*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

エラーコインじゃない穴のあいていない5円玉。初めて見ました。その価値は?

母が帰ってくるなり「買い物で5円玉出したら、「穴があいていない5円玉、これ貴重なものなんじゃない?」って言われて返されたんだけど」って言ってきました。

 

 

穴が開いていない5円玉!!エラーコイン???お宝!!と思って見たら、あれ?そもそものデザインが違う。表面に国会議事堂みたいなのと裏面にハトみたいなのが描かれているデザインです。(お金の写真って載せたらいけないんですよね?たぶんそうでしたよね?よくわかんないので一応やめておきます。そんなわけで証拠写真が載せられませんのであしからず)

 

お金の価値

ネットで調べてみたら5円は5円の価値しかありませんって書いてあった(笑)お宝じゃないのか。残念。コインに昭和24年って書いてありました。父に聞いたら昔こんなお金があった気がすると。昔の5円玉って穴があいていなかったんですね。初めて知りました!!

 

 

で、いつどうやってその5円玉が母の財布に入ってきたのか。もしかして10円のおつりのつもりで5円玉もらったんじゃないのか!?穴があいていないと10円玉だと思うよ。ちょっとサイズ小さいけど。そんなわけで5円分損しているのではないかと疑っています(笑)

 

 

昔のお金がおもちゃだと思われる事件ってありましたよね。自分の知らないお金を渡されたら、子ども銀行のようなおもちゃかもって疑っちゃう気持ちはよくわかります。私も500円札なんて見たことないし、古い1000円札とか1万円札もさらりとなにげなく渡されたら戸惑っちゃうと思います。

 

 

2000円札の存在意義とは

以前2000円札を金融機関でおつりで、もらってびっくりしたことがあります。久しぶりに見たよ、2000円札を使ってる人っているのかな?なんて思いながらも慌てて千円札2枚にかえてもらいました(笑)私が大人しそうだからって押し付けようとしたんじゃないのかと疑っています(笑)なんか2千円札って使いづらいし、1000円札に間違えられたら嫌なのです。

 

 

知り合いに、お世話になった人にはお礼として2000円札で返すっていう人がいたんですが、本人はよかれと思ってやっていると思うんですが、嫌がらせだと思われていないかなと密かに心配しています(笑)私なら2000円札をわざわざ包んで返されたら嫌だなと思っちゃうんで。しかもこの人わざわざ金融機関に行って2000円札に両替して下さいってやっているんですよね。その労力はすばらしいんですが空回りしていないといいなと思っちゃいます。余計なお世話ですけど、実際お礼として2000円札をもらった人の反応が知りたいです(笑)

 

関連記事

定期預金が満期がきたので預け替えを考えてみました。

貯金の満期で預け替えを考えてみたよ。パート2

 

プライバシーポリシー