*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

DCP-J963N 感想 評価レビュー ブラザー製インクジェットプリンタ複合機プリビオ

悩みに悩んでレーベル印刷のためにDCP-J963Nのプリンタ買いました!!

 

前回記事参照。

お手ごろ価格でレーベル印刷ができるプリンタ エプソン キャノン ブラザー

 

追加レビュー書きました。こちらもあわせてどうぞ。※2016年4月2日更新

プリビオプリンタDCP-J963N 追加レビュー【レーベル印刷ができてインクコスパもよい】

 

紙の設定

意外に設定するのに時間がかかってしまいました。紙をセットするのにこっちに押せだのあっちに押せだの…???意外にちゃっちくてこのつまみがとれたらどうしようとちょっと焦ってしまいました。1回仕組みを理解できれば次からはなんなく給紙カセットに2種類の紙をセットできました。

 

 

インク

インクを開けるとプシュって音がするのがなんかおもしろかったです。品質が保持されている証拠なんでしょうか?インクは前面のところにあるのでインクのセットはとっても簡単に楽にできてよかったです。コスパ重視で4色のインクみたいですね。

 

 

タッチパネル液晶画面

液晶画面をタッチすると指紋がついてショックです。しかも別に指が太いわけじゃないのに他のところに触れて反応して悲しかったです。そんなわけで慌ててDSのタッチペンを使いました。まさかこんなところで意外なものが役に立つなんて(笑)それでもスムーズにいかず、タッチパネルの反応が鈍いだけなのかな?電源も長押ししないと切れないとか一言書いておいて欲しかったなぁ。ふつうに押したら反応がなくて焦ってしまいました。

 

 

USB接続

USB接続にしようと思ったら、接続のコネクタ(?ちょっと名前がわかりませんが)が機械の脇についているんじゃなくて、まさかの機械の中にありました。その分、線が短くなるんですけど…おまけに昔のプリンタのを抜いて使ったら線の途中にぽこっとした部分があってそれが入らない。蓋が閉まらないと閉まってないっていうしで、無理やり線を曲げて押し込んじゃいました。大丈夫なんだろうか、ちょっと不安です。しかもなかなかパソコンに認識されないしで大変でした。もう最近はWi-Fi機能で無線でやること前提なんですかね?線ももともとプリンタに付属していなかったですしね。

 

 

設定のまとめ

本当に機械が苦手な人にとってはここまでの設定でも本当に大変なんだろうなって思っちゃいました。自分はそこそこできるつもりだったんですけど、それでもなんかセッティングだけで疲れちゃいました。どちらかというと下準備とかの設定を楽しくてわくわくしちゃうって思える方なんですけどね。

 

 

ブラザーレーベル印刷ソフト プロシージャ エントリポイント

で、なんとかドライバーのインストールも済んで、いざ、これのために買ったんだよレーベル印刷に挑戦です。でもね、あれソフトがないよ?ソフトインストールでインストールしたソフトはなんか違うソフトみたいだよ。公式ホームページ見に行ってみたけど、そこではソフトをインストールできないんですね。仕方なくもう一回インストールCD入れなおして、レーベル用だと思われるのを自分で起動してインストールしました。でいざ、ソフトを開こうとしたら、プロシージャ エントリポイントがうんたらかんたらとか言い始めてソフトが開けないんですけど、どういうこと???意味がわからない…

 


もう仕方なく以前使っていたE社のソフトを使ってみることにしました。そしてようやくかわいいレーベルができあがり、いざ印刷しようと思ったらプリンタが選べない。ってこっちはこっちで他のプリンタでは印刷できないようになってました。残念…そりゃあまぁ当たり前といえば当たり前ですよね。そりゃ自社製品使ってもらいたいですもんね。というか自社製品のおまけのソフトって位置づけだとは思いますけどね。なんてE社は太っ腹なんだって思ってしまった私の感動を返して!!

 


ということでフリーソフトをダウンロードしました。なかなか大変でしたよ。もうなんで付属ソフトが使えないの!?ブラザーさん、折角の付属のソフトが起動しないってどういうことなんですか???原因がわからないから何の所為だかもさっぱりわかりませんし対処の仕様がありません…パソコンのOSの所為?セキュリティソフトの所為?それともソフトのインストールが何か間違っているの?

 


で、フリーソフトでちゃんとレーベル印刷できました!!印刷の品質もよい感じですよ。印刷の色合いもいい感じです。はみ出すこともなくよい感じです。なんか達成感と満足感に包まれています。

 

 

DCP-J963Nで年賀状印刷

あとはこれから年賀状の印刷の入りたいと思います。ちゃんと裏表や向きがきちんとできるかちょっと心配ですけどね。ブラザーさんはインクのコスパがとてもよいということなのでどれぐらい印刷できるかとても楽しみです。

 

 

プリビオDCP-J963N キャッシュパックキャンペーン

それではいざキャッシュバックキャンペーンの記入です。今ならキャッシュバックキャンペーン中で2000円がバックされるんですよ。うれしいです。購入期間は2015年11月20日~2016年1月7日 締め切りは2016年1月14日(当日消印有効)です。めんどうになって後回しにすると延々と忘れそうなんで、忘れないうちに作業しなきゃですね。締め切りぎりぎりになって慌てるのは大変です。

 

 

ネット通販で買うとメールの添付とかが必要なんですね。注文明細でいいのなか?それとも納品書?保証書は何にも書いてなくて真っ白なんだけどこれでもコピー添付していいって書いてあるんでそのままでいいんですよね?なんかこれまた躊躇しちゃう原因多数だなぁ。大丈夫かな。心配性の小心者にはもっとわかりやすく教えて欲しい(笑)これで書き方あってるのかな?ちゃんとお金もらえるかな。まぁなんだかんだで楽しみです。はやくこないかなぁ。

 

 

関連記事

プリビオプリンタDCP-J963N 追加レビュー【レーベル印刷ができてインクコスパもよい】

定額小為替 換金の仕方 ブラザーキャッシュバックが来たよ

インターネットが出来れば十分な人におすすめの格安ノートパソコン選び【3万円~5万円】

 

プライバシーポリシー