*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ プレイ日記のその前に。

ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~

 

久しぶりのゲームプレイです。ここ半年ぐらい親指を負傷していてコントローラを握るのはおろか、お箸やペンやマウスですら痛くて変な持ち方になっていたんですよね。そんなわけで「ソフィーのアトリエ」も積みゲーになっていました。

 

そしてこの度やっと親指が回復の兆しを見せているので、これでやっと心置きなくゲームができそうです(笑)でもやりすぎるとまた親指に負担がかかりそうなんでほどほどにしようと思います。

 

ゲームの下準備

PS3になってから、いっつも覚悟していることなんですが、ゲームを始めるまでの下準備に時間かかっちゃってちょっとイラっとしちゃいますよね。まずネットにつないでストアで無料のアイテムとかないかなと探すのです。ですが必ずアップデートしないといけませんって言われてアップデートするのです。それでまた時間がかかります。

 

で、やっと無料アイテムゲットして、本編始めようとするゲームの方のアップデートも開始されるのです。このゲームは関係なかったですけどさらにデータをインストールするゲームもありますよね。それでさらに時間がかかって、ゲームを始めるまでに30分以上はかかっちゃいます。はじめからそれぐらいかかるって覚悟していると別にいいんですけど、そうじゃないとゲームするぞ!!っていう気持ちそのものが、そがれちゃったりします。うーん、この時間ってなんとなからないんですかね。

 

やっと本編開始。最近のアトリエって何ジャンル?

で、やっと本編開始です!!初期のアトリエって女の子向けの恋愛ゲームって感じでしたよね。最近では男の子向けのRPGって感じがしますね。まぁどちらも好きなんで自分的にはどちらでも問題ないんですけどね。一応ほとんどのアトリエシリーズをプレイしているはずです。

 

攻略サイト

最近はゲームはやりこむために攻略を見てやってしまうことが多かったので、今回は攻略を見ずにやってみようと思います。昔は攻略なんて見ないでプレイするのが当たり前だったんでけどすね。でもついつい、らくしたかったり100%満足に余すところなく遊び倒したいと思うと攻略に頼っちゃいます。どちらがよりゲームを楽しめるものなんでしょうか???

 

説明書。俺たちの冒険は終わらない。これからだ!!

昔はゲームをプレイする前に説明書も熟読していたんですが、最近ではどうせチュートリアルあるよねと適当に読んでいる自分がいます。昔と今ではゲームに向き合う姿勢も変わってきちゃったのかな(笑)昔はRPGのゲームをクリアするのは「これでもう物語が終わっちゃうのが嫌だ。まだまだこの仲間たちと冒険したい」って思ってラスボスの前でやめていたりしました(笑)数ヵ月後にやっぱりクリアしなきゃと思ってプレイを開始すると内容はおろか操作方法を忘れていたりするんですね(笑)そんなわけで最近は一気に集中してプレイしてクリアしちゃうことにしています。よっぽど途中で挫折したり飽きたりしていなければね。

 

関連記事

ソフィーのアトリエ プレイ日記1 始まりのレシピ

PS4本体の買い時はいつなんだろうか?+PS4新作RPGゲームソフト

ps3かpspで。暇つぶしに迷ったらこれをプレイ。おすすめRPG

 

プライバシーポリシー