ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ペルソナ5をプレイ中にpsボタン押すとマニュアル(解説書)が見れた!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
ペルソナ5 公式コンプリートガイド

 

ペルソナ5のプレイ中にpsボタン押すとマニュアルが見れたよ!!ちょっとびっくりしたのでお知らせです。先日から「ペルソナ5に説明書がない!? 」って大騒ぎしてたんですが、ペルソナ5プレイ中に途中でゲームをやりなおしたくなって強制終了することにしました(笑)

 

本体の電源を切るんじゃなくてゲームだけ終了させようかと思って、コントローラーのpsボタンをいつもの長押しじゃなくて軽く押したら、CDのマークの上に「?」ってできてきて「解説書ペルソナ5」って表示されてたんですよ。

psボタン押すとマニュアル

押してみたらWEBマニュアルと一緒なものが出てきました。PS3版のお話です。PS4は持ってないのでどういう風になっているかはわかりませんが、たぶん似たような機能があるのかなと思います。

 

そういえばPS2にあったソフトリセット機能ってPS3ではなくなっちゃったんですか?結構使ってて便利で好きな機能だったんですけどね。って今回も本当はそれを使いたかったんですけどね。

 

なんで解説書の出し方を教えてくれないの?

この機能、もっとふつうに教えてよ。こっちの方がオンラインマニュアルを見るより、さくさくページをめくれていい感じです。テレビ画面いっぱいに表示されるのでパソコンとかで見るより読みやすいです。なんでこの解説書を見る方法のお知らせがどこにも書いてないの?なんて不親切なんでしょう。

 

っていうかもしかして私以外の人には常識なんでしょうか???でもこれでネット環境が整わない人でもちゃんと解説書が見れることがわかってちょっと安心しました。そしてこれで操作方法が分からなくなったらいちいちパソコンを立ち上げて調べる必要がなくなったのかなとちょっとうれしいです。

関連記事
ペルソナ5攻略記事ページ一覧
ペルソナ5ってクイックセーブできないの?戦闘後の演出が長いよね。パレスから脱出する方法。
ペルソナ5で敵から逃げる方法。逃げるコマンドボタンってどこにあるの?
ペルソナ5で4月5月を効率よく攻略コツ【おすすめの装備品(アクセサリー)とパラ上げとコープの絆ランク】