*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

テイルズオブベルセリア難易度(戦闘ランク)による違い。どれがおすすめ?

テイルズ オブ ベルセリア - PS3

 

いつもテイルズシリーズをプレイする時はどの難易度(戦闘ランク)でプレイするのが効率がいいんだろうって悩みます。テイルズオブベルセリアの難易度の変更はいつでもできます。

 

難易度(戦闘ランク)1周目

シンプル・簡単だけどワンダリングエネミーが出ない(それにともなってワンダリングエネミーでもらえるアイテムや装備品が入手できない)

ノーマル・ふつう

セカンド・取得経験値は下がる。けれど取得ガルドやボーナス経験値は上昇。

ハード・味方の回復術の効果が下がる。

イヴィル・とある甲種業魔を倒したら選択可能に。マニア向けのランク

カオス・とある甲種業魔を倒したら選択可能に。マニア向けのランク。とてもよい装備品を入手できるかも。

 

 

戦闘ランクをノーマルにするかセカンドにするかちょっと悩みますね。って、えっ?取得経験値って下がってしまうの?むしろ自分は経験値が欲しいんですけどね。RPGはレベル上げが楽しくて好きなんですけどね。戦闘ランクはノーマルでいいかなぁととりあえずノーマルにしてみました。

 

 

実際プレイした感じでは意外にバトルはノーマルで簡単でした。自分はあんまりアクションは上手じゃないんですけどね。防御とかほとんどしないでつっこんでいくタイプです(笑)戦略なんて考えたことがないです。強いて言うならボタン連打作戦。

 

 

ノーマルだとなんか物足りない感じなのでセカンドにしてみました。それでも難なくプレイできました。むしろまだ物足りない感じですね。もうちょっと手ごたえがあってもいいですね。ということでハードにしてみました。今のところ問題ないですね。苦戦してませんよ。回復系のアイテムを使用することもないですし、苦戦するまでハードランクでプレイしてみようと思います。

 

 

まとめ

で、テイルズオブベルセリアは難易度(戦闘ランク)はどれがおすすめなのか。戦闘が難しく感じないのならば、貴重なアイテムのドロップ率があがったり、お金が多くもらえるのでセカンドやハードがお得で効率がいいと思います。難易度が高いほどゲームを有利に進めることができます。とある甲種業魔を倒したらイヴィルが選択可能になりました。まだ挑戦してませんが難しそうなので当分ハードでいいかなぁと思っています。

 

関連記事

ベルセリアのワンダリングエネミーの出現場所と魔炎晶と隠しトロフィー情報

ベルセリアの欠けた銅貨とかの使い道は?売るしかないの?

 

プライバシーポリシー