*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

美容院が苦手。案外自分で上手に切れる、簡単女性ロングセルフカット。

もうなんだかんだで10年ぐらい自分で切ってます。私が自分で自分の髪を切っていることを言うとびっくりされますね。そして上手だとほめられます(お世辞かもですが)案外他人の髪なんてみんな見てないもんですよ(笑)セルフカットなのか美容院で切ってもらってるかなんて考えないと思います。よっぽど変な髪型になっていないかぎり(笑)

 

 

自分で自分の髪を切るメリット

・自分の思い通りにできる
・対人関係ストレス0
・節約になる

 

会話が苦手。ファッション雑誌が苦手

私は美容院がとっても苦手です。知らない人に自分の髪を触られるのがとっても嫌なんです。でも病院と美容院はしようがないと思って我慢していました。予約の電話も苦手です。

 


あとは会話が苦手です。というよりも苦痛です。その場しのぎの会話でいいはずが、なぜ根掘り葉掘り聞くんですか!?私と友達になりたくてどうしても知りたいとかいうんならともかく、そうじゃないなら、本当にどうでもいい話にして欲しいですね。なぜ職場やこれからの予定を聞くんですか?と不思議なんですよね。プライベートに触れて欲しくないんです。口よりも手を動かして下さいな。そしてなぜか必ず前髪を短く切られすぎて、へこみます。

 


で、会話したくないので、渡されたファッション雑誌に没頭しているフリをします。けれどもそもそもファッション雑誌に興味がないんですよね。かわいい服は着たいんですが、モデルさんが着るのを見るのは別に好きじゃない…なので雑誌をめくるスピードが、はやい、はやい。あっという間に読み終わっちゃうと「はやいですね」とか声をかけられてしまうのです。それも苦痛…そんなわけで大して興味のないファッション雑誌をゆっくり読む羽目に…

 

 

どうしてもイメージどおりにカットしてもらえない

そしてなかなか自分のイメージどおりには切ってもらえないんです。ロングからばっさりショートにするのが好きなんですが、いつも「もったいない。せっかく綺麗に伸ばしてるのに」とか言って美容師さんは切ってくれないんですよ…で、毛先をちょこっと切っただけでロングのカット代をとられるとか、これどういうこと!?という感じで納得のいくように切ってくれる美容院を捜し求めて、毎回違うところに行っていたんですが、どこも同じ反応でもう疲れちゃいました。

 

 

自分の髪って自分で切ってもいいんだ!?目からうろこでした

どうしたものかと思い悩んでいた時、友達がルームシェアしていたんですが、節約のために自分で髪を切っていると聞いてびっくり。「えっお互いの髪を切ったりしているわけじゃないの???」と聞いたことろ「お互いを信用していない(笑)」というこれまたちょっと驚きの回答がかえってきました。まぁ確かに他人に変な風に髪を切られて、これからの関係にひびが入るなら、自分で切ったほうがいいですよね。というか自分で切るなんて発想がなかったから、なんか目からうろこでした。髪って自分で切ってもいいんだ!!とちょっとうれしくなり、早速やってみることにしました。

 

 

髪を結んでカットする

ロングなので髪を結んでその下をすきバサミで切ります。そうすれば間違えて上の方を切りするぎることはありません。意外に失敗しないで簡単にカットできます。もともと自分で前髪は切っていたので、簡単にできました。慣れてくれば、自由にアレンジできます。ちょっと内側を短くしてみたり、または外側の方を短くしてみたり。本当にストレス皆無になりました!!自分で好きなようにアレンジができるって素晴らしい。今までは美容院には年に1回くらいの頻度で行っていましたが、自分で切るようになってからは、2ヶ月に1回くらい切っています。今回はどんな感じに仕上げてみようかと考えるだけで毎回楽しいです。髪の結び方も左右にしてみたり、上下にしてみたり、でカットするといろんなアレンジができます。さらに慣れてくれば髪を結ばなくても切れるようになります。

 


もう本当に快適です。なんでもっと早くセルフカットをすることを思いつかなかったんだ!!って感じですね。同じように悩んでいる方がいらっしゃったらぜひ1度試してみて下さい。ばっさり切るのに勇気がいる人は、まず毛先から試してみてください。1度綺麗にできると自分に自信がつきますよ。

 

関連記事

女性セルフカットにおすすめな道具とあると便利な物

 

プライバシーポリシー