*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

山の日って何!?いつの間にか新しい祝日が増えていた!!

ふと来年(2016年)のカレンダーを見ていたら8月11日山の日って書いてありました。しかも赤字ということは祝日だよね?初めて聞いたよ。いつの間に決まったの?しかもどんな理由で?全然知りませんでしたよ。今ちょっと驚いています。ハッピーマンデーの時以来の驚きです(笑)山の日って何!?新しい祝日がいつの間にか生まれているよ!!

 

 

最近あんまりテレビとか見てないから時代の流れに乗り遅れているのかなぁ。流行語大賞もほとんどわかんないし(笑)私以外の日本国民はみんな8月11日が山の日という祝日で、どうやって制定されたかも知っていることなのかな?当たり前のことだったらちょっと自分が切ないなぁと思っちゃいました。とりあえず私の周りの人に聞いてみたら、みんな知らなかったので一安心です(笑)「そんなの常識だよ」とか言われるのかと思ってました。

 

 

そんなこんなで山の日の理由や由来を調べてみたら、いろんなことが書いあって、どれが本当かよくわからなかったです(笑)どれも本当のなのかな?

 

 

そして休日が増えるのはいいことなのかどうなのか。8月はもう夏休みだから子どもや学生は関係ないですよね。大人たちもうれしいのか、その分仕事の負担が増えちゃうのか…悩ましいところなのかなぁ…そもそも休日にお仕事の人もいるわけで。素直に喜べるのか否か。単純に休みだよ、やったーって素直に喜びたいけど喜べないのが現状かなぁ。

 

プライバシーポリシー