読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ベルセリアの聖殿パラミデスの水の仕掛けの攻略

ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ-テイルズオブベルセリア

テイルズオブベルセリアの聖殿パラミデスの水の杯の仕掛けの理屈はわかったのに、台座に、はめるもの(宝石?)がみつからない!!って随分さまよっちゃいました。ですがやっと解決しました。自力で謎が解けるってうれしいですね!!昔は攻略なんて見ることなくゲームプレイしてたんですけどね。最近は自力でやらずについつい攻略を見ちゃうことが増えてしまいました。ネットって便利だけどゲームそのものの楽しみを奪っているようないないような(笑)でも情報共有はうれしいですよね。分かち合えるってすばらしい。途中でつまずいてクリア断念するよりは、みんなの力を借りてでもクリアした方が楽しいですよね。ネット万歳!!攻略情報万歳!!

 

 

そんなわけで攻略です。イラストとか図を描くのがめんどうだったので(笑)文字のみの説明であしからず。

 

 

聖殿パラミデスの水の仕掛けの攻略謎解き

1.右の仕掛けを開ける

2.右下の開いた所の宝箱を取る

3.左の仕掛けを開ける

4.左下の開いたところの石碑にはまっているもの(宝石?)をとる

5.その宝石を真ん中の杯にはめる

6.「!」のサブイベントを見る

7.奥の右側の上に行き仕掛けを作動。さらに奥に行き仕掛けを調べる

8.戻りがけに右側の動かした仕掛けをもう1回動かす(宝石を輝かせる)

9.下に行き石碑の説明を読む

10.左側に行き仕掛けを作動、この時、もう1回仕掛けを作動させること!!(これを忘れてさまよいました)橋が渡れるようになる

11.橋を渡った先の次の部屋にある仕掛けを調べる。その後ろに壊せる壁があるのでそこへ行き、宝石を取って、はめる(壊せる壁に気がつかず長いこと、ぐるぐるさまよっちゃいました!!ねこにんボックスあり)

12.橋の仕掛けの台座に戻り、仕掛けを作動させる(宝石を輝かせる)

13.それから1番手間に戻り、大きな真ん中の仕掛けを作動させる。

14.左下側からワープして宝石の仕掛けの扉を開ける。

 

 

で、たぶん大丈夫だと思います。仕掛けが解除できたうれしさのあまりセーブしちゃったら、もう宝石の輝きの有無がわからなくなってしまいました。折角もう1度攻略用に検証しようと思ったのに、ちょっとやらかしてしまいました(笑)まぁ自分的つまづくポイントとしてはこの2点を抑えておけば、たぶん大丈夫だと思います。

・橋の仕掛けの杯は2度調べる。

・後ろに壊せる壁がある。

あとは宝石の輝きに注意すれば問題なく攻略できるはずです。宝石を輝かせるために、もう1度触れる台座(杯)がその2つだったかどうか怪しいですが、もしこれでだめならいろいろな台座に触れて宝石を輝かせて下さい。

 

関連記事

ベルセリアのワンダリングエネミーの出現場所と魔炎晶と隠しトロフィー情報

ベルセリアの欠けた銅貨とかの使い道は?売るしかないの?

 

プライバシーポリシー