読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

子どもが喜んで熱中して遊ぶ知育系の頭がよくなるおもちゃ【クリスマス・誕生日プレゼント】1歳半~小学校高学年

毎年クリスマスプレゼントや誕生日プレゼントを選ぶのって何がいいんだろうと悩むことが多いと思います。かわいいものやかっこいいもの、きれいなものや、素敵なもの、おもしろいものとか華やかさも大事だけどどうせなら、楽しくて子どものためになって長く遊べるおもちゃがいい!!そんな親の贅沢な願いや望みが叶いそうなおもちゃをいろいろと探してみました。

 

よかったらこちらの記事もプレゼント選びの参考にして下さい

はじめてのシルバニアファミリーはどれを揃えればいい?【おすすめ女の子用誕生日・クリスマスプレゼント】

 

 

ブロック系おもちゃ

まずは想像力アップと手先の器用さアップのブロック系のご紹介です。

 

レゴ・クラシック黄色のアイデアボックス【スペシャル】

 

 対象年齢

4歳~

 

まずは定番のレゴ。想像力が豊かになるブロック遊び。

 

 

 レゴカレンダー

 

 対象年齢

5歳~

 

最近はこんなシリーズも出たんですね。クリスマス仕様でまさにクリスマスプレゼントに最適ですね。

 

 

 レゴのシンデレラ城

 

対象年齢

6歳~

 

お城がかわいいですね。女の子向けで豪華な気分になれそうです。ブロック遊びで指先の発達と想像力で脳の発達を促してくれるといいなと思います。同じレゴブロックでも対象年齢が違うのはなんででしょう?あまり細かいことは気にしない方がいいかな(笑)

 

 

リブロック

 

対象年齢

3歳~

 

こちらはレゴよりサイズが大きいブロックです。こちらの方がレゴより遊びやすい気がします。子どもの頃、親に作り方の本とセットで買ってもらって毎日遊んでいました。今でも大事に持っています。って結構なお値段するんですね。びっくりしました。でもすごく丈夫なので今でも現役で遊べます。耐衝撃性にすぐれ、硬いです。手指の運動が脳によい刺激を与え、シナプスの成長・発達に大きく影響するんだそうですよ。

 

 

くみくみスロープ

 

対象年齢

3歳~

 

ボールが下まで落ちるように自分で考えながらコースを組み立てて遊ぶおもちゃ。考える力が養え、想像力と達成感、集中力や創造性も育てられる。ピタゴラスイッチ的な楽しいおもちゃ。小さい子は大人がつくったコースにボールを転がして遊ぶところから始めた方が楽しいと思います。

 

 

お絵かき系おもちゃ

おもちゃお次はお絵かき系で想像力とアップで表現力を養いましょう。

 

おえかきせんせい

 

これも子どもの頃に親に買ってもらってすごくうれしかったです。どこに行くのもこれを持って毎日お絵かきしていました。今は「おえかきせんせい」っていう名称じゃなくなちゃったのかな?

 

 

アンパンマンヴァージョン

 

対象年齢

1歳6ヶ月~

 

アンパンマンバージョンもあるんですね。こちらもとてもかわいいです。こどもってアンパンが大好きですよね。

 

 

ゲーム系おもちゃ

いろんなゲームがこれひとつにつまっています。子どもに自分のスマホやパソコンを触らせて大変なことになるよりは、こちらをプレゼントするのもありだなと思います。

 

ワンダートイパッド

 

対象年齢

1歳6ヶ月~

 

なんか急に今風ですね(笑)子ども版タブレットといった感じです。ゲーム感覚で直感的に「遊べる」「学べる」タブレット。ディズニーのキャラクターもかわいいです。3軸Gセンサー搭載で体験あそびで脳を刺激。109種の様々なアプリが入って長く遊べます。

 

 

 ドリームトイパッド

 

対象年齢

1歳6ヶ月~

 

こちらはワンダートイパッドよりも女の子向け。勉強の他にも「おしゃれ」「クッキング」といった女の子が夢中になるアプリがたくさんあって長く遊べます。アプリの数は109種類、登場キャラクターは100以上。

 

音楽系おもちゃ

次は音楽系おもちゃです。リズム感覚が学べます。

 

アンパンマンのキーボード

 

対象年齢

3歳~

 

アンパンマンのマーチなどデモ曲が14曲収録のキーボード。 全24鍵盤で同時発音数は8音の本格派。デモ演奏・かんたんモードのテンポ調節もできる、小さくてかわいいのに結構機能は盛りだくさんでミニピアノとして小さいお子様から楽しめます。

 

 

英語系教材おもちゃ

英語を楽しく遊びながら学べる教材感覚のおもちゃです

 

 ディズニーイングリッシュ・スターターキット

 

対象年齢

4才~

 

子どもの頃に親からプレゼントされて持っていた、磁気を含んだカードをカードリーダーに通すと英語を話すおもちゃを探したんですがみつからず、sonyのトーキングカードはどうやら廃盤(絶版)になったみたいです。好きだったのに残念です。今でもその時の英語のフレーズを覚えています。「ピノキオ」と「三匹の子ぶた」が好きでした。

 

 

そしてやっと探し出したのがこのディズニーイングリッシュです。これが1番その時のおもちゃに似ています。カードではなくタッチペンバージョンに進化していました。ミッキーの他にプーさんバージョンもあります。さらにスタンダードコレクションやコンプリートボックスといった上位版があります。

 

 

ディズニーイングリッシュコンプリートボックス

 

いままでに発売された『スターター・キット』と『スタンダード・コレクション』の全教材に、ストーリーブックの追加教材の『FROZEN―アナと雪の女王』を加えた教材がすべて入っているセットです。音声学習ペンは、親子や兄弟姉妹で楽しめるように、ミッキーとプーさんの2本がついています。はじめからこのシリーズを買うぞと思っていればスターターキットを買うよりこっちを買った方がだんぜんお得でおすすめです!!

 

 

ディズニーおしゃべりイングリッシュパーフェクト

 

対象年齢

3才~

 

こちらは上記よりも値段がお安くもっと簡易な感じで、より遊び感覚でお手軽な感じで英語に触れられます。まずこちらから始めて、子どもが楽しんでいるようであれば、ミッキーやプーさんのスターターキットやスタンダードコレクションやコンプリートボックスに切り替えるのもありだと思います。

 

 

パズル系おもちゃ

お次はついついはまって熱中しちゃうパズル系です。

 

ルービックキューブ

 

できたためしがありません(笑)どうやったら全面を揃えられるんでしょうか?知能の問題ですか???手先が器用になり、頭の回転もよくなりそうです。

 

 

ルービックマジック

 

子どもの頃にCMを見て欲しくて欲しくて自分のお小遣いをためて買いました。毎日楽しく想像力を働かせて毎日熱中して楽しんでいました。そんなある日、私が小学校から帰ってきたら、母親が私がいない間に勝手に遊んでしかも「壊しちゃった」って言って弁償もしてもらえませんでした…切ない思い出の品です。

 

 

頭がよくなる楽しいおもちゃまとめ

プレゼント用のおもちゃってなかなか探すのも一苦労ですね。あまりにも知育重視になるとクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントっていう感じがしませんしね。悩むところですね。今回おすすめしたおもちゃがプレゼント用のおもちゃ選びの参考なれば幸いです。両親や祖父母からの贈り物が、お子さんやお孫さんへの最高のプレゼントとして、彼らが大人になった時にいい思い出として残れば、それにまさる幸せはないですね。

 

関連記事

はじめてのシルバニアファミリーはどれを揃えればいい?【おすすめ女の子用誕生日・クリスマスプレゼント】

 

プライバシーポリシー