*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ペルソナ5のエンディングの種類と分岐ルートはいつ?

ペルソナ5クリアしました!!長かったです。楽しかったけど辛かったです。ペルソナ5のエンディング(END)の種類はいくつ?分岐ルートはいつあるの?というわけで自分が見れたものだけご紹介します。エンディングの種類とか分岐の日付は知りたいけど内容のネタバレは知りたくないですよね。というわけで内容的なネタバレはしていないので安心して見てください。選択肢も載せていませんのでご安心ください。エンディングの種類というより、自分が確認できたバッドエンディングの種類になるのかもしれません。

 

パレスの期限切れのゲームオーバーのバッドエンディング

パレスの期限切れのゲームオーバーのバッドエンディング

戦闘不能によるゲームオーバーとは違う演出です。

 

 

パレスの期限切れのバッドエンド。4月に要領が分からずに予告状を出す日を1日間違ってしまって期せずしてゲームオーバーを見てしまいました。他の月のパレスでもたぶん同じ演出なんじゃないかなと思いますがどうなんでしょうか?もう別の月で検証したくはありません(笑)

 

 

11月20の選択肢によるバッドエンディング

11月20の選択肢によるバッドエンディング

スタッフロールが流れてクリアデータが保存できます。

 

 

11/19日にあれだけセーブをした方がいいよって念押しされたのに、何の問題もなく物語が進んでいきました。あれは何だったんだろう?もしかて選択肢によってはバッドエンドが見られるのかな?と思って、セーブデータをロードして、はじめに選んだものとは違う選択肢を選んだら、バッドエンドが見られました。ペルソナ4では大事な選択肢の前でセーブのお知らせがなく、びっくりしましたし悔しい思いをしました。なので今回ペルソナ5で改善されていたのはとてもうれしかったです。

 

 

12月24日の選択肢によるバッドエンディング

12月24日の選択肢によるバッドエンディング

スタッフロールが流れてクリアデータが保存できます。

一応バッドエンドってことでいいんですよね?最後にENDって出ました。普通にゲームクリアするとFIN.って表示されるので一応バッドエンドなのかなと。

 

 

12/24の選択肢によるバッドエンド(?)です。事前にセーブしようって言ってくれませんでした。さっき褒めたばっかりなのに(笑)ですが普通にプレイすればここでエンドになることはないと思います。でも何かありそうな予感がしたので、わざわざ直前(と言っても結構前になります)のセーブデータをロードして見てみました(笑)

 

 

エンディングの種類と分岐のまとめ

エンディングの種類としては1種類であとはバッドエンドって認識いいんでしょうか?

・パレスの期限切れゲームオーバー(クリアデータ保存なし)

・11/20バッドエンド(クリアデータ保存あり)

・12/24バッドエンド(クリアデータ保存あり)

・ゲームクリアエンド(通常エンド?)

 

ペルソナ5のエンドはこの4種類でいいんでしょうか?それとも隠された真エンディングとか実はあるんでしょうか?真エンドがあったらいいなとは思うんですけどね。それとも2周目プレイすると何かがあきらかにされるんでしょうか?自分的にはちょっと「TAKE YOUR TIME」で怪盗さんにだいぶロード時間を盗られてイライラしちゃったので(笑)2周目は当分いいかなという感じです。もっとさくさく快適にプレイできれば即2周目をプレイしたいというのが本音ではあるんですけどね。いろいろ気になる点があって考察したいところではありますが、もうパレスとかメメントスとか、すごくめんどうだなっていう気持ちも強いですね(笑)

 

関連記事

ペルソナ5の無料追加アイテム【モルガナカーステッカーの使い方とDLCコスチュームの使い方】修正パッチアップデートバージョン1.02

 

プライバシーポリシー