読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

高速バスチケットの予約はネット経由でコンビニ払いがいいのか、コンビニで端末を操作して直接買った方がいいのか

急遽出かけなければならない用事ができました。夜行バスに乗るのは何年振りでしょうか。卒業旅行で東京ディズニーランドに行ったきりだったような気がします。高速バスは何度も乗っていますが夜行バスは本当に久しぶりです。以前は高速バスの予約は近くの旅行会社で切符を買っていたんですが、なんとその営業所がなくなってしまいました。

 

 

ネットでは格安バスチケットなどいろいろありそうなので調べてみたんですが、マイナー路線らしくて、全く安くないどころか取り扱っている会社がほとんどありませんでした。ひどい!!

 

 

やっとネットで買えるサイトをみつけました。そこで予約してコンビニでお金を払う仕組みになっていました。確か、コンビニで直接端末からバスチケットって予約できましたよね?ネット予約サイトの注意書きではコンビニで直接買っても早割とかの割引があるよと書いてありました。本当?まぁ折角なので、今後のためにとネットサイトを経由してコンビニ支払いが安いのか、コンビニ端末から直接買うのが安いのか調べてみました。

 

 

結果

・コンビニの端末はどの日も定価が最安値で、むしろ定価より高い日があってびっくりしました。予約割引もあるよっていう情報は何だったんでしょうか?

 

・ネット予約からだと安い席もありましたが、もともと数席しか安い席は用意されていないようでした。ですが1番高額でも定価でした。(曜日ごとに定価も違うのですが)

 

 

結局、ネット経由で買いました。行きは定価で帰りがちょっと安いチケットが買えました。そもそも往復割引とかもありませんでした。片道ずつの購入です。そんなわけで同じ日に2度も同じコンビニに行っちゃいましたよ(笑)

 

 

結論

結論からいうと、ネットで予約してからコンビニで支払う方法が安かったです。1ヶ月前に予約したら必ず安くなるわけじゃないんですね。飛行機と一緒で数席だけ安い席が確保されている時といない時があるといった感じでした。うーん、メジャーなバス路線がうらやましい!!格安高速バスに憧れます。田舎ってなかなか得することがないなぁ。そんなわけで今後もネットサイトで予約してから、コンビニ支払いという方法一択にならざるを得ない切ない田舎事情でした。

 

プライバシーポリシー