*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

突然耳が聞こえなくなる。突発性難聴!?原因はまさかの…

事の発端は耳が聞こえにくい。予感は突然に…なんか朝起きたら左耳が聞こえにくい。少しすると治る感じなのでまぁいいかとほうっておきました。が、次の日、また左耳が聞こえにくい。完全に昨日より聞こえない。そういえばなんか1週間前くらいから、左耳の聞こえが悪かったようなおかしかったような気がしないでもないです…

 

 

そしてとうとう左側から話しかけられと困るというレベルになってしまいました。さすがにこれはやばいんじゃないかとあせりました。突発性難聴だったらどうしよう。もしこの病気ならはやく病院に行かないと取り返しのつかないことになるんですよね!?たしか48時間以内に治療しないと治らないと聞いたことがあるような気がします。そんなわけで恐怖を抱きつつ慌てて耳鼻科に行きました。

 

耳鼻科へ

待合室は混んでいます。とりあえず読書をしながら待ちます。「しずるさんと気弱な物怪たち 」にカバーをかけて黙々と読みます。イラストの絵師さんがかわってびっくり。ブギーポップさんがでてきてびっくり。とちょっと気持ちを他のところに向けつつ、内心は不安でいっぱい。耳が治らなかったらどうしよう。

 


やっと呼ばれて診察室へ入り、先生に耳をみてもらいました。すると「あぁ、耳掃除の時に耳垢を奥に押し込んじゃってるね。耳掃除してあげるよ」と言われ機械で掃除してもらうと、ものすごく快適になりました。こんなに世界は音で満ち溢れていたんですね。感動です。左耳の方が右耳より聞こえがよくなりました(笑)びっくりーーーーー!!快適ーーー!!でもなんかめちゃめちゃ恥ずかしかったです…まさか聞こえが悪い原因が耳掃除によるものだったとは…

 

 

「耳掃除の頻度はどれくらい?」
週1くらいです」
「多すぎるよ。月1でいいよ。またおかしくなったらいつでもおいで。耳掃除してあげるから」

 

 

耳掃除の仕方

まさかこの歳でというか大人になってから耳掃除にダメだしをくらうとは(笑)
その後、耳掃除の仕方をレクチャーしてーもらうのでした…

 

 

耳垢の種類 あなたは何タイプ?

耳垢の種類は、あめ耳(湿っている)さんと粉耳(渇いている)さんの2タイプがあるんだそうです。そしてそれは遺伝で決まるので自分ではどうしようもありません。私はあめ耳さんタイプですね。耳かきより、めんぼう派です。縄文系(飴耳)なのか、弥生系(粉耳)なのかと見極めるみたいなのありましたよね。これでいくと私のルーツは縄文系なんですね。まぁこれがわかったからなんなんだって話ですけど(笑)なんかちょっと楽しい自己分析。

 


そしてあめ耳さんタイプの耳掃除の仕方は、めんぼうは奥に押し込まず手前のところでくるんとすればいいよとのことでした。

 


うーん、でも月1はちょっと我慢できないかもしれません。月2ぐらいで耳掃除してもいいですか?

 

 

まとめ

あぁ、でも本当に突発性難聴ではなくて一安心でした。よかったよかった。もうウォークマンをイヤホンで聞くのはやめた方がいいんでしょうか。今回のこととは直接関係はなかったですけど…それにしても今、右耳より左耳の方が断然聞こえがいいです(笑)右耳も掃除してもらいたかったなぁ。やっぱり少しでも不安を感じたら病院に行った方がいいですね。

 

 

耳掃除でこんなことになったりするんですね。今まで生きていて初めての体験だったのでびっくりです。あめ耳さんタイプの皆さんは耳掃除には十分お気をつけください

 

関連記事

耳の中に水が入ったらどうしたらいいの?【耳鼻科の先生に聞いてみたよ】

 

プライバシーポリシー