*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

女性セルフカットにおすすめな道具とあると便利な物

セルフカットのメリットや経緯などは前回を参照してください

美容院が苦手。案外自分で上手に切れる、簡単女性ロングセルフカット。

 

今回はセルフカットであったら便利な道具の紹介編です。まず自分で髪をカットするには何があれば始められるかなということで鏡、ブラシ(クシ)とあとは…

 

すきバサミ

 

まずは何といっても必要なのは「すきバサミ」です。それと前髪には散髪用ハサミですね。すきバサミ、これひとつあれば適当に髪を切ってもそれらしく見えるし、何より頭が軽くなってうれしい。シャンプーの時に髪が軽くなったのが実感できます。髪を乾かすのもいつもよりはやくてうれしい。

 

 

私は前髪はふつうの 散発用のハサミを使っています。まっすぐに切った後にハサミを縦にして毛先をカットしています。

 

 

以前気になったので買ってみたのがヘアカッター。クシの先に剃刀がついたようなものです。これは自分には使い辛かったです。折角買ったのに1回しか使いませんでした。コツをつかめたら使いやすいのかもしれませんが、とにかくすごく難しくて思い通りに切れませんでした。

 

 

ヘアエプロン

 

お次は「ヘアエプロン」です。これは必須ではなくあれば便利です。ヘアエプロンってなんぞやと思われるかもしれませんが、雨がっぱのようにすっぽりかぶって切った髪が床に散らばらないようにしてくれるすぐれものなエプロンです。美容院で装着するものより丈が短くて裾の先に針金がついていて髪が落ちないようになっている感じです。ふと我に返ると笑える格好ですが、掃除が楽ちんなのでとても重宝しています。

 

 

セルフカットは恐れずにとりあえずやってみようの精神で!!

とりあえずこの2つがあれば手軽に始められると思います。思い立ったらぜひセルフカットに挑戦してみてください。

 

関連記事

美容院が苦手。案外自分で上手に切れる、簡単女性ロングセルフカット。

 

プライバシーポリシー