*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

TOTOトイレウォシュレットが座ると変な音がして、おしりを洗ってくれない。ノズルから水が出ないけど故障?

自宅のTOTOトイレウォシュレットアプリコットが便座に座ると変な音がして、お尻を洗ってくれなくなりました。快適な生活ができなくなりました。密かに大ピンチです。先日台風の時に2度も停電したのも何か関係があるんでしょうか?

 

 

とりあえず故障かなと電話する前に自分でできること

・一度電源を抜いて入れなおす

・リモコンの電池を換える

・脱臭フィルターを掃除する

・止水栓を閉めて、給水フィルターを掃除する

 

 

とういわけで説明書を読みながら、自分が思いつく限りのことをやってみました。まずリモコンの画面表示も薄くなっていたので、まぁ関係ないかもしれないけどとついでに電池を換えてみたんですが、やっぱり変化はなかったです。脱臭フィルターも掃除してみました。すごく汚くてびっくりしました。次に止水栓を閉めて、給水フィルターをいらなくなった歯ブラシで掃除してみましたが、ダメでした。ノズルから水が噴出さないのです。おしりを洗浄してくれないんです。ノズルの穴から水が出なくて、横から水が漏れているって感じです。一応ノズルのところも掃除したんですが、直りません。結局原因はわかりませんでした。何かが壊れているんでしょうか?

 

 

トイレの修理費っていくら?

うーん、1回トイレの故障でTOTOの業者さんに来てもらって直してもらったんですが、修理代がたぶん4、5万円ぐらいしたんですよね。なんか前回のそれがあるので、今回修理依頼の電話をするのを躊躇しちゃいます。しかも結構修理日数もかかったような記憶があります(部品がなくて取り寄せだったので)

 

 

ウォシュレット(便座)って自分で交換できる?

で、ウォシュレットって陶器の便器の上に載せてあるだけって認識でいいんですよね?それならばノズルだけを修理するんじゃなくて、上のウォシュレットを本体ごと新しく買って、洋式トイレの上に乗せちゃえばいいんじゃない?って思いました。だってもうかれこれ15年~20年近く使っているはずなので、そろそろ新品にしてもいいはずです。でもウォシュレットってどこに売ってるんだろう?ってアマゾン見てみたらありました!!アマゾンってすごい。なんでもあるんですね。

 

 

 

 

 

TOTO以外でもウォシュレット(シャワートイレ)って製造販売されているんですね。知らなかったです。この東芝のウォシュレットがすごく安くてレビューもいっぱいついていますね。TOTO製品から東芝製品に自分で交換ってしてもいいものなんですかね?っていうかそもそも規格的に、はまるもの???自分で交換するとしてもTOTOの方が無難???ということでこの2種類のうちのどちらかを買って自分で修理交換しようと思います。今使っているTOTOアプリコットってめちゃめちゃお値段が高かったんですね。知りませんでした。びっくりしました。新しくお手ごろ価格のウォシュレットに交換したら、値段的に性能の違いがあるのかも検証してみたいですね。

 

 

ちょっと今週は忙しくて時間が取れないので、来週以降に交換に挑戦してみようと思います。交換したらまたいろいろ苦労した点など書きたいと思います。それにしても最近、シャワーや水道など自分で修理交換することが増えてきていますね。DIYは好きだからいいんですけどね。楽しいんですけどね。でも水周りのいろいろなものが同じ時期に壊れるのは大変です。でも自分で修理すると修理費がめちゃめちゃ浮くので、それはとてもありがたいです。そして達成感と充実感が得られるので、それもうれしいですね。

 

関連記事

東芝温水洗浄便座クリーンウォッシュのSCS-T160とSCS-T260の違いは何?どんな機能がついてるの?

ウォシュレットの取り付け方。自分で交換する方法と注意点【TOTOから東芝製品へ】

 

プライバシーポリシー