姫様 in blossomPS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近本当に乙女ゲームが多くてチェックするだけでも大変です。乙女ゲームが多いのはうれしいんですが、どう考えても全部はプレイできない(笑)

クランク・インの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

クランク・イン【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近はびっくりするぐらい数多くの乙女ゲームが発売されて、追い切れません。一昔前は乙女ゲームは発売されたら、すべて購入する勢いだったんですけどね(笑)それぐらい乙女ゲー…

うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVEの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

うたの☆プリンスさまっ♪Amazing Aria & Sweet Serenade LOVE【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近本当に乙女ゲームがたくさん発売されますね。うれしいですけど、ちょっと時間的にも金銭的にも無理ですよね(笑)なので厳選して…

行動心理捜査官・楯岡絵麻1巻 サイレント・ヴォイス 感想

行動心理捜査官・楯岡絵麻シリーズ1巻サイレント・ヴォイスを読みました。同じ作者佐藤青南さんの「オイディプスの檻 犯罪心理分析班」がおもしろくて気に入ったので、行動心理捜査官シリーズも読んでみることしました。 オイディプスの檻と2巻以降の感想…

喧嘩番長 乙女完全無欠のマイハニーの予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVita乙女ゲーム】

喧嘩番長 乙女完全無欠のマイハニー【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。最近本当に乙女ゲームが多くて追い切れません。うれしい悲鳴なんでしょうけど、ちょっと時間的にも金銭的にも無理です(笑)なので厳選して気になるものしか…

緋色の欠片 おもいいろの記憶の予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PSVitaリメイク乙女ゲーム】

緋色の欠片 おもいいろの記憶【PS Vita乙女ゲーム】の予約特典と店舗特典を調べてみました。緋色の欠片の新作!?と思ったらどうやらPS2版1作目のイメイクのようです。懐かしいです。カズキヨネさんのイラストがすごく美麗で憧れたんですよね。そして当…

プライバシーポリシー