読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

1台のテレビにDVDレコーダーを2台接続する方法【イラストで解説】

1台のテレビにDVDレコーダーを2台接続する方法をイラストで付きで解説してみました。文字だけどだとわけわかんないんですよね。分配器?増幅器(ブースター)?アンテナレベル?そんな難しいことは考えず、とりあえず1台のテレビにDVDレコーダーを2台をつなげる方法です。これでうまくいかなかったら別の方法を考えてみましょう。

 

 

テレビの地上デジタルのアンテナの線とかBSのアンテナ線のつなぎ方がよくわかんないんですよね。テレビ1台とDVDレコーダー1台なら説明書に書いてあるのに、2台になると書いてないからどうしたらいいの???って感じですよね。理論上は簡単にできるはずなのに、どこにどの線をつないだらいいの???入力?出力?どっちがどうなんだろうと悩んじゃいます。

 

DVDレコーダー1台に付き必要な線

・アンテナ用ケーブル2本(たぶん1本は付属されていると思います)

・テレビにつなぐ1本(別売り)

 

※レコーダー2台分で地上派とBSを見るのならば必要な線は

・アンテナ用ケーブル4本

・HDMIケーブル2本

 

※地上デジタル用とBS用にアンテナケーブルが2本いります。BSも録画するならば新たに購入しておく線はDVDレコーダー1台に付き、

・アンテナ用ケーブル1本

・HDMIケーブル1本

になります。

 

 

アンテナケーブル

 

 

HDMIケーブル

 

 

テレビ1台とDVDレコーダー2台のアンテナケーブルの接続方法

では、たさくん説明があるとややこしいので、まず地上デジタルのアンテナ線のつなぎ方から。

 

f:id:nyantako:20161018104025j:plain

 

BS(BS・110度CS-IF)のアンテナケーブルも同じ要領でつなぎます。

 

 

DVDレコーダーが3台以上の複数になってもDVD1と2の間にもう1台追加して同じ要領でつなげていけば大丈夫だと思います。

 

 

あとはそれぞれのDVDレコーダーのHDMI出力と、テレビの映像・音声入力をHDMIケーブルでつなぎます。

 

 

※DVDレコーダー(ブルーレイ)が同じ機種(メーカー)だとリモコンがどっちにも反応して大変なことになりますので、リモコン設定をしておくことを忘れずに。ちなみには自分は大変なことになりました(笑)

 

 

これでどちらのDVDレコーダーでも、地上デジタルもBSも視聴・録画が可能になったと思います。なぜかうちのDVDレコーダーのひとつは地上デジタルが2つ映らないんですが、そのチャンネルはもうひとつのDVDレコーダーで補うことにしました。詳しい人だと分配器?増幅器(ブースター)?アンテナレベル?とかで調整できると思うんですが、素人の自分はこれで満足しています。というか下手にいじって今の状態よりひどくなったら泣くに泣けないんで、これで我慢します(笑)これで上出来です!!

 

関連記事

PS3でディーガの録画が見れるよ。PS3とディーガの接続方法

PS3とPS4の2つのゲーム機本体を横置きできる棚を100均で自作したよ

 

プライバシーポリシー