*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

車検で代車が新車でうれしいけど、サイドブレーキがどこにあるかわからない…

車検のついでに冬用タイヤにもとりかえてもらえるようお願いしています。この時期に車検だとタイヤ交換もしてもらえるのでうれしいです。いつもは自分でタイヤを取り替えています。最初は怖かったんですけど慣れれば割とスムーズにタイヤ交換できますよ。と言いつつ毎回やるたびにどうやるんだったっけ?などといいながらやっていますけどね(笑)

 

 

やはり雪が降りそうだと思う前に、はやめにタイヤ交換しないといけませんね。過去、雪が降る中、寒さに凍えながらタイヤ交換をしたこともありました…ご利用は計画的にって感じですね。

 

 車検に必要な書類等

納税証明書
車検証(たぶん車の中に入っているはず)
自賠責の保険証(たぶん車の中にはいっているはず)
印鑑

 

 

代車が新車でハッピー気分

なんと代車が新車ですよ。びっくりですよ。まだ中(座席)にビニールがかぶせてあるじゃないですか!!しかも自分が乗っているタイプの最新型じゃないですか!!しかもスタッドレスタイヤ履いてるんで大丈夫ですよって言われました(まだ雪は降ってないですけどね)すごいなぁ。

 

 

今までこんなに至れり尽くせりなことってなかったですよ。えっもしかしてこの新車に買い換えろっていう無言のアドバイスじゃないよね…でも確かに新車いいなぁ。でも今の車を大事にしているので最後まで使い続けます。

 

 

 サイドブレーキはいずこに!?サイドブレーキがサイドにないよ!!

AT車なんですが、いざ新車代車に乗ってみるとサイドブレーキがサイドにないよ!!どこにあるのさ、足だと!?ブレーキの隣にもう1個なんかあるよ。これを踏めばいいの!?これ踏んじゃっていいのね。右足?左足?うん左足ね。って今度はふつうにブレーキ踏むのに左足使いそうになってしまいましたよ(笑)っていや笑い事じゃない。もうパニック寸前ですよ、怖いよー。

 

 

最近の車はみんなそうなっちゃったの?フットブレーキがどうとうか噂には聞いてたけど、慣れないとついつい左手がサイドに行っちゃうよ。車降りるときにいっつも目でサイドブレーキを引いたか確認してたけどこれ、車降りた後じゃどうなってるかわかんないってこと???微妙に強迫観念症っぽいかもしれないほどの小心者の心配性な自分には不安だなぁ…何度も確認しちゃいそうだぞ。ただでさえ車の鍵がかかったか何度も確かめちゃう人なのにさ。

 

 

MT車を運転してもいいっていうけど…

運転免許証ではMT車運転していいよってことになってるんですけど、よく考えたら、自分、教習所に通っていた正味1ヶ月もない期間しかミッション車を運転したことないんですよ。あとはずっとオートマなのですよ。

 

 

絶対坂道発進する自信ないよ。という前にクラッチってなんだったっけ?半クラって…?ギアって何段階までチェンジするんだっけ???やばいぞ(笑)と言いつつミッションに乗ることはないだろうなぁ。っていうかあったら困る。MT車だけはペーパードライバーということで。資格があって許されていても怖くて乗れない…

 

 

MT車の言い方の違いで年齢がわかっちゃう!?

マニュアル、ミッション。最近の若者はもっと違う言い方するよっていう話を聞いたんですけど、忘れちゃいました。何でしたっけ???自分はミッションって言いますね。親世代だとマニュアルって言いますね。年齢でも違うし地域によっても呼び名が違うらしいって話もききました。まぁ、相手に通じればいいんですよね。そういう違いも楽しめる人たちと会話するときって楽しいですよね。否定されるのは辛いものです。瞬間接着剤は冷蔵庫に入れるかどうかで議論になったことがあります(笑)ちなみにうちの家庭は冷蔵庫にいれます。それが当たり前かと思っていましたよ。

 

 

冬用タイヤ(スタッドレスタイヤ)のホイールってつけるもの???

で、車検終わって車、戻ってきました!!タイヤにホイールはまってなかったんですが(ふつう用タイヤにはめてありました)冬用タイヤってホイールってつけないものなんでしょうか???いつも自分でタイヤ交換する時はつけてたんですけど、どうするのが一般的なんでしょうか?なくても大丈夫ですか?実はパン×を履き忘れたっていうぐらいに恥ずかしいこととかじゃないですよね(笑)っていうかホイールって何のためについているんだろう???疑問だらけです。

 


今回の車検はなんだかいろいろ割引サービスがついていました。うれしいけど、どうしたの!?なんか急に対応が良くてびっくりしちゃいます。まぁなんだかんだで今回も無事に車検がとおりました。よかったよかった。過去に母の車が車検に出したらそのまま廃車になってしまったことがあるんですよ。慌てて新車購入しなきゃいけなくてその時は大変でした。

 

関連記事

洗車のおすすめカー用品【高圧洗浄機・鉄粉除去剤・カーシャンプー】

 

プライバシーポリシー