*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

竹田城跡日本のマチュピチュ天空の城が観光におすすめ

日本のマチュピチュ竹田城とは兵庫県朝来市にある竹田城のことです。数年前にテレビやメディアで日本のマチュピチュとしてとりあげられ、竹田城はかなり有名になりましたね。それまでは存在すら知りませんでした。バスツアーで行ってきました。帽子と日焼け止めは必須です。

 

有名になることもいいことばかりじゃない

一緒にツアーに参加されていた方から教えていただいたんですが、有名になりすぎて、無茶する人が増えてきたので朝夕の立ち入りが禁止になったんだそうですよ。よく映像や写真で見る靄のかかった幻想的な景色は朝見れるんだそうです。それを見たくて(撮影したくて)前日の夜からそこに寝泊りしてとか、でちょっとやっぱりマナーが悪い人もいるみたいでそれが問題になって禁止されたんだそうです。そういうことを聞いちゃうとなんだか切ないですよね。

 

 

山の上にあるのでもちろん登ります。どれくらい大変なのかなと少し覚悟していましたが、80代後半の方も登っていらっしゃったので大丈夫です。とガイドさんのお話でした。けれど割と歩きます。といっても三徳山ほどではないですよ(笑)

 

下記参照

三徳山の断崖絶壁にある投入堂は1生に1度は行くべき日本一危険な国宝

 

 

頂上到着

上まで行くと開けたところに出ます。見晴らしがよく、気分爽快でした。天気もちょうど曇ってきて、まぶしくなくてよかったです。今は本当に少しの城跡(石垣)が残っているだけでしたが、ここにかつてお城があったと思うとびっくりしますね。材料を下から運んでくるだけでも大変そうなのに、そこにお城を建ててしまうなんて。でも地上に建てるよりは上に建てる方が有利だったんでしょうかね。昔に思いを馳せると不思議な気持ちになります。

日本マチュピチュ竹田城の城跡

 
ロープが張ってあったりして、割と奥に行くことはできませんでした。そのロープの向こう側にベンチがあったりするんで、昔はそこまで入れたんだなと思うとなんだか悲しいですね。地盤の問題かマナーの問題かはわかりませんけどね。

 

竹田城の天空の城

 

 

天空の城

よく映像や写真で見る景色はここから撮っているわけじゃなくて、別の山や空から撮っているんですよね。その場だとまた違った風景ですね。ここだけ見るとふつうの城跡って感じですけどね。天空の城ラピュタ感は現地よりちょっと違った角度じゃないと味わえないですね…残念。でも標高353.7mにあるお城ってすごいですね。ここから下を眺めていた当時の人たちってどいう気持ちだったんでしょう。やっぱりちょっと優越感?でも篭城とかになったら厳しいだろうなという地形ですよね…

 

プライバシーポリシー