*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ps3が壊れた「正しい本体のストレージが見つかりません」時の対処法

※(2012年の出来事です)結論だけ見たい方は下までスクロールしてください。

 

久々にDVDを見ようと思ったら、DVDレコーダーが壊れていて見れず。何度DVDを入れても勝手にトレイが開いて戻ってくるという笑える謎現象発生(って笑っている場合じゃないですが…)

 

 

起動画面で何度もフリーズ

そう言えば、PS3(ゲーム機)でもDVDが見れたなと思い出して、久しぶりに起動させてみました。するとなんとこっちも調子が悪くて見ることが出来ない。起動画面で何度もフリーズします。波がうねうねしている画面で波が途中で止まるんですよ。そんなパソコン並みの高機能なんていらないからちゃんと動いてください。どうやら前回やったシステムアップデートから調子が悪くてそのままでした。ps3のネットにつながなきゃいけないそんな機能なんていらないのに。前回ネットにつないで体験版とかでもダウンロードしようかなってやったら、システムのアップデートしなきゃいけないっていうからオッケーしたんですよ。なんかそれから調子が悪いんですよ。なんでこのアップデート機能、強制なんでしょうね。こっちに選択権はないんですか?

 

ps3が壊れた…システムの修復をしても直らない

本当に困った状況になってしまいました。ps3本体の電源の長押しをしても症状が改善されません。なんでこんなに起動画面で固まるんですか!?DVD視聴はおろか、ゲームもできない状況に愕然としました。ps3が壊れた…ps3を買ってまだ2年も経っていないというのにショックです。

 



で、このps3のシステム修復とかいろいろやっていたら貴重な休日1日が終わってしまいました。そして数日が経ち、いまだにシステム修復できなという状況です。もう泣きそうです…駄目なら修理かもと暗澹たる気持ちですごしておりました。

 

 

ネットで見たら結構おんなじ状態になってる人たちをお見かけしました。その方たちのアドバイスを見てがんばっていますけど、直るのかどうか不安です。

 

 

起動できません。正しい本体のストレージが見つかりません

やっぱりPS3だめです。もう何度も何度もシステムの修復をしていますが、どうにもなりません。泣きそうですよーーーー。
そうこうしているうちに、今度は真っ暗な画面で「起動できません。正しい本体のストレージが見つかりません」ってよく意味のわかんないことを白字で表示するだけになってしまいました…

 

 

サポートセンターがフリーダイヤルじゃないですと!?

がーん…とりあえずサポートセンターにメールしてみました。電話だと、たらいまわしにされる気がしたのと、なんとフリーダイヤルではないというびっくりな情報を発見してしまったのでメールで問い合わせてみました。サポートって無料じゃないんですか???悲しい気持ちでいっぱいだというのに、さらに追い討ちをかける状況でなんだかやるせなさ倍増です。

 

 

f:id:nyantako:20150528215440j:plain

 

他の人のブログとか見ていたら、勝手に強制されたアップデートの所為でps3本体を壊されて修理費1万6800円取られた。詐欺商法だっていっている怒りの発言を見てしまいました。でもその気持ち、痛いほどわかります。うんうんと思わずパソコンの前でうなずいてしまいました。私と同じような人、いっぱいいるんですね。涙なしでは語れません。

 


ps3が直ったらもう2度とネットになんてつないでやるもんかって感じですよ(って実際問題、ネットにつながないとゲームの修正版とかダウンロードできないのでネットにつないじゃうんですけどね…)ふつうにゲームやれればそれでいいのに。そんなパソコン並みの高機能いらないんですよ。ブルーレイも見れますけど、見たことないですし(笑)っ本当にps3、パソコンみたいに複雑になってしまいましたよね。私の160ギガもあるし。

 

 

メールでの問い合わせの結果

って書いていたらソニーからメールが来ました。数日かかるかと思っていたからびっくりです。はやい対応はうれしいです。
こちらから送った内容を要約すると、
アップデートでおかしくなった。対処方法を教えて欲しい。もし故障なら無料で修理してもらえるのか』の3点。
返信『そんな不具合は報告されていない。改善できる方法はない。修理すると有料だ』という返答でした。

 

 


ps3をお金払ってまで直さなきゃいけないものなのか悩むみます。最近使っていなかったからゲーム自体封印するのもひとつの手ですよね(笑)と自分を励ましてみました。

 

 

やれるだけのことはやってみよう

実はネットでひとつ試してみたい、自分でもなんとかできるかもしれない方法みつけたんですよ。HDDを新しいのに交換すれば、もしかしたら直るかもしれないという素敵情報!!で、もしHDDの故障じゃなかったら、その新しく買ったHDDはパソコンの外付けHDDとして使うことができるいう利点。そんなわけで一応無駄な買い物ではないんですけど、ちょっと躊躇しちゃいました。

 


でもどうせなら可能性は全部試してみたいということでHDDを買いました。750ギガが安かったのでそれを購入しました。どんだけバージョンアップするんですかと自分でつっこみをいれながら。160ギガでも容量めちゃめちゃ余っていたのに…
で、だめだったら、ゲーム封印かな(笑)数年後ps3が安くなったら新しいのを買っちゃった方がいいような気がします。

 


で、ネットでいろいろと交換方法を調べてHDDをps3用に初期化し、実行した結果。

 

 

PS3直ったーーーーーーーーーーーーー!!160ギガのHDDを750ギガ(正直こんなにいらないんだけど)に取り替えたら直ったーーーーーーー!!!!!!
なんだよ改善できる方法はありませんとかいう返事よこしやがってって感じですよ(怒)

 

 

 

実は750ギガのHDDはもうパソコン用のつもりでいたので正直ちょっと残念でした(笑)で、その160ギガのHDDは、パソコンで使えるかなって思ってパソコンにつないでみましたが、何の反応もありませんでした。やっぱりこれが壊れていただけだったんですね。

 


本当にps3、直ってよかったよーーーーーー!!心の底から安堵です。

 

 

いろんな方の体験談を見ていたら、修理のためにいったん預かったPS3は修理費が1万円以内なら電話連絡なく勝手に直して、修理費請求されるという恐怖な状況が発生しているそうです。しかもその人ぎりぎり1万円を越えない額だったってぶちきれてました。しかも私と同じ現象だったから、160ギガを160ギガに交換しただけだったのに1万円弱もかかったそうです。自分でやれば安くてさらに容量も増やせたのにって嘆いていらっしゃいました。その気持ち、痛いほどわかります。多くの同志がネットに情報あげてくれていたおかげで助かりました。本当にありがとうございました。感謝感激です。

 

 

残る疑問点

なぜソニーは、同じような現象が報告されているはずなのに、そんな報告はないって言ったんでしょうか?また、なぜHDDを交換したら直る可能性がありますって教えてくれなかったんでしょうか???疑問が残ります。またなぜサポートセンターがフリーダイヤルではないのでしょうか…不思議です。

 

 


ソニーから『ps3本体を送ってくださったら修理します』ってメールがきていたんですが、もう関係ないやと放置しておりました。その後、お客様満足度アンケートって来たんですけど、まだ答えていません(笑)

 

 

ps3を直す方法 結論

ps3本体のHDD(ハードディスク)を交換してみる。
同じ現象で悩んで困って泣きそうになっていらっしゃる方は、ぜひ1度試してみてください。160ギガのHDDの方は壊れていて中のデータを取り出すことはできませんでしたが、本体を買い換えるよりは安くすんでよかったと思うことにしました。容量も格段にアップしましたしね。セーブデータとかトロフィーとか期間限定でダウンロードしたものとかがなくなったのは悲しいですけどね…

 


強制システムアップデートの所為でps3が壊れた(と思っています)のに修理にお金がかかるのが納得いきませんね。これが無償で修理してもらえたのなら、こんなに思いのたけをぶちまけることもなかったんだと思いますけどね(笑)保証期間が終わった途端に壊れるというソニータイマーって都市伝説じゃなかったってことですかね…

 

 

■その時、購入したもの。パソコンにつないでHDDを初期化する時に使用。

 

 

■もう750ギガはないみたいなので1TBのHDD

 

 

■もうこれは最終手段…覚悟を決めていっそのことPS4にしよう!!

 

プライバシーポリシー