読書記録+本の感想

裏染天馬3巻短編集 風ヶ丘五十円玉祭りの謎 感想

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

 

天才アニメオタク男子高校生探偵「裏染天馬」が謎を解くミステリシリーズの第3弾です。今回は短編集でした。どのお話もおもしろかったです。

今までのおさらいと4巻以降の感想はこちらから
裏染天馬1巻 体育館の殺人 感想
裏染天馬2巻 水族館の殺人 感想
裏染天馬4巻 図書館の殺人 感想

今回は誰も死なないキャラミステリ

今回の短編集は誰も死なないキャラミステリで楽しめました。今回は短編6編(のうち1つおまけ)でした。今回は誰も死なないので安心して読めました。謎も不思議で最後どうなるんだろうとわくわくして読めました。真相を知っちゃうとなぁんだって気もしちゃいますが(笑)どれもおもしろかったです。

※以下ネタバレしない程度の感想です。

 

もう1色選べる丼

時期的には体育館の殺人の後でまだ水族館の殺人は起こってないみたいですね。これで真相に気付ける裏染さんがすごい!!そして青春っていいなぁって感じです。ですが。

 

風ヶ丘五十円玉祭りの謎

時期的には水族館の殺人のあとですね。なんだかんだでお祭り楽しそうです。おつりが五十円玉ばかりの謎を解け!!っていうお話でした。柚乃ちゃんの浴衣が見たいという裏染さんにちょっとどきどき(笑)

 

そしてなんか勝手に香織ちゃんがおさげだと思いこんでいました。おかっぱでした。今回は裏表紙にイラストがあったので判明しました。あれ?なんでそう思い込んでたんでしたっけ?勝手にめがねの三つ編みっ子で首からカメラ提げてる印象だったんですが。

 

針宮理恵子のサードインパクト

この登場人物の名前を見るたびに某女性声優さんの声を思い浮かべてしまいます。そして意外にこの子、かわいくて姐御肌的?な性格だったんですね。こんな真相にだとりつけるなんて、裏染さんはすごいなぁ。そしてまさかの粋なはなからいが素敵でした。

 

天使たちの残暑見舞い

びっくりな冒頭です。でも真相を知れば、なぁんだって話なんですがおもしろかったです。

 

その花瓶にご注意を

意外に世界は狭かったと(笑)そして妹キャラが実はお姉さまキャラだとは。そして袴田妹柚乃ちゃん、がんばれ!!君はロックオンで狙われているぞと。

 

世界一居心地の悪いサウナ

水族館の殺人でなにやら勝手に深刻で重大な確執だと思いこんでいましたが、意外に似たもの同士で仲がいいんじゃないのかなと思ってしまいました。本当に過去に何があったんでしょうか?彼の職業が気になります。何者ですか?いずれ語られるのでしょうか?楽しみです。彼は2番目だそうですし、1番目って誰なんでしょうか?まだ出てきてない人かな?

関連記事
裏染天馬4巻 図書館の殺人 感想