Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】5話・登場人物の名前と漢字を整理してみよう

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

RAIMEI(期間生産限定盤)(DVD付)

 

今週もとても楽しみにしていたThunderbolt Fantasy 東離劍遊紀5話の感想です。オープニングの曲がすごくかっこよくて好きです。このTMレボリューションTMR西川貴教さんが歌うRAIMEIのCDの発売日が8月31日に決定です。楽しみです。

 

今までのおさらいと6話以降の感想はこちらから

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】1話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】2話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】3話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】4話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】6話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】7話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】8話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】9話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】10話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】11話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】12話

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】13話最終回

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】2期1話

 

※以下ネタバレを含みますのでご注意ください。

 

第5話 剣鬼、殺無生 感想

「げんきしゅう」って言葉の響きだけで勝手に「元気衆」って思っちゃうんですけど違いますよね?なんかそれだととても健全で硬派な体育会系サークルな気がしてひとりで笑っちゃいました。やっぱり漢字が分かる字幕が欲しいですね。せっかくなので「げんきしゅう」の漢字を調べてました「玄鬼宗」らしいです。えっ!?「幻鬼衆」ぐらいかなって予想していたのでちょっと残念。さすがに「元気衆」じゃなくて安心しましたけどね(笑)

 

 

大事な笛さんを取り戻すぞとがんばる主人公パーティー御一行。先週の新キャラの正体が判明しました。名前が「せつむしょう」二つ名が「めいほうけっさつ」の剣客で殺し屋。それにしても漢字がわからない。また調べてみましたよ。「殺無生」これで「せつむしょう」今回の題名の意味がやっとわかりましたね。「鳴鳳決殺」で「めいほうけっさつ」なかなかなじみがない響きで難しいですね。そんなすごい殺し屋に恨まれるきちょうさんって何者!?ついでにきちょうさんの感じも調べてみました。「鬼鳥」この漢字できちょうさんでした。きちょうさんの二つ名が「掠風竊塵(りょうふうせつじん)」やっぱり見慣れない漢字で覚えにくいですね。

 

 

「けいがい」と「しけい」って誰???女性妖魔さんが「刑亥(けいがい)」なんですね。「しけい」って???子弟の聞き間違い???それとも「しゅけい」?それでも意味がわからない。ちょっと名前と人物が一致しなくて話しに入り込めない!!誰のこと?なんこと?って理解できなくて思考が停止してしまいます。どうやら「狩雲霄(しゅうんしょう)」で隻眼の弓使いさんのことだったようです。その弟子が「捲殘雲(けんさんうん )」で、主人公の名前が「殤不患(しょうふかん )」ヒロインが「丹翡(たんひ )」敵さんが「蔑天骸(べってんがい)」見慣れない漢字だと本当に覚えるだけで大変ですね。やっぱり声優さんの名前で呼んじゃおうかな(笑)

 

 

もうついでです。いろいろ道具の名前の漢字も調べてみましょう。剣の名前は「天刑劍(てんぎょうけん)」笛の名前は「迴靈笛(かいれいてき)」

 

 

主人公がおいしいところを持っていきますね。殤不患(しょうふかん)さんがひとりで夜中にこっそり殺無生(せつむしょう)さんと対決です。鳴鳳決殺(めいほうけっさつ)さん意外にいい人?貸切の宿代を払っちゃってますよ。でも友達いない孤高の人?主人公の出自もなかなか謎がありそうで楽しみですね。生まれた国で追放でもされちゃったんでしょうか?今回も最後の最後で華麗なる剣アクションの想像による妄想の剣舞から本当の戦闘に!!なんか急に字幕が!!中国語?なんで技名は中国語なんだろう???そしてすごい爆発している!!そしてきちょうさんが登場。やっぱり笛をあげるから仲間になっておくれでしたね。新たなる仲間ができました。仲良くなれるんでしょうか?このパーティー御一行様は。最後はみんなが仲良くなっているといいですね。あっ今回は蔑天骸(べってんがい)さんがちらりと登場しました。

 

 

登場人物の名前と漢字とキャスト

最後にもう1度サンダーボルトファンタジーの登場人物をまとめてみましょう。

・「殤不患(しょうふかん )」諏訪部順一さん

・「鬼鳥(きちょう)」二つ名「掠風竊塵(りょうふうせつじん )」鳥海浩輔さん

・「丹翡(たんひ)」ヒロイン「神誨魔械(しんかいまかい)の天刑劍(てんぎょうけん)」を祀る「鍛劍祠(たんけんし)」の守護者中原麻衣さん

・「狩雲霄(しゅうんしょう)」二つ名「鋭眼穿楊(えいがいせんよう)」隻眼の弓使い小山力也さん

・「捲殘雲(けんさんうん )」弟子鈴村健一さん

・「刑亥(けいがい)」女性妖魔大原さやかさん

・「殺無生(せつむしょう)」二つ名「鳴鳳決殺(めいほうけっさつ)」殺し屋檜山修之さん

・「玄鬼宗(げんきしゅう)」の「蔑天骸(べってんがい)」敵さんの首領関智一さん

 

 これで次回から物語に入り込みやすくなれるかな?

 

関連記事

Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀【人形劇感想】6話