日記

ブルームーンとは青い月って意味じゃないの!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブルームーンが話題になっていたので、慌ててベランダに出て空を見上げました。きれいな満月が出ていましたが、特に大きくもなく(これはスーパームーンですね)青くもなく、あれ?と少し考えてみると、前もなんか騙されたような記憶があるぞと。

 

ブルームーンの意味

ブルームーンって月の色が青いって意味ではなく、ひと月に2回満月が見えるよっていう意味だったこと思い出しました。また騙されてしまった…

 

 

twice full moonとかじゃないのかな???こっちの方がわかりやすいような気がするんですが?そんなわけでなんでブルームーンていうのか調べてみました。どうやら珍しいって意味みたいです。青いバラみたいなもんですかね。

 

 

ブルームーンを見ると幸せになれるらしいですよ。ってどう見ても普通の満月な気がしますけどね(笑)まぁ一応ブルームーンが見れたので幸せが訪れないかなと期待しておきます。