*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ガンバと仲間たち【映画感想】子どもも大人も楽しめる映画

GAMBA ガンバと仲間たち

 

ガンバと仲間たちの映画の試写会に当選したので行ってきました。最近試写会自体が少なくなってきていて残念です。そしてさらにそれに当選することも難しくなってしまいました。で今回やっと当選することができました。うれしいです。そんなわけで久しぶりの試写会です。

 

 

アニメ

ガンバと仲間たちって昔アニメでやっていたような記憶があります。たぶん再放送だと思いますけど夕方にやっていたような気がします。たまにテレビがついているときやってたなくらいの記憶なので内容は全く知りません。ガンバとイカサマ?ハカセ?とノロイくらいが名前を聞いたことあるような気がします。でも主題歌のサビの部分はなぜか今でも歌えます(笑)

 

 

ノロイが怖い

子ども心にノロイが怖くて怖くて、母にあれは何なのかときいたことがあります。返答は「イタチ」でした。ん?イタチって小柄で可愛い動物じゃないのかな?と思って不思議でした。母が嘘ついてるわけないし、妖怪か化け物だと思っていたのでびっくりした記憶があります。ねずみから見ればイタチも立派な恐怖の対象ってことなんでしょうけど、子どもの頃はただただあのノロイが化け物に見えて怖かったです。かわいくて心優しいプリチーなイタチもいるはずですよね?(笑)

 

 

CGアニメ

で、今回このアニメがCGアニメとしてよみがえったのです。でもなんだろう、あんまりかわいくない…アニメの絵の方がインパクトがあったし、かわいかったような気がします。思い出補正じゃないですよね?CGはちょっとリアルすぎて気持ち悪いのかな?そしてノロイの迫力は昔のアニメの方がすごかった気がします。本当に怖かったんですものあの顔が、あの表情が、あの立ち姿が。

 

ガンバの冒険 DVDBOX

 

で、肝心な内容ですが、ネタバレしない程度で。ストーリーはちゃんとしていておもしろかったです。ガンバはさわやかだし、チュウタはかわいいし、ヨイショは性格ダンディだし声も渋いし、それぞれのキャラクターたちも魅力的でよかったです。ただちょっと物語が長い気がしてもうちょっと短くまとまるといいのになぁと映画が終わった後に時間を確認したらそんなに長い時間ではなかったです。90分ぐらい。でもなんか長く感じました。

 

 

ノロイがいろいろ衝撃的

ノロイって個体の名前かと思っていたら一族名なんですね。あとノロイってしゃべるんですねーーーーー!!びっくり。意思疎通ができるんですね!?しかもしゃべり方がーーーーーー!!あとはイタチってみんなが白いのかと思っていました。白いのはノロイ(ボス?)だけでした。それにしてもイタチみんな怖すぎですよ!!かわいくて優しいイタチはいないの???

 

 

声優

事前情報はなしでいったので声を聞いてこの人だって声優さんが当たったのは、ガンバとガクシャ、ヨイショ、チュウタ、ツブリでした。あれ?ツブリってアニメのガンバの声の人ですよね?私の思い出ではその声でしゃべっているんですけど。なぜ今回この役に???

 


やっぱりアニメの絵じゃないとなんか違う気がして変な感じでした。ガンバもイカサマもガクシャ(ハカセって名前かと思ってました…)私の脳内ではアニメの声優さんの声が浮かんできます。ちょっとリアルなCGが自分にはあわなかったです。どうもねずみがリアルっていうのがぞわっとします。もっとデフォルメしたかわいい外見が見たかったなぁ。でも景色とかのCGはすごくきれいでした。

 

 

あの歌がない!!

ちょっとこのシーンは必要だったのかなってところがありました。もっとご都合主でいいから、ものすごく気分が爽快になれるハッピーエンドが見たかったなぁ。1番残念だったのはあの歌が聞けなかったことです!!サビ以外の歌詞とメロディーがどうなっているか気になっていたのに…あの歌は使うことができなかったんでしょうか?聞きたかったのになぁ。元気が出る歌なのになぁ。つい口ずさみたくなるのになぁ。今、予告でやっていたスターウォーズ新たなる3部作が気になっています。

 

プライバシーポリシー