*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ビデオからDVDにダビングする方法【DXR160Vビデオ一体型DVDレコーダー】

DXR160VでVHSビデオからDVDにダビングする方法がわかりにくい。あっちのページを見たりこっちのページをめくったり、説明書を読んだだけじゃよくわからないという何のための説明書(マニュアル)なんだ!?ファナライズの仕方をなぜダビングの終わりに書かないの?不親切な説明書ですね。ということで今後の自分のためにも要点を書き出したものをブログに書いておきます。

 

 

たまにしか使わない機能ってすぐ忘れちゃうんですよね。毎回どうだったっけ?と悩むならメモをとっておいたが方が確実です。そんなわけでブログに記事として残しておきます。しかも懐かしいビデオをDVDにダビングするためだけの機械として手に入れたので他の使い方なんて全然必要がないんですよね。必要なのはダビングする方法だけです。これだけの説明ならたぶんA4用紙1枚ぐらいに収まるはず。1回綺麗にまとめておけば、ダビングする時は毎回このページを見ながらやればオッケーですね。

 

 

ダビングする方法【ビデオ→DVD】(説明書p143)

DXR160Vはダビング用として手に入れたので、アンテナはつなぎません。地上デジタルチューナー内蔵ビデオDVDデッキではあるんですが、ここはぐっと我慢してダビングのためだけの機械だと割り切ります。DXR160Vの出力とテレビのビデオ入力を赤白黄色の3色ケーブルでつなぎます。B-CASカードも挿入しません。

 

 

ビデオテープを入れる

ダビングしたいビデオを入れて■ボタンでとめておく

 

DVD-R(またはRW)をトレイに入れる

ビデオーモードで録画するのでフォーマットは必要ない。ビデオモードを選んだら何もしない。

 

 

セットアップ(リモコンのボタン)を押す

基本設定を押す

録画設定を押す

ダビング設定を押す

ビデオ→DVDを押す

セットアップ(リモコンのボタン)を押す

 

 

DVDを押す(リモコンのボタン)

録画モード(リモコンのボタン)を押して画質を選ぶ(録画時間に応じてでいいと思う)

ダビングボタン(リモコンのボタン)を押す

ダビングが終わったら停止ボタンを押す

 

 

ファナライズする(説明書p60)

セットアップ(リモコンのボタン)を押す

ディスク管理を押す

ファナライズを押す

 

 

以上、ダビング成功です。これでDVDに焼いた物はパソコンでも他のDVDレコーダーでも見ることが出来るようになりました。お疲れ様でした。

 

 

関連記事

1台のテレビにDVDレコーダーを2台接続する方法【イラストで解説】

 

プライバシーポリシー