*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

猫好きにはたまらないアニメ番組。ねこねこ日本史全話感想

p>ねこねこ日本史 (コンペイトウ書房)

 

ねこねこ日本史アニメ。2016年4月6日(水)から、NHK Eテレで毎週水曜日18時45分~55分放送開始。ねこ好きにはたまらないですね。うちも猫を飼っているので興味津々です。

 

 

毎回偉人をねこ化しちゃう番組らしいです。気になるアニメ番組です。かわいいといいなぁ。ねこのあいらしさが上手に表現されていたら人気が出そうですね。語尾はにゃとか言うんでしょうか?動物を擬人化させるのはよくありますが、人を擬猫化させるって発想が素敵です。想像するだけですごくかわいい感じがして楽しみです。

 

こちらの記事を追加しました。

 ■2016年春アニメ感想。17本見たから絶対見たいおすすめアニメをまとめて紹介

 

 

※以下のネタバレを含む感想です。

 

原作が読みたくなったら

どうやら原作は4コマ漫画みたいです。全然知りませんでした。読んでみたいです。表紙もすごくかわいいですね。聖徳太子かな?

 

 

第1話「女王、卑弥呼!」感想

第1回目の今日は卑弥呼でした。ほのぼの系のアニメというよりはイラストって感じですね。意外に卑弥呼が目がくりくりで少女漫画系のかわいさでした。ちゃんと猫たちが角髪(みずら)を結ってました。語尾ではなく途中に「にゃ」が入ってました。ねこじゃらしで世界(日本)征服!!宮殿がねこタワーでかわいい。猫だと船に乗るが大変という、かわいそう。全体的にほのぼのな感じでかわいかったです。ねこの習性を生かした感じの和む物語でした。

 

 

2回目は織田信長、3回目は坂本龍馬、4回目は聖徳太子の予定みたいです。次週からの続きもとても楽しみです。毎週感想を書いていこうかなと思っています。

 

 

第2話「その猫、織田信長!」感想

古い時代からするんじゃないんですね?ということで今日は織田信長です。なんかすでに、のぶにゃがとかいなかったでしたっけ?甲冑を着るとひこにゃんみたいですね。かわいい。

 

 

 第3話「幕末に龍馬あり!〜青春編〜」感想

オープニングもほのぼのしていてかわいいですよね。目が合えば喧嘩って怖いよー。狭いところが好きはかわいい。各国の猫のいろんな種類がよいですね。藩を縄張りって言っちゃう発想がおもしろい。

 

 

第4話「スーパーキャット、聖徳太子!」感想

天才とは???摂政のお仕事とは???

 

 

第5話「新選組、疾風伝!」感想

新撰組もほのぼのです。それでいいのか!?

 

 

第6話「家康は天下の苦労人!~関ヶ原編~」感想

巨大ねこじゃらし、かわいい。ひなたぼっこするねこちゃんたちもかわいい。

 

 

第7話「戦上手、真田幸村!」感想

カリカリフードって猫は大好きですよね。そしてなんかうちとけちゃったってサルと仲良くなっているのがかわいい。ねこのうるうる表情は本当にかわいくて癒される。

 

 

 第8話「平安絵巻、紫式部!」感想

今回もにゃんとも言えない感じでしたね。ゆるいんだかあついんだか(笑)でも、ねこってかわいい。

 

 

第9話「源頼朝、鎌倉に立つ!」感想

頼朝ねこがかわいすぎる!!あのつぶらな瞳。清盛じゃなくても助けたくなるよ。

 

 

第10話「ばんばれ、藤原道長!」感想

ねこのすることだから(笑)すべてがかわいい。すべてを許そう。まさかのラップ調。

 

 

第11話「無敵、武田信玄伝説!!」感想

今回もほのぼのかわいかったです。ダジャレもよかった。

 

 

第12話「おしゃれ独眼竜正宗!~大ピンチ編~」感想

全員がねこってわけではないんですよね(笑)そして一応ちゃんと史実は踏まえているですね。

 

 

第13話「獏町に龍馬あり!~ねこねこの夜明け編~」感想

今日は坂本龍馬でした。さいごうどんってどんな猫?巨大猫でした。犬連れてるし(笑)日本人初の新婚旅行って、まぁこれも諸説あって本当は坂本龍馬ではなく違う人だよって教えてもらったことがあります。真相はどうなんでしょうね?

 

プライバシーポリシー