*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

テイルズオブベルセリア序盤の感想。3D画面酔いしないよ。おもしろくて楽しいよ。

テイルズ オブ ベルセリア 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Entertainment Books 55)

 

テイルズオブベルセリア5時間ほどプレイしましたが、今のところ画面酔いはしていません。もうそれが何よりうれしいです(笑)ストーリーやシステムや映像のきれいさより、まず画面酔いしないということが大事ですよね。どんなにいいゲームでも3D酔いしてしまえば、私にとってはすべてが台無しです。三半規管が弱い人間はゲームをするのも大変です。

 

 

テイルズオブベルセリアがプレイしたいけど、画面酔いするかどうかがネックで悩んで購入を躊躇しているよって人もたぶんプレイしても大丈夫だと思います。今のところストーリーもキャラも戦闘もめちゃめちゃ楽しくていい感じです。テイルズオブエクシリアが100%酔うゲームなら、テイルズオブベルセリアは5%ぐらいですね。ちょっとマップを回転させないとアイテムとか宝箱が見えない時があります。いまのところそれぐらいしか気になる酔ってしまうポイントはありませんので安心してプレイできると思います。どうしても画面酔いが気になる時はちょっと目を閉じれば大丈夫だと思います。戦闘画面でも今のところ画面酔いはしてないです。快適に戦闘を楽しんでプレイしています。ただちょっと防御した時にカメラリセットされるのでそこが要注意ですね。意識を強く持ってれば大丈夫かな?

 

 

ゲームのプレイ前に画面酔いするか否かの事前情報が欲しい(笑)

最近、ゲーム酔いするかしないか事前情報がないから新作ゲームを購入するのは大博打ですよ(笑)新作ゲームが怖くて買えないな、情報を待ってからでもいいかなって悩みましたが、やっぱりテイルズは新作でプレイしたいなと買ってよかったです。今のところとても楽しんでプレイしてます。おもしろいです。

 

 

テイルズオブエクシリアは恐怖の3D画面酔いゲーム

テイルズオブエクシリアでうまれて初めてゲームのために酔い止めの薬を飲んだ自分としては、最近のゲームは本当に恐怖です(笑)酔うか酔わないかが一番大事です。映像がきれいなのはうれしいですけど、画面は回転しないでお願いだからと何度叫んだことか。エリクシアの時はマップの時は大画面の方は見ずに上にでてくるミニマップを見てがんばっていました。なのでアイテムや宝箱を取り逃してましたけど、もうそれどころじゃなくてって感じでした。マップ(地図)はファミコンの時みたいに2D俯瞰でいいから、ぐるぐるしたり揺れたりしないで欲しいですね。

 

 

乗り物酔いしない人には全くわかってもらえないんですよね、この気持ち悪さの辛さは。たまに自分が運転する車でさえ気持ち悪くなることがあるので、なるべくバックで車の駐車はしません(運転が苦手だからって理由もありますけど・笑)自分は子どもの頃に、宇宙飛行士にも客室乗務員(スチュワーデスさん)にもなれないんだなって悲しい気持ちになったのを覚えています。体質で将来の夢が制限されるんだなって切なかったです。まぁそんなんこんなで画面酔いの所為でテイルズオブベルセリアの購入を迷っていた人もたぶん買っても大丈夫なゲームだと思いますよ。

詳しい情報はこちらから

PS4版Amazon特典あり

PS4版Amazon特典なし

PS3版Amazon特典あり

PS3版Amazon特典なし

 

関連記事

ベルセリアに説明書がない!?

ベルセリアの無料ダウンロードアイテム・テーマ【PSストア情報】

 

プライバシーポリシー