*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

Fate strange Fake3巻 感想

Fate/strange Fake(3)<Fate/strange Fake> (電撃文庫)

 

Fate strange Fake3巻【小説感想】サーヴァントの真名が続々と判明。Fate strange Fakeはすごく発売を楽しみにしていた小説です。でも1、2巻の細かいやりとりや設定や登場人物の名前などをすっかり忘れているので、また最初から読み直しましたよ!!だって、状況があいまいなまま、あれ?これ誰だっけ?とかどんな設定だったっけ?って思いながら読むのがもったいないじゃないですか。

 

ゲームといままでのおさらいと4巻以降の感想はこちらから

Fate/stay night Realta Nua【ゲーム感想】

Fate strange Fake1巻 【小説感想】

Fate strange Fake2巻 【小説感想】

Fate strange Fake4巻  【小説感想】

 

最初に

で、そんなわけでFateは新刊が出るたびに読み直しているので1巻なんてもう3回も読んじゃいましたよ。それなのに結構忘れているところがあってびっくりします。自分的に好みだったところとか印象深かったところは覚えているんですけどね。最終巻って何巻になるんでしょうか?そして私はそのたびに最初から読み直すんでしょうか(笑)でもおもしろいので、より世界観にどっぷり浸かるためには再読は必至だと思います。完結してから一気に読むなんてそんなの待てません。そして何度読んでも新しい発見があったりでとてもおもしろいです。奈須きのこさん大好きだし、成田良悟さんも大好きなので私にとっては最強のタッグですね。にやにやがとまりません。

 

※以下少しだけネタバレを含む感想です

 

1巻目の振り返り

3巻が発売される間にアニメのFateZeroを見たので、ロードエルメロイ2世さんのところがよりおもしろく感じられました!!前回小説を読んだ時は彼にも聖杯をめぐる物語があるんだろうなぁぐらいの認識でしたが、アニメのあの人なんですよね?だいぶ少年と大人になっしまった時とでは印象が変わっちゃいましたけど(Fate stay nightのアニメにもちらりと時計塔で凛ちゃんのその後の物語の時にいましたよね?)あと彼がゲーム好きっていう設定はあの英霊さんの影響なんですね?とか前に読んだときよりおもしろさが倍増でした。彼が主人公の小説にも手を出したいですね。ものすごくおもしろそうです。弟子に振り回されるお話なんですかね?あとアニメのFateZeroは元はゲームなんでしょうか?別ストーリーも存在するんでしょうか?めちゃめちゃ興味があります。

 

 

声のイメージ

アニメの印象がある登場人物ってその台詞を聞いたことがなくても、その声で脳内変換されるから不思議ですよね。私の頭の中では、特に金ピカさんが偉そうに関智一さんの声でしゃっていますよ(笑)その昔「はーとふる彼氏」っていう鳩を攻略する乙女ゲームでイメージ声優さんの声は勝手に脳内で変換してねって注釈があって、それを容易にできた自分にびっくりしましたもん(笑)その後、ボイスがついたという噂を聞いて気になっています。はーとふる彼氏。意外におこさんが気になる存在でした。

 

 

2巻目の振り返り

1巻目は割りと覚えていたんですが2巻目は結構忘れています。自分が気になったところだけをおぼろげに覚えているだけだったので、すごくおもしろかったです。次に何が起こるのどうなっちゃうの?って楽しかったです。同じ小説で何度も楽しめるなんてなんてお得なんだと思いつつも、すっかり忘れている自分の脳みそが少し心配です(笑)前回読んだときは気がつかなかったんですが、p63で警察署のことを署っていうころが1ヶ所「暑」になってましたね。なんかかわいい間違えでほほえましくなっちゃいました。

 

 

凛ちゃんたちが通っている高校って穂群原学園っていうんですね。全く記憶になかったのはなぜなんでしょうか(笑)ゲームにでてましったっけ?アニメでも語られましたっけ?でも1回2巻を読んでるから絶対1度は目にしてるはずなのに…やっぱり何度も楽しめるということは結構内容を忘れているってことなんですよねぇ。やっぱり新刊が出るたびに読み直した方が断然おもしろいですよね。物語の奥の奥まで探れますし。ゲームやアニメや空の境界の小説の設定のキャラとかの語りがすごく楽しい。特にこの物語において重要じゃないんだろうなって感じするつぶやきがすごく気になります。あのキャラのことだよね?みたいなのがすごく楽しいですよね。言峰さんのお父さんとか。○○さんの母親とか。

 

 

あまりネタバレしない程度の感想

と、本編の感想に行く前にかなり脱線しまくりました(笑)まだ肝心の3巻目の感想を書いていませんでしたね。今回も最高におもしろかったです。ネタバレしちゃうと、もったいないので少しだけ自分が気になった点だけ書いていきます。スカーレッドって橙子さんのことですか?家族ってあの人?とか色んなFate関連の派生物語も関与しているっぽいので他の話もチェックしたいですよね。時計塔の中の人たちの話とかもおもしろいですね。あとはりゅうどうじと神父さんか森のお城とか知っている場所や人物が出てくるのってうれしいですね。モナコの吸血鬼が個人的には気になりますね。p191のもふもふがかわいい。あの表情がたまらない。フランチェスカがずっとアルトちゃんって言ってて誰のことだろうと思っていたら、ふとひらめきましたというかすっかり忘れていました。Fate stay nightのあの人のことだったのね!!なんかすっきりしました。

 

 

キャラ同士の掛け合いが本当に楽しいですよね。いちいちくすっとしちゃいます。フラットとロードエルメロイ2世、フラットとサーヴァント妖怪ウォッチならぬ英霊ウォッチって(笑)意外に金ピカさんが子どもに優しかったり、バンド演奏や動画配信とかの騒ぎになっちゃっているサーヴァントとか楽しすぎですよ!!またあの人たちは元をたどればジャンヌダルク関係かな?とか別のサーヴァントたちには神話とかが絡んできてまた一層壮大な物語になってきましたね。あとはまた謎が増えてきましたね。本当にどう最後決着をつけるのか楽しみでしかたがありません。大丈夫なの?ちゃんとまとまるの?って心配になっちゃいますが純粋に楽しみです。

 

 

登場人物増えましたね。増えまくりですね。そして誰もが主人公になれるほど個性が強いという素敵な群像劇。4巻が出る頃にはまた細かい設定を忘れている自信があります(笑)フラットって誰だっけ?ファルデウスって?とかアサシンのマスターってなんだったっけ?とか読みながら疑問符が生じそうなので、やはり新刊が出るたびに1巻から読み直そうと思います。ってまだ物語の中では1日目なのに3巻なんですよね。聖杯戦争って7日ぐらいあるんでしたっけ?何巻で完結するんでしょうか。おそろしい。完結するまで私はいったい1巻を何度読めばいいんでしょうか(笑)でも続きがとても楽しみで楽しみで完結するまで読まずにとっておくことなんてできません。待ちきれないですよ。サーヴァントの真名とか登場人物たちの関係とかの考察は次の感が出るまでに自分の中であれこれ当たっているかなとか考えるのが楽しくて好きです。さぁ4巻はどうなっていくんでしょうか。いよいよ熱いバトル戦になりそうですね。いろいろと戦わなきゃいけない敵がたくさんいますもんね。

 

関連記事

Fate strange Fake4巻  【小説感想】

 

プライバシーポリシー