*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ベルセリアの隠しダンジョン天への階梯の赤い炎(火)と青い炎(火)の燭台の仕掛けの攻略ヒント

※下に仕掛けの謎解き攻略より簡単な攻略方法を発見したので追記

めでたくテイルズオブベルセリア本編をクリアして隠しダンジョンまでたどりついたのですが、このゲーム、ダヴァール森林の時にも思いましたけど不親切ですよね。なぜヒントがないの?それとも私がヒントを何か見逃しちゃってるの?それにしても簡単に見逃せるようなところにヒントがあるようじゃだめですよね(笑)どうしていいかわからないって、基本ルールだけは教えてくださいよって感じですね。ボールはあるけどそれが野球なのかサッカーなのかバスケなのかみたいな(違う?)

 

 

そんなわけでぐるぐると何周もしちゃいましたよ。でもなんとか自力で解けましたよ。もう普段使わない脳みそをフル稼働ですよ(笑)ということで攻略方法がわかったのでヒントを書いておきます。たぶんこのルールさえわかれば攻略できると思いますので詳しい方法は敢えて書きませんよ。書くのがめんどうだからじゃないですよ(笑)

 

 

1.青い炎を消して、赤い炎をつける。どの部屋もそのようにして1周する。

 

2.今度はどの部屋も赤も青も火がつくようにしていく。

 

 

もう無理で投げ出したいあなたに朗報

そしてここでひとつ残念(?)なお知らせがあります。なんと「1の間」とか「6の間」のあとに発生する空間(部屋)はランダムで、この燭台の仕掛けがある部屋、ねこすぴがたくさんある部屋、宝箱の部屋、敵がいっぱいいる部屋が存在するのです。なので無理してこの仕掛けの謎を解かなくてもよかったんですよ!!なんかちょっと悔しいですね(笑)※ねこにんさんにワープポイントを作成してもらっておいてくださいね。ねこスピ100必要。

 

 

6の間の空間のあとに敵さんがたくさんいる部屋にでちゃって、しかも変な紫の玉に包まれてどうしても先に進めなくて、仕方なくデノーレボトルを使って一旦外に出てからもう1回入りなおしたら、なんとねこスピがいっぱいある部屋に出たじゃないですか!!びっくりしました。まさかこのゲームに運が必要だったなんて…なのでこの燭台の仕掛けが無理って思ったら一旦ダンジョンの外に出て入りなおすことを強くオススメします。あと余裕があったら何度も出入りして、ねこスピと宝箱をたくさんとっておくといいと思います。かなりのレアアイテムが出たりします。

 

関連記事

【100ヒットコンボの出し方】と【ロクロウとマギルゥの第3秘奥義の出し方】

ベルセリアの協力秘奥義の出し方

 

プライバシーポリシー