*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ケーキ王子の名推理(スペシャリテ)【小説感想】胸キュン少女漫画系

ケーキ王子の名推理 (新潮文庫nex)

 

推理小説だと思って読むと、ものすごい肩透かしを食らいます(笑)びっくりします。世の中の推理小説に謝って!!推理なんてしたっけ???って感じです。題名に「名推理」なんてつけちゃだめでしょ!!なレベルです。これは間違ってもミステリじゃないです。

 

読書感想文の書き方で悩んでいる方はこちらの記事をどうぞ

読書感想文の書き方とコツ。あたなの文章が驚くほど魅力的になる2つの方法

 

文章は読みやすい

でも文章は読みやすくてどんどん読み進められてよかったんですよね。なので推理物ではなく、ツンデレ冷酷イケメン王子様が出てくる少女漫画だと思って読むと楽しいですよ(笑)といってもそれは2話目辺りまでです。そこまではよかったです。まぁ最後は恋愛も中途半端すぎて、えっ!?って終わっちゃいましたが。まぁ平凡女子高生がイケメンときゅんきゅんしちゃう日常とでも思えばまだ我慢できるかなぁ…

 

胸キュンならこちらもおすすめです

胸キュンおすすめ少女漫画ランキングベスト15【完結済み】

乙女ゲームおすすめ無料胸キュンゲームアプリ【スマホiPhone・Android】

 

※以下少しだけネタバレを含む感想です

 

個人的にイケメンは大好きなんですけど(笑)イケメンすぎるイケメン万歳って描写が多すぎて自分的には鳥肌物で悪寒がしました。学校1の王子様が自分にだけ××してくるっていう展開に拒否反応が(笑)私的にはふつうにちょっとかっこいいっていうぐらいの男の子がよかったかなと。

 

 

描写の問題かも

あとは家族の描写もちょっと苦手でした。あんまりべたべたしてくる仲良し家族みたいなのがなんかだめでした。もちろん仲が悪いより仲がいい家族が好きですよ。でもなんか「うちの家族ってすごいでしょ?」「昭和的ノリだけど世界一だよ」みたいな自慢してくるところが苦手だったのかもしれません。要は主人公の性格かな???ふつうに家族仲がいいよっていう描写だけでよかったのになと。

 

 

ケーキはおいしそう

でもケーキはおいしそうだったんでそこはよかったんでけどね。うーん、もったいない。まぁ超絶イケメンでもいいんですけど主人公に嫉妬してくる女の子たちがいらなかったよ。っていうかイケメン話が多すぎて、げんなりです。イケメンすごいでしょ?みたいなのがなんだかねぇ。さすがイケメンが!!みんなの注目の的のイケメンがって!!何度も何度もしつこい(笑)逆にうすっぺらくなっちゃうよ。

 

 

1、2話は楽しかったんですが、その後の展開がどろどろ陰湿少女漫画展開になってびっくりです。それ、いらないから!!それよりおいしいケーキ食べたいよ!!って感じでした。青山さんの過去にはいつ触れるんだろうと思っていたんですがそれもスルー。次巻で明かされるんだろうか?

 

 

うーん、全体的に悪くはないんですが、軽い推理物ぐらいの気持ちで読んでみたんですが、意外に少女漫画チックな部分が多いし、全く推理物でもなかったという。でも会話はわりとライトでした。ちょっとこの小説は自分好みじゃなかったかなと。最後もこれで終わり???ってびっくりしました。恋愛も中途半端だったという印象でした。読みやすいし、さわやかなんですけどねぇ。でもねぇっていうのが正直な感想かな。

 

プライバシーポリシー