*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

自分は蚊に刺されやすい体質なの!?蚊取りマット本体が欲しい

びっくりなことに今年は4月の終わりから蚊に刺されています…去年はそれでも5月の終わりぐらいから刺され始めたんですけどねぇ。年々はやくなっているんですかね?しかも去年は11月ぐらいまで刺された記憶があります…

 

蚊に刺されやすい体質

昔から蚊に刺されやすいんですよね。体質の問題でしょうか?

 

一般的によく言われている蚊に刺されやすい体質の特徴。

・体温が高い。
・血液型がO型である。

 

どちらも当てはまる自分。その所為なんですか?なぜか、いつも私ばかり刺されます。周りに人がたくさいんいても、私だけ刺されています。私の血がそんなに魅力的なんですかね?おいしいんですか?なんで自分だけこんなに刺されてしまうんでしょうか?

 

 

しかも最近、夜中ふとんに入ってから耳元にぷ~んとやってきて、指の関節とか変なところの血を吸うんですよ。すごく迷惑。安眠妨害だし、いつもよりもすごくかゆい。なんでわざわざそんな変なところの血を吸うの!!もっとやわらかくて吸いやすい場所いっぱいあるんじゃないの???

 

 

一卵性の双子での体質実験

先日ニュースで、蚊に好かれやすい体質があるとやっていました。一卵性の双子で実験していました。
・二人とも刺されやすい
・二人とも刺されにくい
の二通りに分けられたので、遺伝的に蚊に好かれやすい体質があるんだという結論でした。

 


でもね、でもね、知りたいのはそこじゃないんですよ。経験的に蚊に好かれやすい体質があるのは身をもって知っているんですよ。

 

 

その後のことなんですよ。どうやったら刺されにくくなるのか。とか、もしくは刺されてもかゆみがどうやったら抑えられるのか、とかの対処法なんですよ。

 

 

この際、原因とかどうでもいいんですよ。しゃっくりがでるのは横隔膜が痙攣するからだと知っていても、しゃっくりを自発的には止められないですし、乗り物酔いが三半規管の所為だってわかっていても自分でとめることなんてできないんですから。

 


この研究をその後どう生かしてくれるのかに期待しています。

 


ということでこの実験が自分になんらかの有益な情報になりえたわけじゃなかったので残念です。勝手に期待しちゃっていたのでショックが大きかったです。だって蚊に刺されやすい体質解明みたいな大見出しだったんですもの。これでやっと自分も刺されなくなるって喜び浮かれたんですから。

 

 

自分なりの対処法。やっぱりマットタイプですよね。マットタイプが好き

最近は液体リキッドばかりが売れていますが、全く効かない。それを1日中コンセントにさしていも蚊に刺されまくります。昔ながらの蚊取りマット(ベープマット)の方が効きます。蚊取り線香は咳きが出るので残念ながら使えません。洋服とかににおいもつきますしね。最近はおしゃれな香り付きもあるんですが、自分にはあいませんでした。

 

 

ベープマット本体はどこで買えるの?

子どものころから愛用しているマットを入れる本体がひび割れてきてしまいました。さすがにもうだめかなと思って代わりを探したんですが、これがまた店においていないんですよ。びっくりするくらい本体が売れていない。消耗品のマットの方は売れているんですけどね。あとリキッドタイプの方は本体も替えもいっぱい売っているんです。でも、今欲しいのはこれじゃない。なぜマットが売れているのに肝心の本体がないんでしょうか?みなさんどうしているの?もう諦めてノーマットタイプのリキッドに切り替えているでしょうか?それともマットタイプの本体って長持ちするものなんですか???それとも私の知らない場所ではマット本体が売れているんでしょうか?

 


で、探し求めてやっとやっとネット通販で見つけました。しかもこれ30枚もマットがついていてとってもお得。お値段的にもいい感じだしうれしいです。自分の部屋用と居間用と2つ購入しました。ただし注意しないといけないのが、昔と違ってスイッチがついているということ。電源(?プラグ?)をコンセントにさして安心していたら蚊に刺される刺される。なんでかなと思ったら、ランプがついていませんでした…みなさんもご注意あれ。やっぱりリキッドよりマットが効きます。これで夜中も安眠熟睡できます。

 

 

プライバシーポリシー