*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

何度も読み返したくなる漫画おすすめ厳選15選

少年漫画も少女漫画も冒険物やスポーツ物、恋愛物なんでもありです。自分の人生の中で何度読み返しただろうかというくらいおもしろくて大好きなマンガたちです。手放せない漫画です。ランキング形式ではなく順不同です。どれもそれぞれ魅力的でおもしろくて順位なんてつけられません。完結しているものやまだ続いている物もあります。

 

 

自分の部屋には漫画がおさまりきらず押入れや隣の部屋まで占領しています(笑)何千冊あるんだろうかこの単行本たちは。数えるのも恐ろしい…それにいくらつぎ込んだのか考えるとさらに恐ろしい。すごい金額ですよね(笑)でも充実した時間を与えてくれた大切な本たちなんです。自分の人生を豊かにしてくたと信じています。読んで損はないよと胸を張っておすすめできる一品たちです。

 

 

まだまだおすすめしたいマンガは山のようにあるんですが、もう書く(打つ?)のが疲れました(笑)意外に時間がかかるものなんですね。びっくりしました。手と目が痛いです(笑)

 

スラムダンク 完結済み 全31巻 井上 雄彦

 

スポーツ物と言えばこのスラムダンクを一押しします。バスケ初心者が強くなっていくのがおもしろかったです。仲間との絆とかもよかったですね。名言もいっぱいありますよね。安西先生のところとか。バスケという未知だったスポーツが好きになりました。個人的には流川くんが大好きです。アニメも見ていたんですがなかなかしゃべらなくて(笑)声優さんも大好きな緑川光さんだったんので、たった一言「どあほう」の台詞しかなくても感激していました。今週しゃべったよって(笑)

 

 

第2部再開の噂とかありましたけど、どうなんでしょう?気になります。

 

 

最近「黒子のバスケ」を見たら、ルールがスラムダンクの時と違うぞってことに気がつきました!!いつの間にかルールが変更になっていたんですね。初めて知ってびっくりしました。クォーター制になったんですね。前半後半戦じゃなくなったんですね。小中高校生の時はそうやって体育でバスケしてたのになぁ…なんか時代の流れを感じてむなしくなっちゃいました(笑)

 

 

 

イタズラなKISS 完結済み 全23巻 多田 かおる

 

恋愛物は自分は苦手なんですがこれは好きでした。コメディタッチでおもしろかったです。1巻と最終巻では絵柄が全然違います。夢中になって読んでいると全く違和感がないのが不思議です(笑)日本でもドラマ化されていますし、台湾や韓国でもドラマ化されている人気シリーズです。話はこれからもっとおもしろくなる予感がするよっていういいところで終わっているんですよ。作者さんが…ということで未完の完結という形で終わっています。残念です。

 

 

ガラスの仮面 最新刊49巻以下続刊 美内 すずえ

 

今読むと古めかしいところもありますが、めちゃめちゃおもしろいです。演劇に対するあの姿勢や情熱がすごすぎます。はんぱないです。漫画の中で使われている演劇そのものの内容もおもしろくて引き込まれます。「紫のバラの人」という「私のあしながおじさん」的な要素もあって、いつ正体がわかってしまうんだろう!!とかわかったらどうなるんだろうというはらはらどきどきもおすすめです。1度読み始めるとなかなかやめられません!!たっぷりと集中できる時間があるときに読むのをおすすめします。

 

 

ヒカルの碁 完結済み 全23巻 ほったゆみ,小畑健

 

ただ囲碁をするだけの物語がなんでこんなにおもしろいんだろう(笑)と思わせてくれるすごい漫画です。物語に引き込まれてしまいます。この漫画を読んでも囲碁のルールなんて全然学べないんですけど、おもしろいんですよ。(自分は小学生の頃、碁会所に通わせられていたんでルールは知っています。でもルールを知っていてもこの漫画ではあまり意味がありません・笑)時間を忘れて読みふけってしまいます。

 

 

友達にすすめたところ「囲碁?ってあの地味な?」とか言われて馬鹿にされたんですが、その後、黙々と読み始めた友人たち。そろっておもしろいと言ってくれました。

 

 

母にもすすめたところ、激はまりまくりです。しもぶくれのヒカルがかわいいと言って大絶賛しております。最終巻をいまだ私に返してくれません(笑)しかも物語が終わってしまうのが、悲しくて辛くて最終巻が読めない!!と言って未だに最終巻だけ未読な母です。

 

 

ちなみに表紙に書いてある囲碁を監修してくれている囲碁の先生の段位が、巻が進むに連れて上がっているのがなにげにすごいです!!

 

 

タイに海外旅行に行ったときにヒカルの碁のタイ語バージョンがあって思わず買ってしまいました(笑)向こうの紙ってめちゃめちゃ薄いんですよ。日本の1冊と比べるとすごく薄くて本当に同じ内容が詰まっているの???って思わず疑っちゃいました。紙が薄いので裏の絵も透けて見えちゃうんです。しかもびっくりなことに絵が全部反転されていて左から読むようになっているんですよ!!デッサン狂ってたら致命的な絵柄になっちゃいそうですよ。

 

 

 

バナナフィッシュ 完結済み 全19巻 吉田秋生

 

女性向けだと躊躇している男性諸君にもぜひ読んでいただきたい。うちの弟も大絶賛した物語です。男2人の友情物語です。過激なアクションありのハードボイルドな感じです。まじめな日本人英二とストリートギャングのボスアッシュがバナナフィッシュの謎を追っていく話です。完結しています。もう最後は…ってネタバレしたくなりますが我慢します(笑)ぜひこの世界を堪能して欲しいです。辛く悲しい場面も多いですが本当によい作品です。

 

 

月刊少女野崎くん巻 以下続刊 椿いづみ

 

アニメを見たらおもしろくって、思わず大人買いしちゃいました。公式ファンブックまで買ってしまった(笑)絵柄が綺麗だしギャグもおもしろいし恋愛が薄めなところが自分のツボでした。マンガは四コマ漫画でテンポ良く進んでいきます。毎回起承転結を入れてオチがあるってすごいなと関心しちゃいます。自分的にすごく笑った話は、3巻の「第26号」です。「おいリボン」が大好きです。どのキャラも魅力的なんですが、キャラ的には堀ちゃん先輩が一番好きです。

 

 

アニメの第2期は放送されないのかな?期待して待っています。アニメとマンガでは印象が違いますがどちらもすごく笑えます。抱腹絶倒間違いなし!!

 

 

ドラクエ、FFシリーズのスクエアエニックスがリリースしたマンガが読めちゃいます。「鋼の錬金術師」などのアニメ化、映画化作品も毎日更新されています。※配信期間が終了している場合がありますのでご注意ください。

 

 

レベルE 完結済み 全3巻 冨樫義博

 

なんかじわじわくる物語です。3冊で完結しています。宇宙人が地球に侵略!?ギャグありミステリありサスペンスありホラーありSFありで、バカ王子と筒井くんの掛け合いが大好きです。おもしろくってついつい笑っちゃいます。よく練られた話で楽しいです。ギャグとシリアスのバランスも絶妙です。

 

 

 

ハンターハンター 最新刊32巻以下続刊 冨樫義博

 

父と同じハンターになると誓った主人公が仲間たちと冒険を繰り広げていく話です。戦って強くなるって感じの冒険物語です。いろいろな要素が盛り込まれていてとても楽しいです。バトルや仲間のキャラクター、すべていいですね。ところで続きはどうなっているんでしょうか?

 

 

 

ドラゴンボール 完結済み 全42巻 鳥山明

 

本当におもしろくて何度も読み返してしまう作品です。途中に「もうちょっとだけ続くんじゃよ」みたいな亀仙人の台詞が書いてあったあとかなり続くんですよね。作者さんも大変だったろうなと思います。毎回おもしろくするって本当にすごいと思います。

 

 

アニメも毎週見てました。ジャンプに連載されるところに追いつき追い越されるよーーみたいなことになったりして当時弟たちと騒いでいました。今では嘘というか誤情報だったんだろうなとわかるんですが、幼いあの頃はアニメの作画も作者の鳥山明さんとお弟子さん(その当時はアシスタントなんていう言葉は知りませんでした)が描いているんだよという噂話を信じておりました…純真無垢な子ども時代だったなぁ(笑) 

 

 

友達の好きなキャラがトラ●●●でなぜ発音したくない名前にするの!!って恥ずかしがっていたのが印象深かったです。今でも主題歌をうたえる自分がいます(笑)本当にドラゴンボール好きだったなぁ。

 

 

 

東京バビロン 完結済み 全7巻 CLAMP

 

主要人物が3人しかいないのにとてもおもしろいです。子どもの頃に読んだので「桜の下に~」がすごく怖かった思い出があります。大人になってから読み直すと怖くはないですよ(笑)絵が綺麗で、陰陽師で戦います。かっこいいです。ストーリーがとてもいいです。思わず考えさせられるちゃう話が多かったです。確かアニメビデオも持っていました。実写映画も見ました。それだけはまってましたね。大好きな作品です。

 

 

るろうに剣心 完結済み 全28巻 和月伸宏

 

原作への思い入れが強すぎて実写映画は見れませんでした(笑)すごく好きでしたね。毎週弟が買ってくるジャンプが待ち遠しかったですよ。信念を持って逆刃刀で戦う主人公や仲間たち、敵ですら美学があって本当におもしろかったです。またじっくり読み直そうかな。

 

 

 

やじきた学園道中記 完結済み 全29巻 市東亮子

 

大人になってから知ったシリーズです。戦い担当やじさん、理知的頭脳担当きたさん、という美人女子高生2人組が学校の揉め事を解決しては転校してまたそこで事件を解決していく痛快な物語です。学園世直し道中記って感じですかね。

 

ちょっと古めかしさを感じちゃうのが、番長とか上様とかお庭番衆とか忍者とか姫とかでてくるところなんですが、それでもおもしろい!!硬派な高校生たちがかっこよすぎます。続編のやじきた学園道中記2が11巻まで出ています。

 

 

幽遊白書 完結済み 全19巻 冨樫義博

 

途中からバトル物になっていきましたが、本当におもしろかったです。アニメの録画を失敗して弟に怒られたのも今となってはいい思い出です…当時、飛影が好きで人気投票に清き一票を投じたような記憶があります(笑)今でも友達とゆうはくの話で盛り上がれます。

 

 

 

デスノート 完結済み 全12巻 大場つぐみ,小畑健

 

当時本当にハラハラドキドキして読んでいました。頭脳戦ですごくておもしろかったです。当時ライト派もL派もいて書評なんかで盛り上がっていましたよね。楽しかったです。映画も最近のドラマも見ましたが、原作の漫画バージョンが一番好きです。終わり方は映画の方が好きですけどね。

 

 

 

BASARA 完結済み 全27巻 田村由美

 

これも普及の名作ではないでしょうか。子どもの頃に1巻を読んで、衝撃的でした。こんなにおもしろい冒険少女漫画がこの世になあるなんてと!!戦いあり恋愛あり、仲間との絆あり涙あり。主人公と赤の王のあのシーンが忘れられません!!今も夢中で読んでしまいます。今読み返してみると途中にあった浅葱の手紙のシーンにどんな意味があったのか謎なんですが(笑)何がやりたかったんだろう???現在バサラというとゲームの戦国も人気ですが、マンガのバサラもおすすめですよ。

 

関連記事

kindleのセール情報を分かりやすく一覧にまとめてみたよ

胸キュンおすすめ少女漫画ランキング【完結済み】

おすすめ4コマギャグ漫画厳選4選【絵が綺麗で笑える少女漫画】

スマホで無料で漫画が読み放題おすすめアプリの紹介【iPhone・Android】

 

プライバシーポリシー