*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ゴマちゃんが帰ってきた。少年アシベアニメ化決定。全話感想 ごまちゃんがかわいすぎて癒される。

少年アシベ(1) (アクションコミックス)

 

2016年4月5日(火)からNHK Eテレで毎週火曜日 18時45分~54分の放送です。見たことがある人にとってはなつかしいアニメです。今回は「少年アシベ GO !GO!ゴマちゃんゴマちゃん」というタイトルでアニメ化されるということですごく楽しみです。

 

こちらの記事を追加しました。

 ■2016年春アニメ感想。17本見たから絶対見たいおすすめアニメをまとめて紹介



ごまちゃんの思い出とぬいぐるみ

子どもの頃にアニメを見ていました。ゴマちゃんの「きゅ~」がすごくかわいくてかわいくて好きでした。大人になった今でも主題歌のサビの部分は歌えます。単行本を持っていた友達に教えもらって、「ぺっぺっぺそーらんあれま」さんの名前が言えるようになった時は感動しました(笑)早口言葉みたいでなんだか好きでした。キャラもみんなかわいくて楽しくて、どこかおとぼけていてすごくおもしろかった記憶があります。

 

 

 

少年アシベ ゴマちゃん スタンダードぬいぐるみL  全長 約40cm

ゴマちゃんが好きすぎて、自分もゴマちゃんが欲しいと思ったのか、自分で白い布にゴマちゃんの顔を描き、はさみでちょきちょきっとして縫って綿をつめて、ぬいぐるみを作った記憶があります。「ごまふあざらし」という存在もこのアニメで知りました。アニメではかわいいですけど、実際にあざらしを見たり触ったりすることができたらまた印象は変わりそうですよね。

 

 

どんなアニメになるんでしょうか?作画は一緒なんでしょうか?声優さんは同じなんでしょうか?すごく楽しみです。かわいいほのぼのアニメの雰囲気はそのままでいて欲しいですよね。

 

 

 

原作が読みたくなったら

 

※でここからが1話目を見た感想です。ネタバレを含みます。

 

第1話 ゴマちゃんがきた! 感想

絵は昔と変わらない気がします。かわいくてほのぼのします。よい感じです。主題歌は違ってました…残念。あの歌が好きだったのになぁ。私が好きだったのはたぶん「まかせて! チン・トン・シャン」だと思います。

 

 

「きゅー」は昔と違う声がする気がしますが、かわいいです。やっぱりごまちゃんは癒されるなぁ。他の声優さんも昔とは違うみたいですね。自分の中のイメージと違ってちょっと違和感がありますが、そのうちに慣れると思います。

 

 

ゴマちゃんのこと食べようと思ってたんだ(笑)すっかり忘れていたのでおもしろかったです。10分だとあっという間ですね。もっと見たかったです。本当にごまちゃんがすごくかわいかったです。なんか心が和みました。ごまちゃんのかわいさに癒されました。これからどんどんいろんなキャラが出てくるんだろうなぁ。なつかしいです。次週の2話目もとても楽しみです。

 

 

第2話 およげ!ゴマちゃん 感想

何気に続きをとても楽しみにしていたアニメです。ごまちゃんのかわいさに癒されます。もちろん話もおもしろいですしね。あいかわらず「きゅ~」がかわいいよ。あざらしと一緒に入れる銭湯。おばあちゃんやさしいな。ってごまちゃんお湯につかれるんだろうか?泡にまみれるごまちゃん。かわいいなぁ。カーリング!?時代に応じたごまちゃんになっているのかな。見事な泳ぎを披露するごまちゃん。のぼせちゃいました。やっぱりお湯は熱かったみたいですね。やっぱり冷たい水槽がいいよね。ってピラニア!?ってなぜ銭湯の水槽にピラニアが!?ごまちゃんがアイスを食しております。幸せそうでかわいいよ。まおちゃん!!お尻にピラニアが!!

 

 

スガオくん、ちょこちょこ登場しますね。はやくイエティと出会わないかな。ってもう今回もこれで終わり!?っていうぐらいあっという間でした。30分番組でもいいのになぁ。はやく来週にならないかな。続きが待ち遠しいです。今回もごまちゃんのかわいさに癒されました。ごまちゃん欲しいよ。

 

 

第3話 アイスが食べたい! 感想

スガオくんが持ってるアシベ人形がかわいい。毎回さりげなく登場するスガオくん。

 

 

たそがれるごまちゃん。故郷を思い出しているのではなく、ただアイスが食べたかっただけ(笑)しかもアイスかと思って豆腐をたべちゃうごまちゃん。アイスの味が忘れられないごまちゃんがかわいい。おもち、そしてお父さんのパンツーーーーー!!

 

 

ごまちゃん、頭いいなぁ。でも通じなくてかわいそう。でもアシベが気付いてくれたよ。でもアイスが売り切れてるよ。赤ちゃんに対抗するごまちゃんかと思いきや、人間の赤ちゃんに似ている自分もいずれアシベのようになれると思うごまちゃん。そしていずれ自分も少年に成長してアイスが食べられるようになると思っちゃう。かわいいけど切ない。最後はおしいところでアイスが食べられなかったね、残念ごまちゃん。でも夢の中では食べられたけどね。でもちょっとアシベ風ごまちゃんの髪が怖い(笑)

 

 

第4話 アシベくんに会いたい! 感想

もう本当にごまちゃんかわいいなぁ。あのきゅーきゅーがたまらない。スガオくんパパが転勤。ってあれ?イエティのとこじゃないの?アシベのとこなの?って思ったらスガオパパひどいぞ!!そんな嘘ついちゃだめ!!イエティは今回はでてきませんでしたね。はやくいろんなキャラに会いたいなぁ。アシベのおじいちゃんとかぺっぺっぺさんとか、本当に魅力的なキャラがいっぱいいるので今後も楽しみです。

 

 

第5話 ドキドキ!水族館! 感想

やっと先生たち登場って感じですね。ごまちゃんが水族館にスカウトされたらどうしよう。ちょっと先生の声が残念かな。そういえば、ごまちゃんは干からびないのかな?ぬいぐるみと混じっているごまちゃん、かわいすぎーーー!!欲しい。今週もごまちゃんがかわいかった。とっても癒された。またスガオくんがちらりと出演でしたね。

 

 

第6話 ゴマちゃんがほしい! 感想

だるまさんがころんだ(ごまちゃんバージョン)ができるなんて、ごまちゃんすごすごぎ!!そして相変わらずかわいくて癒される。いいなぁ、サカタの兄ちゃんの気持ちがよくわかる。がんばれ!!私も欲しいよ、ごまちゃん。そしていい話でした。ただ問題なのは、2+3はきゅ~って大丈夫か!!アシベ!!

 

 

第7話 スガオくんの先生 感想

今回はスガオくんメインの話ですか?いよいよイエティ登場ですか?確かかわいい女の子もいましたよね?出てくるといいなぁ、と思いつつ見ました。タコ見て友達思い出すのやめなさいっていうかスガオくんがそんな技をしかけるのがちょっと意外。女の子登場です。そうですね、言葉の壁が大変ですね。ってスガオくんって日本語もあんまりしゃべってないですけど、理解は出来ていますもんね。この先生、家庭教師だったのね。本当にスガオママと同じ意見ですよ、あの人にまかせて大丈夫かな(笑)スガオくんすごい顔だよ(笑)イエティ登場!!今回はごまちゃんの出番が少なくて残念。

 

 

第8話 ペッペッペッさんのゆううつ 感想

やっとぺっぺっぺそーらんあれまさんの登場ですか?楽しみです。ごまちゃんのごはんに悩むあしべ家。そしてごまちゃんって魚介類系以外は何を食べれるんでしょうか?犬のおちちを飲むんだね。やっぱりまだ父ちゃんの声に慣れないなぁ。おじいちゃんもなんか違うような。でもぺっぺっぺそーらんあれまさんの声はかわいいなぁ。ごまちゃんグルメなの?それとも飽きただけ?伸びるごまちゃん。かにかんの牧場とは???いいなぁ。

 

※週一で10分しかないのに割と再放送がありますね。かなりのデジャヴュ感で再放送のときは毎回びっくりします。一言再放送だよって言ってくれるとうれしいんですが…これ同じ話だよね?と自分の記憶を疑ってしまいます。そして物語がなかなか進みませんねぇ。おもしろいからさくさく進んで欲しいんですけどね。

 

 

第9話 わんわん軒のリャンリャン 感想

またまた新キャラ登場です。そういえば、いたなぁこの人って感じですね。すっかり忘れていました。でも懐かしい。あっ!!店長(お父さん)のビジュアルはなんか記憶にあるぞ!!それにしてもごまちゃんがかわいい。あの食べ方!!きゅーきゅー言って。お手もおすわりもわからなくて首をかしげるとこもかわいい。ごまちゃん欲しいー。なんであんなにかわいんだろう!!そして今回はリャンリャンのお父さんがかわいそうだったよ。

 


第10話 アシベくんからの手紙 感想

よく見たらオープニングでスガオくんがかわいそうだった。ごまちゃんが郵便受けにつまっててかわいい!!でもどうやって入ったの?って口から手紙が出てきた!!イエティ、スガオくんは連れて行かないで!!チットちゃんが嫉妬の嵐。スガオくんモテモテですね。アシベのママは何を探しているの?ってそんなところにへそくり!!トイレットペーパーの芯の中とかすごい発想だなぁ。スガオくんにやっと届いたのは切ないアシベのお手紙でした。ママのへそくり探し名人(アザラシ)なごまちゃんがかわいいよ!!それアイスじゃないからね。

 

 

第11話 夏だ!プールだ!ゴマちゃんだ 感想

ゆめこちゃんのプールの帽子はあれでいいの?○○ツをかぶっているのかと思ってびっくりしたよ(笑)単なるアクセサリーだと言われて背負われているごまちゃんがかわいいよー。ごまちゃんとまおちゃんの顔の中身が似てるなって思っていましたがやっぱり似ているんですね(笑)

 

 

第12話 みんなウトウト 感想

みんなを起こしてあげる目覚ましごまちゃんがかわいすぎるーーー。一家に一台欲しい。めざましゴマちゃん時計とか発売されないかなぁ。欲しいなぁ。サカタくんを疑っちゃう先生。すごい寝言だね、あしべくん。不気味だね、かわいいシェフお父さん。あしべのおじいちゃんの寝姿もまたなんともいえず迷惑(笑)ごまちゃんをあしべのママみたいによしよししてあげたいよーーー!!ごまちゃんがかわいいよ。かわいすぎるよ。またちらっとスガオくん登場(笑)でも事態は思ったより深刻だった。

 

 

第13話 夏だ!海だ!ゴマちゃんだ! 感想

ごまちゃん、大家さんに目撃される。シェフはかわいいの?おじさんだよ?かばんになってるごまちゃん。なんてすごい屋根裏の隠し部屋なんだ!!っていうか他の部屋より豪華じゃん。父ちゃんなにげにすごいスペックですよね。ニースとマイアミに別荘をもっていて、ケンブリッジ大学卒であしや財閥の御曹司。勝手に大工さんだと思ってるけど父ちゃんの職業ってなんだろう?ごまちゃんビーチバレーっていうか野球?でもごまちゃんが楽しそうだからいいか。ごまちゃんが漁をする。ごまちゃん、海に帰っちゃうの?そんな唐突のお別れは悲しくて嫌だよ。よかったあしべの元に返ってきてくれて。

 

プライバシーポリシー