読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

2016年12月の小説最新刊発売日【七月に流れる花・水鏡推理5巻・探偵日暮旅人の残り物】

2016年12月発売の読書予定の本のご紹介です。今月は11月に比べるとまだ新刊情報が出揃っていない気がしますね。というか私が読みたい小説がいつもより少ない気がします。ということはやっと積み本という名の積読(つんどく)が消化できるのかもしれませんとも思いましたが、自分的新作RPGゲーム予定がたくさんありそうなので(笑)また読書まで手が回らないかもしれません。FF15が楽しみです。

 

七月に流れる花 発売日12月15日

 

恩田陸さんの新刊ですね。すごく楽しみ!!「8月は冷たい城」という小説も同日に発売されるみたいなんですが、7月からなんでしょうか?実は自分が見逃がしているだけで、1月とか4月とかあるんでしょうか?そもそもこの物語はシリーズ物でしょうか?とにかく楽しみです。ところで理瀬ちゃんシリーズはどうなっているんでしょうか?あのシリーズが一番好きなんで、続きを待っているんですけどね。

 

読みました。詳しい感想はこちらから

七月に流れる花 感想

 

 

八月は冷たい城 発売日12月15日

 

恩田陸さんの新刊は2冊同時発売なんですね。この本はミステリーランドの枠組みで発売されるようです。まだミステリーランドってあったんですね(笑)創刊当時は好きなミステリー作家さんがいっぱいいて読み漁ったんですけどね。懐かしい。たぶんこれらの小説を読んだような気がします。当時は全巻読破するぞ!!ぐらいの気持ちだったんですが時間とお金が(笑)

 

・くらのかみ(小野不由美さん)
・子どもの王様(殊能将之さん)
・ぼくと未来屋の夏(はやみねかおるさん)
・鬼神伝 鬼の巻(高田崇史さん)
・探偵伯爵と僕(森博嗣 さん)
・いつか、ふたりは二匹(西澤保彦さん)

・鬼神伝 神の巻(高田崇史さん)
・ラインの虜囚(田中芳樹さん )
・銃とチョコレート(乙一 さん)

・酸素は鏡に映らない(上遠野浩平さん)
・ぼくが探偵だった夏(内田康夫さん)
・眠り姫とバンパイア(我孫子武丸さん)

 

読みました。詳しい感想時はこちらから

八月は冷たい城 感想

 

 

水鏡推理5巻 ニュークリアフュージョン 発売日12月16日

 

国家公務員が研究の不正のからくりを暴いてくシリーズの第5弾です。刊行ペースがはやくてうれしいです。

 

今までのおさらいはこちらから

水鏡推理1巻 感想

水鏡推理2巻 インパクトファクター感想

水鏡推理3巻パレイドリア・フェイス感想

水鏡推理4巻 アノマリー 感想

 

読みました。詳しい感想はこちらから

水鏡推理5巻ニュークリアフュージョン 感想

 

 

怪奇編集部「トワイライト」 発売日12月16日

 

瀬川貴次さんの新刊なんですね。とっても楽しみです。今回はどんなバケモノ系なんでしょうか。

 

読みました。詳しい感想はこちらから

怪奇編集部「トワイライト」感想

 

 

探偵日暮旅人シリーズ10巻探偵・日暮旅人の残り物 発売日12月22日

 

完結していたはずだと思っていたら、また短編集みたいなものが出るんですね?ドラマも連続ドラマ化が決まって絶好調ですね。視覚探偵という題名みたいですね。新刊もドラマも楽しみです。割とダークで重い物を背負っている探偵さんのお話です。あらすじは、幼少の頃のとある事件の所為で視覚以外の味覚、聴覚、嗅覚、触覚を失ってしまった日暮旅人(ひぐらしたびと) 。その失った4感覚を目で視ることができるという能力を使って、探し物をする探偵さんのお話です。

 

今までのおさらいはこちらから

探偵★日暮旅人の遺し物9巻 感想

「視覚探偵」続編連ドラ化決定。原作小説のあらすじや感想【探偵日暮旅人シリーズ・松坂桃李さん多部未華子さん主演】

 

読みました。詳しい感想はこちらから

視覚探偵10巻 探偵★日暮旅人の残り物 感想



今のところ12月の読みたい新刊本はこれぐらいな感じですね。もっと読みたい小説が増えるといいなと思っています。

 

プライバシーポリシー