*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

歯を食いしばるから肩こりしてた?寝ている時の歯ぎしりも治す方法

今から2年くらい前にテレビを見ていたら、歯の食いしばりが肩こりの原因になっているかもしれないという番組がやっていました。

 

 

何を隠そう自分、すごい肩こりなんです。幼稚園児ぐらいのときから(誰も信じてくれませんが・笑)肩凝ってるんですよね。カイロプラクティックに通ったり(治療費高かった…)針治療したりマッサージに行ったりしたんですが、どれも効果なく嘆いていました。私の家での愛用グッズは「中山くん」です。勝手に命名して親しみをこめてそう呼んでおります。座椅子に座るときは常に使用しています。これでごりごりするととても気持ちいいです。今は2代目を愛用中。

 

 

肩こりに効く中山くん。(中山式 快癒器)おすすめです。

 
で、番組の話です。へー歯を食いしばるだけで肩こりってするんだって他人事のようにテレビを見ていたんですが、あれ?なんですと!?歯の食いしばりをしている人の特徴がことごとく自分に当てはまっているじゃないですか!!

 

 

歯を食いしばっている人の特徴

●舌のふちに歯型が残っている。
●口の中の上のところの骨がぽこっと盛り上がっている。
●下の歯の内側のところの骨がぼこっと盛り上がっている。骨隆起というらしいです。勝手に遺伝だと思い込んでいたので心配していなかったのに、まさか原因が歯の食いしばりによるものだったなんてびっくりしました。それと同時にすごいショックです。

 


そしてまさか自分がこのかたうまれて××年、文字通り歯を食いしばって生きていたなんて!!(慣用句的な意味じゃなくてね)しかも常に起きている時も寝ている時も歯を食いしばっていました。歯をあわせるだけじゃなくて、いつもぎゅーっと力いっぱい歯をかんでいました…緊張しやすく小心者な人間なんで余計かもしれません。まさか本人のあずかり知らぬうちに歯の食いしばりが癖になっていたとは…

 


歯の食いしばりに気づいてしまってだいぶショックを受けました。しかも改善しようと歯を離してみるんですがそれが気持ち悪いし、長時間できない。しかもふつうにしているといつの間にかまたぎゅっと噛んでいる…

 


なんと寝るときもずっとぎゅっと歯をかみ締めていました。たぶんこれ歯ぎしりもやっちゃってますよね。布団に入って寝ようとしたときになって初めて気が付いてびっくりしました。常にあごや歯に力が入っているなんて、自分、いったいいつリラックスしているの???それから歯を離して寝るんだ寝るんだと口を開けたりして、がんばってやっと数ヶ月かかって、歯を離して眠れるようになりました。大変でした。たぶんこれで歯ぎしりもしていないはずです。

 


起きている時も気が付くとぎゅっと歯をかんでいるので、気が付いたら歯をはなすようにしていました。ちょこっと目につくところに「歯をはなす」とメモしたりしました。

 

 

あれから2年やっと歯を食いしばらず普通に暮らせるようになりました(笑)

それから2年。やっと歯を離して生活することに成功しました。道のりは長かったです。今では食事以外で上下の歯を合わせるのすら罪悪感を覚えるようになりました(笑)

 


歯の食いしばりがなくなったら、肩こりが軽減しました!!まだ完全に肩こりがなくなったわけではないですが、依然に比べたらすごく楽です!!だいぶ肩こりが改善されました。うれしいです。

 


以前は歯が抜ける夢や、顎が痛くて目が覚めたり、朝起きたら顎が疲れているということがよくあったんですが、それが今ではすっかりなくなりました!!どんだけ歯やその周囲に負担をかけていたんでしょうっていう話ですよね。歯ぎしりももうしていないと思います。今思えば毎日これでもかこれでもかと力を込めてぎゅーぎゅー歯をかみ締めていたんですものね。もっとはやく誰か教えてくれればよかったのに…(歯医者さんとかで一言教えてくれればいいのに…骨が盛り上がっているから気がついていたよね?)自分の人生の大半、常に歯を食いしばっている人生でしたよ…そりゃあ、そんだけ変なところに力を入れていたら、毎日ぐったり疲れるよね。

 

 

かみ合わせと1口30回でゆっくり食して簡単お手軽ダイエット

あとはごはんを食べるときに左右に偏らないように注意して食べています。かみ合わせが左右均等になるようにして顔が歪まないように注意しています。それとなるべく1口30回ぐらい噛んでゆっくり食べるように心がけています。割と難しいんですけどね。顎を鍛えるのと消化によさそうなのとダイエットのためにしています。まぁダイエットなんて必要ない体型なんで健康のためにって感じすけどね。肩こりを減らして健康的な毎日を送りたいです。

 

プライバシーポリシー