*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

2015年上半期の読書おもしろいおすすめ小説ランキングベスト30

2015年上半期の読書数は計45冊でした。本が発売されたのが1月~6月ではなく私が1月~6月に読んだ本をランキング形式で紹介します。シリーズものはひとまとめに紹介します。ミステリー、ラノベ、ファンタジー、冒険物、妖怪物、ホラー、児童文学などジャンルはさまざまです。45冊のうち3冊は娯楽関係ではないので省いています。Fate1巻は期間中に2度読んでいるのでこれもカウントから外します。

 

 

よかったらこちらの記事も読んでください

メディアワークス文庫のおすすめ小説

講談社タイガ文庫のおすすめ小説

妖怪好きさんにおすすめな小説厳選12選

 kindleのセール情報を分かりやすく一覧にまとめてみたよ

 

第1位 Fate strange Fake 1巻 2巻

 

とってもおもしろいです。次巻もすごく楽しみです。fateの世界観や雰囲気がとても好きです。それと複雑に絡み合ったストーリー、続きがとても待ち遠しいです。

 

詳しい感想はこちらから

Fate strange Fake 1巻 感想

Fate strange Fake 2巻 感想

 

 

第2位 絶対城先輩の妖怪学講座6巻

 

妖怪好きさんにはたまらないシリーズだと思います。独自の理論で妖怪の正体があばかれていきます。びっくりだけど納得のいく感じで私は好きです。一応今回で大きな流れの一区切りがついたような気がします。最後はちょっとびっくりな展開ですよ。すごくおもしろかったです。また次巻からどういう風になるのかとっても楽しみです。はやく新刊、発売されないかなぁ。

 

 

第3位 デュラララsh3巻

 

前巻がとってもおもしろかったので今回も楽しかったです。また次どういうことが起こるかとっても楽しみです。臨也がどうなっているかとっても気になっていたところ、「折原臨也と、夕焼けを」という新刊が出るのですごく楽しみです。

 

 

第4位 化け芭蕉 縁切り塚の怪

 

言わずとしれた俳人の松尾芭蕉さんのパラレルワールドといった感じでおもしろかったです。

 

詳しい感想はこちらから

化け芭蕉 縁切り塚の怪 感想

 

 

第5位 ブギーポップ・チェンジリング 溶暗のデカダント・ブラック

 

久しぶりのブギーさんの新刊でおもしろかったです。早く続きがでないかなぁ。「事件シリーズ」と「ソウルドロップシリーズ」「螺旋のエンペロイダー」の新作も出ないかなぁ。待ち遠しいです。無傷姫事件はいつ発売されるんでしょうか?

 

 

第6位 ビブリア古書堂の事件手帖6巻

 

なかなかすごい展開で、とてもおもしろかったです。すごい事実が判明してしまいましたね。次巻がどうなるのかとても楽しみです。人気があるのが頷けるおもしろさです。

 

 

第7位 鬼舞14巻 見習い女房と安倍の姉妹

 

今回もとっても楽しかったです。美人姉妹でうらやましい(笑)大春日康史と冬路のコンビが好きです。

 

 

第8位 バカとテストと召喚獣12.5巻

 

笑えるラノベとして、自分の中で迷わず堂々の第1位です。もう同じキャラクターで続きがでることはないのでしょうか?これが最終巻みたいなので残念です。

 

詳しい感想はこちらから

笑いたい時におすすめ バカとテストと召喚獣12.5 感想

 

 

第9位 怪盗探偵山猫 鼠たちの宴巻

 

お決まりのパターン展開でとっても読みやすくて楽しいです。

 

 

第10位 ドS刑事4巻 桃栗三年柿八年殺人事件

 

黒井マヤちゃんがくせになります(笑)

 

詳しくはこちらから

ドS刑事 桃栗三年柿八年 4巻 感想

 

 

第11位 三ツ星商事グルメ課のおいしい仕事 1巻2巻3巻

 

本当に料理がおいしそうです。料理と物語を絡めてあってとっても楽しめる小説です。自分的には3巻、1巻、2巻の順でおもしろかったです。

 

詳しい感想はこちらから

三ツ星商事グルメ課のおいしい仕事1巻 感想

三ツ星商事グルメ課のうまい話2巻 感想

三ツ星商事グルメ課のあまい罠3巻 感想

 

 

第12位 神様の御用人2巻3巻

 

黄金のもふもふが素敵です。話は短編の連続という感じですね。割とほのぼのです。自分としては切羽詰って世界を救わなきゃぐらいの勢いの長編が読んでみたいですね。

 

 

第13位 ばんぱいやのパフェ屋さん4巻

 

かわいい感じの児童文学っぽいラノベです。主人公の成長物語でもあります。

 

詳しい感想はこちらから

ばんぱいやのパフェ屋さん4 恋する逃亡者たち 感想

 

 

第14位 僕が七不思議になったわけ

 

なかなかよかったです。

 

 

第15位 レイカ 警視庁刑事部捜査零課2巻

 

まだまだ謎がありそうです。自分の予想が当たっているかどうか次巻が楽しみです。

 

 

第16位 死神うどんカフェ1号店3巻4巻

 

ちょっと切ない児童文学です。

 

詳しい感想はこちらから

死神うどんカフェ1号店 四杯目 感想

 

 

第17位 薬屋のひとりごと2巻

 

猫猫(マオマオ)と壬氏 (じんし)のやりとりが好きですというか、壬氏 がんばれ。大きい本バージョンの1巻を読んだらおもしろくて、ネット小説も読み漁りました。大きい本バージョンでは続きは出ていないみたいなので、今から読むのならば文庫本をお勧めします。ちょっと冷めた主人公が謎解きをしてく物語です。

 

 

第18位 鹿の王 上巻 下巻

 

2015年本屋大賞受賞作です。

 

詳しくい感想はこちらから

2015年本屋大賞受賞 鹿の王 上巻 感想

2015年本屋大賞受賞 鹿の王 下巻 感想

 

 

第19位 妖琦庵夜話4巻 魔女の鳥籠

 

ホラー文庫から出ていますが、ホラーというよりミステリーという感じです。

 

詳しい感想はこちらから

妖琦庵夜話4巻 魔女の鳥籠 感想

 

 

第20位 φの方石―白幽堂魔石奇譚―

 

第21回電撃大賞大賞受賞作のファンタジー小説です。

 

詳しい感想はこちらから

第21回電撃大賞大賞受賞作 φの方石-白幽堂魔石奇譚- 感想

 

 

第21位 給食のおにいさん 1巻2巻3巻

 

給食って食べる側にしかなったことはありませんが、作る側にとってはいろいろ大変なんですね。さらに昔よりも今の方がいろいろと大変みたいです。アレルギー食品の扱いだったり、給食費の問題だったり。給食ってただ、食べておいしかったっていうだけじゃないんですね。

 

 

第22位 日暮旅人の望む物 最終巻

 

物語が終わってしまいましたね。短編集などがでるといいなぁ。

 

 

第23位 明日、ボクは死ぬ。キミは生き返る。1巻

 

ハイテンションヒロインについてけるかどうかでこの作品の評価はわかれるんじゃないでしょうか?

 

 

第24位 妄想刑事

 

なかなかのこじつけが…

 

 

第25位 柴犬男と蛇男2巻

 

もう新刊は出ることはないということが切ないですね。香月日輪さんの作品との出会いは友達が「地獄堂霊界通信 」をすすめてくれたことがきっかけでした。すごく子ども向けの児童文学だし絵がすごいし(笑)びっくりしましが、読むととてもおもしろかったです。3人組が好きです。その後は「妖怪アパートの幽雅な日常」「ファンム・アレース 」「大江戸かわら版」などなどいろいろなものを読みました。ちょっと説教じみた感じの独特な小説でしたが、おもしろいものばかりでした。本当に残念で悲しいですね。

 

 

第26位 博多豚骨ラーメンズ2巻

 

いろいろとつっこみどころはあるんですが、まぁ娯楽として楽しんでいます。

 

 

第27位 えどさがし

 

しゃばけシリーズももう何冊目なんでしょうか?

 

 

第28位 少年舞妓・千代菊がゆく! ふたりだけの結婚式 最終巻

 

大好きなシリーズだったんですが終わってしまいました。悲しいです。少年が舞妓になってがんばるおはなしです。とってもおもしろかったんですが、段々と巻を重ねるごとにマンネリ化しちゃいましたね。ちょっと残念。楡崎さんが嫌な奴だった時の方がおもしろかったです。

 

 

最後の巻が3冊(マルチエンディング)あるんですが、今回が本当に最後のお話です。ずっと続いていたほうがよかったんじゃないかなぁって感じでした。特に最後の3冊はいただけない…

 

 

 第29位 探偵の探偵1巻2巻3巻

 

読んでいて暗いし辛くなってしまいました。

 

詳しくはこちらから

探偵の探偵3 感想 北川景子さん 川口春奈さん主演で実写ドラマ化決定

 

 

第30位 空想法律読本 2冊

 

 詳しい感想はこちらから

空想法律読本 感想

 

以上2015年上半期の読書記録でした。

 

関連記事

メディアワークス文庫のおすすめ小説

講談社タイガ文庫のおすすめ小説

妖怪好きさんにおすすめな小説厳選12選

 kindleのセール情報を分かりやすく一覧にまとめてみたよ

 

プライバシーポリシー