アニメ

2016年春アニメ感想。17本見たから絶対見たいおすすめアニメをまとめて紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2016年春アニメどうなの?おもしろいの?何かいいのあった?ということで、以下17本「逆転裁判」「ビッグオーダー」「境界のりんね2期」「僕のヒーローアカデミア」「忍たま乱太郎24期」「少年アシベGOGOゴマちゃん」「ねこねこ日本史」「スーパーラヴァーズ」「キズナイーバー」「クロムクロ」「ジョーカーゲーム」「田中くんはいつもけだるげ」「坂本ですが?」「くまみこ」「迷家-マヨイガ-」「文豪ストレイドッグズ」「ニンジャスレイヤーフロムアニメイション」のアニメを見てみました。さすがに2016年春アニメを全部網羅することはできませんでした。それでも始めは楽しかったんですが本数が本数なだけに結構大変になってきちゃいました(笑)

 

 

 

感想は書かずに見ているアニメ、うしおととら、暗殺教室、名探偵コナン(物語が進展しそうな時だけ)妖怪ウォッチ(コマさんのとこだけ)等もあるので厳密に言えば17本以上ですね。さすがにちょっと疲れてきました…ふつうの日常生活に支障をきたしそうです(笑)本当は数本に絞った方が精神衛生上にはよさそうなんですけどね。でも折角見始めたので、もうちょっとだけがんばて見てみようと思います。

 

 

でもこちらの設定のおかげで自分の部屋で録画が見れるようになって視聴がはかどって絶好調です。 ■ディーガの録画がPS3で見れる。PS3の便利機能。ディーガとPS3をつなぐ設定方法

 

 

一応続けられるだけ毎回感想を書いてます。1話ごとに記事を増やしていくのも面倒なので、アニメひとつに1記事で全話の感想を書いていくつもりです。17本見た結果、そのうち絶対に最後まで見ようと思ったアニメが5本、なかなかいいかもが8本、まぁ見てもいいかなが2本、うーん様子見?が1本、もう見ないが1本。もう少し回を重ねるごとに中身の評価も変わるかもしれませんが、今のところのレビューです。私の個人的な意見ですが参考になれば幸いです。ですが世間の評判や評価や人気も大事かもしれませんが、自分がおもしろかったか楽しめたのかが1番重要だと思います。

 

 

2016年春アニメは冬アニメと比べて全体的にゆるいアニメが多い気がします。自分は続きが気になって手に汗握る物語、または続きがどうなるか自分で予想しながら見る構成力がしっかりした物語の方が好きなんでちょっとだけ残念です。もちろんゆるくて気軽に見られるのも好きですけどね。あと女性向けなアニメが少ないような気がします。

 

 

絶対に最後まで見るおもしろいと思ったアニメ

 

ジョーカー・ゲーム

 

スパイ養成所のお話です。続きがとっても気になる手に汗握る感じがよかったです。

 

詳しい感想はこちらから

ジョーカー・ゲーム【アニメ全話感想】全てを欺き生き残れ・スパイが世界中を暗躍する物語

 

 

少年アシベ GO!GO!ゴマちゃん

 

ごまちゃんの「きゅー」がかわいすぎて毎回癒されます。毎週10分だけのアニメなのでストーリーが進んでいくのかちょっと心配です。はやくいろんなキャラに出会いたいです。

 

詳しい感想はこちらから

ゴマちゃんが帰ってきた。少年アシベアニメ化決定。全話感想 ごまちゃんがかわいすぎて癒される。

 

 

僕のヒーローアカデミア

 

典型的な少年漫画という感じでとても熱くてよいです。主人公が成長する姿を見守りたいです。

 

詳しい感想はこちらから

僕のヒーローアカデミア アニメ全話感想

 

 

スーパーラヴァーズ

 

イケメン揃いでBL系だと思いますが、嫌悪感はないです。人間の感情を描くのがすごく上手で、毎回切なくなったりほっこりしたりといい感じです。絵もきれいで素敵です。

 

詳しい感想はこちらから

SUPER LOVERS(スーパーラヴァーズ)アニメ【全話感想】家族(兄弟)愛の心理描写が丁寧で心に響く

 

 

忍たま乱太郎24期

 

ロングセラー忍者アニメ。伝子さんの破壊力には誰も勝てません(笑)1日10分程度なのにオチもあり、おもしろくて気軽に見れるアニメです。

 

詳しい感想はこちらから

忍たま乱太郎アニメ第24シリーズ放送開始 全話感想

 

 

 

なかなかいいかもアニメ(今後昇格するかも)

 

ビッグオーダー

 

異能力ものです。まだ何がなんだかよくわかりませんが、おもしろそうな感じがします。ただ、ヒロインのすごい表情に毎回びっくりさせられます(笑)こんな顔していいの!?

 

詳しい感想はこちらから

ビッグオーダー アニメ全話感想

 

 

クロムクロ

巨大ロボットアニメだと思います。鬼とか戦国時代とかサムライとかまだまだ内容が把握できていませんが、たぶん宇宙から鬼が攻めてきて戦うアニメだと思っています。女の子かわいいし、サムライも信念がありそうですし、なかなかよい感じです。

 

詳しい感想はこちらから

クロムクロ アニメ【全話感想】侍魂と巨大ロボット

 

 

迷家-マヨイガ-

 

この話もまだどうなっていくのか全然予想がつきません。ホラーなのかサスペンスなのか、それとも全然違う話なのか?そういう意味で続きが気になるアニメです。登場人物的には癖のある人たちばかりでちょっと辛いですが(笑)

 

詳しい感想はこちらから

迷家ーマヨイガー アニメ全話感想

 

 

境界のりんね2期

 

ほのぼの安心して見られるアニメです。「らんま1/2」を思い出す感じです。

 

詳しい感想はこちらから

境界のりんねアニメ2期【全話感想】貧乏死神ラブコメディ

 

 

キズナイーバー

 

痛みを分け合うキズナイーバーに無理やりさせられた7人。彼らに本当の友情やら絆は芽生えるんでしょうか?そしてどういう企みが裏で行われているんでしょうか?

 

詳しい感想はこちらから

キズナイーバー アニメ全話感想

 

 

坂本ですが?

 

1話目はぽかんとしてしまいましたが、2話目はそこそこおもしろかったです。今後どうなっていくのか気楽な気持ちで見られるアニメです。ギャグ漫画なんですかね?

 

詳しい感想はこちらから

坂本ですが?【アニメ全話感想】スタイリッシュ高校生のシュールなギャグが冴え渡る

 

 

田中くんはいつもけだるげ

 

これも1話目は正直言って何がおもしろいかわかりませんでした。男子高校生がただだらだらしているだけのアニメ。でも2話目から女の子キャラが加わってから、ちょっとおもしろくなってきました。これも気を張らずに気楽に見られるゆるいアニメです。これもギャグ漫画なんでしょうか?

 

詳しい感想はこちらから

田中くんはいつもけだるげ【アニメ全話感想】無気力男子高校生の日常

 

 

くまみこ

 

これもゆるいアニメでした。しゃべる熊さんと都会に憧れる女子高生巫女さんののんびりとした日常物です。これもギャグ漫画でしょうか?

 

詳しい感想はこちらから

くまみこ【アニメ全話感想】しゃべる熊と田舎の女子高生巫女の日常ほのぼのギャグ系

 

 

まぁ見てもいいかなアニメ

 

ねこねこ日本史

 

こちらもとってもゆるいアニメです。歴史の偉人さんが擬猫化されて登場します。ねこっぽい感じで描かれるお話です。週1で10分のアニメで気軽に見られます。

 

詳しい感想はこちらから

猫好きにはたまらないアニメ番組。ねこねこ日本史全話感想

 

 

逆転裁判

 

 

ゲームをプレしたことがある身としはちょっと物足りないんですよね。声の違和感もありますし。ゲームの方がやりごたえがあっておもしろくて好きですね。

 

詳しい感想はこちらから

逆転裁判【アニメ全話感想】「意義あり!」が楽しいゲームが原作

 

 

うーん様子見?なアニメ

 

文豪ストレイドッグズ

 

文豪ということで期待していたんですが、ちょっと思ったのと違いましたね。異能力で探偵物です。絵はきれいです。でも実在する有名な文豪さんである必要があったんでしょうか?

 

詳しい感想はこちらから

文豪ストレイドッグス アニメ全話感想

 

 

もう見ない挫折したアニメ

 

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン

 

なんかちょっといろいろ無理でした…ノリや雰囲気、作画にもついてけない感じなのに、なぜか女の子だけは異様にかわいい絵柄で浮いていたりと自分には無理でした。物語的にはおもしろくなりそうな気がしていたんですが、挫折しました。

 

詳しい感想はこちらから

ニンジャスレイヤーフロムアニメイシヨン 全話感想挫折