*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ペンタブの選び方。初心者にもおすすめなワコムのペンタブレットのサイズや種類。プレゼントにも最適

デジタルお絵かきには、ペンタブレット略してペンタブが非常に便利です。マウスでお絵かきなんて考えられないほど、ペンタブは便利で楽しいお絵かきツールです。ペンタブを使ってみたいと思ってまず悩むのはペンタブのサイズだと思います。

 

ペンタブのサイズ。SサイズとMサイズどっちがいいのか。

ペンタブレットのサイズってどれがいいんだろうと迷うと思いますが、絵を描くときに自分がどれくらいひじを動かして描くかによりますね。自分は肘はあまり大きく動かさずにほとんど手首だけで書いているのでSサイズでも十分でした。大は小を兼ねるでMサイズを買いましたが、すごく手が疲れて痛くなったので自分でわざわざ稼動領域を狭める設定をして使っています(笑)ちょっともったいなかったかなぁって思っています…Sサイズにすればよかったよ。

 

 

ペンタブはワコムのペンタブ一押しですね。他のだと描き心地が悪かったり、すぐに壊れたりします(あくまで私の場合は)

 

 

ワコム Intuos Draw

 

学生のお小遣いでも十分に買えるお値段です。ペンタブレット選びに迷ったらまずはこちらをおすすめします。ちょこっとデジタルお絵かきしてみようかなとか、パソコンでイラストを描いてみたい、色を塗ってみたいっていう初心者の方におすすめです。まずはこれでペンタブデビューして、これで手ごたえを感じたり、慣れてきて物足りなくなってきたらIntuos proに買い換えることをおすすめします。

 

 

 ワコム Intuos Pro

 

自分はこれを使っています。まぁまぁそれなりのお値段します。ちょこっと本格的に、もしくはちょっとお金に余裕があるよ的な人におすすめなペンタブです。描き心地は最高です。表面のシートが思った以上に削れて傷ついていくのでびっくりしました。このシートは自分でとりかえられなくて本体ごと送って張替えになるので、自分は上からトレーシングペーパーを貼って使っています。表面の傷つきは減りましたが、それでもペン先はかなり消耗します。

 

 

ワコム 液晶ペンタブレット

 

憧れの液タブです。これはもう趣味の域を超えているかと…でもちょっと気になります。けれどお値段もすごいですよね。でも昔に比べたら安くなりましたね。自分が欲しいなって思っていた頃は30万円を超えていましたからね。もちろん手が出せませんでしたよ(笑)今のこれぐらいの価格なら少し頑張れば買えるかなぁ…って趣味で使うには高価すぎるかな…本格的に絵描きを職業にされているプロの方、もしくはお金がある人におすすめなペンタブです。液タブは熱いとか自分の手で隠れて絵が見えないとかマイナスポイントもあります。

 

プライバシーポリシー