読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

2016年ペルセウス流星群観察におすすめなアイテムをご紹介

今年もペルセウス流星群の季節になりましたね。2016年のペルセウス流星群は8月12日22時頃がピークでおすすめです。明け方の4時ぐらいまで見られるようです。毎年とても楽しみにしています。全方角で見られるようなので方角は気にしなくてもいいみたいです。ピーク時には流れ星が1時間で50個とか200個なんて情報も見かけてテンションあがってます。

 

 

今年は8月12日の22時頃がピークのようなので夜更かししなくてすみそうです(笑)休みの日ならばお昼寝をして体力を温存して夜中に起きて見たり、休みの日ではないときは無理やり夜中に起きて見ていました。夜中に無理やり途中で起きると眠くて眠くて、でもそれを我慢してまでペルセウス流星群は見る価値があります。1時間で2、30個見れたりします。感動します。今年は最大50個、200個見られるなんて情報もあるのでとても楽しみです。

 

 

流星群観察にあると便利な道具

・ござ、シート、枕(寝っころがって見る時に体が痛くならないようなものがおすすめ)

・タオルケット、タオル、上着(防寒用)

・蚊の対策(虫除けスプレー、携帯用蚊取り器など)

・飲み物(水分補給)

・星座早見盤(星座を確認しながら見ると楽しいです)

 

 

庭にござとタオルケットを敷いて、蚊に刺されないように対策をして何時間も楽しみます。寝転がると全方向網羅できるのでおすすめです。首も痛くならないですしね。今年はどれだけの流れ星を見れことができるんでしょうか。8月13日にもまだ見るチャンスはあるようです。とても楽しみです。

 

 

冬だと外で何時間も見ることはできませんが、夏だとそれが可能なのでうれしいです。流れ星の数をかぞえるのも流星群観察の醍醐味ですね。今年は何個のきれいな流れ星が見れるでしょうか。わくわくします。流れ星を見つけちゃうと思わずうれしくて声が出てしまいます。

 

プライバシーポリシー