読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

【変なメールが来たよ。詐欺だよね?】AppleID誰かがあなたのアカウントを使用しようとしていると思われますという件名

差出人「--AppIeID」件名「誰かがあなたのアカウントを使用しようとしていると思われます」っていう変なメールが来ました。よく見たらアルファベットのつづりがappleのアップルじゃないよ!?appieになっています。アルファベットが小文字のエルじゃなくて大文字のアイなんですよ!!絶対これは詐欺メールですよね。だって私、アップルのアカウントなんて持ってないですもん。それに「使用しようとしていると思われる」ってちょっと日本語が変な気がします。それにすでに使用されているんじゃなくて、使用したいかもしれないなんてことがわかるんですか???

 

迷惑な詐欺メールはゴミ箱にぽい!!

怖いのでメールの文面は開いていません。ゴミ箱にぽいです。ぽい。そして迷惑メールの通報をしておきました。たまに銀行や運送会社を騙ったメールも来ますよね。怖い怖い。自分がそこに口座を持っていたり利用していたり、会員登録とかしていたら、たぶんぎょっとしてしまうと思います。そしてびっくりして慌ててメールを開いちゃいそうです。気が小さいと気が動転しちゃうと思いますが、怪しげなメールが来たら、いつもネットとかツイッターで検索して情報を得るようにしています。結論から言うとだいたいこういうのは詐欺ですね。

 

 

怪しいメールは全部詐欺だと思っていたほうが気が楽です。どうしても心配な場合は家族や友人に相談するといいと思います。当事者本人より第3者の方が冷静に判断して対応してくれます。ということで皆さんも、ぎょっとするような件名のメールにはお気をつけ下さい。そしてできるならば本文は開かないほうがいいと思います。メールを開くだけで感染しちゃうコンピューターウィルスとかもあるそうなので、用心するに越したことはないと思われます。

 

プライバシーポリシー