*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ソフィーのアトリエ プレイ日記4 クリアを断念することにしました

ソフィーのアトリエ~不思議な本の錬金術士~ Ver.C 電撃PlayStationセレクション B2タペストリー

 

どうしましょう。25時間くらいプレイしたら、だんだんと飽きてきてしまいました(笑)最初はすごく楽しかったんですけどね。何が起こるのかわくわくしながらプレイしていました。けれど調合するのに甘いをつけてとか熱を帯びたをつけてとかの特性だけつけるためにいろいろ調合しなおすのが作業してる感じになってきて、楽しくなくなってきました…ゲームがしたい。

 

レシピの発想も以前やったものでも、もう1度しなおさなきゃいけないし、いちいち確認するのがめんどうになってきました。意図したイベントがなかなか発生しなかったり、戦闘も前の感じの方が好きでしたしね。採取地は自分で開拓していきたかったな。ノルマをこなすっていうのはあんまり楽しくないなぁ。依頼をこなしてフルコンプを目指してがんばるっていのは好きなんですけど、その微妙なバランスって難しいものなんですね。作業になってやらされてる感がしちゃうのか、楽しめるかという境界線ってなんなんでしょう?

 

 

折角今回は錬金するのに時間制限がなくなって楽しめると思って期待していたので、非情に残念です。攻略を見ずにがんばっていましたが、見ちゃった方がストレスなくプレイできるかなって思い始めていましたが、なんかもうそれ以前の問題になってきちゃいましたよ(笑)ゲームが楽しくなくて苦痛ってどういうことよ(笑)つまんないよー。

 

 

ソフィーのアトリエはもうプレイを断念して他のゲーム買っちゃおうかなぁと悩み中です。がっつりRPGがしたい!!レベル上げしたい!!鍛えたい!!魔王を倒したい!!世界を救いたい!!(笑)PS4本体と何かソフトを買っちゃおうかなと悩んでいます。

 

関連記事

ソフィーのアトリエ プレイ日記3 希望のレシピ

 

プライバシーポリシー