*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

マウスの調子が悪い。マウスが壊れた?ロジクールK270とM235rのレビュー

去年もこの時期に調子が悪くなり、ドライバでねじを外して中を掃除したんですよ。ごっそりほこりがとれて大満足。そしてうっかり小さい部品が外れて、組み立てるのが大変でした。マウスを分解したときにちゃん写真をとっておけばよかったと後悔しました。後の祭りですね(豆知識:後の祭りは京都の祇園祭が語源なんですよ。そして前(さき)の祭りっていうのもあるんですよ)

 

ツンデレ属性マウス

結局去年はマウスの中を掃除してもそれでも直らなくて、買い換えようとしたら直ったという、マウスにも心があるのかと思えるタイミングでした。今年も同じ現象な気がする。今年もマウスの中を掃除してほこりをとりだしましたが、直らなかった。もう今年はツンツンばっかりなんでしょうか。デレはどこに行った!?去年はそれで数週間我慢しましたが今年はもう我慢できない…

 


すごい迷惑なんですよ。勝手にシングルクリックがダブルクリックになるという現象が発生するんですよ。しかも必ずダブルクリックになるわけではなく、気まぐれでなるからさらにイライラが増すという。そして大事なメールとかをあれよあれよというまに削除していくこのマウス…ブラウザは勝手に閉じちゃったり、たくさんソフトを起動させてみたりする困ったちゃん。ツンデレじゃなくて空気を読んで欲しい。

 

 

で、新しいマウスをネット通販で探そうにも、勝手にダブルクリックになってしまうから自分の意思に反してページが勝手に閉じられてしまう…シングルクリックがダブルクリックになるだけでこんなにストレスがたまるなんて!!まぁ勝手に何個も注文しないだけましかもしれませんが(笑)

 

 

マウス機能不全

もう完全にマウスが壊れたということでいいんでしょうか。今どうしてるかって?右手にペンタブのペンを持って、左手はマウスのスクロールボタンに手を当てています。すごく不便。でも昔はペンタブだけですべてをやっていてたんですよね。ペンタブオンリーの方が便利でした。デスクトップからノートパソコンにかえたら、ペンタブ置く場所がなくなって仕方なくマウスを使ったら使いづらくてしようがなかったんですよね。けれど今はマウスの方が使いやすいです。デスクトップかノートかの違いなんでしょうか?またデスクトップに戻せばペンタブの方が使いやすくなるんでしょうか???

 

 

種類がありすぎるのも困ってしまう

でいろいろネットを見ていたらどのマウスがいいのかさっぱりわからない。有線でも問題ないんだけど最近は無線ばっかりなんですね。で、ワイヤレスもどれがいいやらわからない。電池がいるのがちょっと気になっちゃいますね。

 


キーボードとセットとかもあるんですね。ノートパソコンだとすごく自分の方に引き寄せてキーを打たなきゃいけないのでなんか目に悪そうで悩んでいたんですよね。でも近づけないと肩こりが悪化しそうでこれまた悩んでいました。しかもペンタブの置き場に困って、キーを打つときはペンタブを机の下においたりして、これまた不便。

 

 

キーボードも欲しくなってしまった

で、無線キーボードもありかなと思えてきました。でもキーボードとセットになっているマウスはちょっとバージョンが古いみたいです。セットではなく別々のキーボード+マウスでも値段変わらないかもしれない。それならセットより別々に買っちゃおうかなと今、画策中でございます。

 

 

LOGICOOL セットの mk270(どうやら中身がk270+m185)にするか単独で K270 M235r にするか。

 

自分にしては珍しくすばやい決断力で購入しましたよ。自分にしてはすばやい決断。っていうか本当に困ってストレスたまってたんですね(笑)LogicoolのK270のキーボードと M235r 青マウスにしました。

 

 

またまた試練 『受信機をひとつ接続してください』から先へ進まない。

で、さっそく開封。キーボードもマウスもはじめから電池が入っているなんてうれしいですね。無線受信機レシーバーをUSBに挿すだけでいいなんてなんて楽チンなんだ。簡単でうれしいなぁ。まずキーボードについていたレシーバーを挿してみました。あれ、キーボードが動かない…キーボード側の電源を入れなおしたら使えるようになりました。ふぅちょっと焦りました。で、お次はマウス。同じレシーバーでいいはずだからマウスの電源を入れればいいのかなと思ったら、マウスが動かないーーーーーーー!!で、いろいろ調べるのにまたペンタブのペンを握りしめ検索です。本当にマウスが使えないと不便だらけですね。キーボードの説明書に書いてあるソフトをダウンロードするのに四苦八苦。マウスの型番調べて入力してもこれにはダウンロードなんていらないよとしか表示されないし。なんとかそれっぽいのをみつけてダウンロードしました。これで安心と思いきや、『受信機をひとつ接続してください』から先へ進まない。で、マウスについていたほうのレシーバーを入れてみたら、あら動いたよマウス。でも今度はキーボードが動かない…oh no help me レシーバー2つ付けちゃえばいいのかな?今のとこUSBポート余ってるし。と2つ挿しましたが、キーボードかマウスかのどちらかしか動かない…おいおい。

 

 

そんなわけで、またソフトをダウンロード。なんか似たようなものを3つもダウンロードしてしまいました…そしてやっとこさ『受信機をひとつ接続してください』から先へ進むことができました。

 

 

ふーなんでこれだけのことでこんなに苦労しなきゃいけないんでしょうか。あーびっくりびっくり。昔みたいにデバイスのダウンロード用のCDとか付いていたら楽なのに、なんて思っちゃいました。

 

 

ふつうって素晴らしい

ふつうにマウスが使えるって素晴らしいことだったんですね。当たり前のことを当たり前にできるってそれだけですごいことなんですね。ほめてあげるところだったんですね。今までありがとう、マウスちゃん。

 

 

キーボードも快適です。ただちょっと角度が自分には甘いので下にメモ帳を挟んでみました。昔は女神候補生のマンガを挟んでいたなぁ…(高さがちょうどよかったもので…ごめんなさい)結局あの物語はどうなったんだろう。巨大ロボものにあまりテンションが上がらない自分が珍しく好きになったロボットものだったんですけどねぇ。
新世紀エヴァンゲリオンも見たことないんですよ。カラオケに行く度に友達が主題歌うたっていたので歌は歌えるんですけどね。あとまた別の友達に誘われたので刀展にも行ったんです。力説してくれたんですが何がなにやら(笑)でも楽しかったですよ。

 

 

ちょっぴりカスタマイズで快適で気分爽快

ちょっとマウスの電池を入れるところの蓋が、マウスを持ち上げる度にカタカタいうので、はじめから付いていた電池の接続を遮断する紙を切って挟んだら、音がしなくて快適になりました。うん、些細なことが気になる性格です。でもこれで気分爽快でマウスを動かせます。サイズもちょうど手になじむ感じだしスクロールボタンも押しやすい。買ってよかったです。キーボードの角度をつけすぎたのかちょっと手首が痛いです。これももうちょっと快適にならないか検討してみます。でも今のところ快適に文章を打つことができてうれしいです。かちゃかちゃ音が鳴る感じがとっても好きです。キーボードも買って正解でした。まさかの怪我の功名。よい買い物ができました。ただ、またペンタブの置く場所がなくなって、机の下に置いちゃっています(笑)どうしたものか。サイドテーブルが必要???

 

キーボード+マウスセット

 

 キーボード単独

 

マウス単独

 

プライバシーポリシー