*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

はてなブログではてなスターをお休み(非表示に)します。

はてなスターを少しお休みすることにしました。以前から表示が重いとかスパムだとかの話題をよく目にしていたのでちょっと気になっていました。自分のブログの表示速度を判定してみたら、はてなスターが重いよって表示されてしまったんです。

 

 

はてなスターを非表示にしたらアクセス数が3倍~4倍ぐらい増えたよという記事を見かけてちょっと心が躍りました。逆にはてなスターの設置をやめたらアクセス数が50%ダウンしたよという記事も見かけてちょっと躊躇してしまいました。結局のところどうなんでしょう?優柔不断な自分は悩んでしまいます。はてなスターははてなブログでブログを書いている方たちとの交流ツールだと思って楽しく使っていましたが、これが原因でアクセス数が減っているのならちょっと悲しいなとも思いました。

 

 

実際問題はてなスターがついていない記事の方がアクセス数が多かったりするのも悩んでしまう一因です。でもはてなスターがたくさんついてる人気ブログさんもあるわけで、正直なところどう影響しているのかさっぱりわかりません。はてなスターははてなブログをやっている人以外にはあまり意味がないのかなとも思ったりします。このブログは検索流入が80%以上なので、はてなスターの必要性にちょっと悩みます。PCには表示できてスマホでは非表示にできる機能なんてものは存在しないんでしょうか?

 

 

元々はてなスターの存在がなんなのかわからず、このブログを始めてから半年ほどノータッチでした。そんなわけでどっぷりと依存しているわけではないので、ないならないでメンタル的には大丈夫かなと思います。むしろない方がはてなスターの存在に一喜一憂しなくていいから精神的には楽なのかもしれません。やっぱり星は少ないより多くついている方がうれしいですもんね。

 

 

でもこの数ヶ月はてなスターを使い続けると、はてなスターが設置されていないブログを見るとちょっと淋しく思うこともありました。そのブログさんたちにもこういう葛藤があったのかもしれません(違う理由かもしれませんが)まさか自分がこのことで悩むなんて思ってもみませんでした。とりあえず1ヶ月ほど、はてなスターを外して様子を見てみようと思います。今まで、はてなスターがついてすごくうれしかったです。いつも私のブログを読んでくださっている方がいらっしゃるんだなととてもうれしく励みになっていました。今までありがとうございました。このままはてなスターを卒業するのか復活するのか、はてなスターを外すというこの行為がどのようにブログに影響するのか1ヶ月後ぐらいにご報告できればと思います。

 

プライバシーポリシー