*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ff15でなるべく3D画面酔いしないための設定方法と対処法

https://images-fe.ssl-images-amazon.com/images/I/61rsgARE3UL.jpg

 

私は実際の乗り物酔いがひどいです。車でも飛行機でも船でもだめです。実はブランコでも酔ってしまいます。そんな自分はテレビやゲームの画面でも酔っちゃいます。最近のゲームって画像が綺麗になるのはうれしいんですが、マップの回転が激しくなって辛いんですよね。

 

 

そんな3D画面酔いが激しい自分ですが、とりあえず今のところはff15のゲームは思ったよりは画面酔いはしていません。とりあえず移動時はなるべく右上の小さい地図(ナビゲーションマップ)を見るようにしています。そしてナビゲーションマップは回転しないように設定しています。

 

ナビゲーションマップ回転をOFFにする設定方法

・コントローラーのオプションボタンを押す

・オプションの項目を選ぶ

・ナビゲーションマップの項目を選ぶ

・ナビゲーションマップ回転の設定をオフにする

 

 

ナビゲーションマップが回転しないというだけで、だいぶ画面酔いがましになりました。あとはちょこちょここまめにLボタン(左スティック)で移動しながら、ノクトが正面を向くようにナビゲーションマップを見ながらRボタンをまわして調整します。ノクトが止まっている時にRボタン(右スティック)をまわしてもノクトがどちらを向いているかわからなくなって、余計に気持ち悪くなるだけです。ノクトを動かしながら調整した方が酔わないのでおすすめです。

 

 

ボタンひとつでノクティスが見ている方向に視点がかわるボタンってないんでしょうか?結構地味に辛いです。×ボタンとかR1ボタン押してもできないですね。L1とR1を同時押しとかでも無理ですね。自分が行く方向の前が見たいんですよね。視界が開けるとだいぶ調子がよくなるんですけどね。

 

 

あと難関で鬼門だったのは車です!!自分でマニュアル操作で運転する場合は大丈夫なんですが、イグニスのオートドライブが酔います。吐きそうです。まっすぐ道路を走っている時はいいんですが、パーキングに入れようとしたりする時のカーブとか、わざわざバックで駐車しようとする時が最高に気持ち悪くなります。そんなリアリティはいらないですよ。というわけでオートドライブになったらエンジン音がなくなるまで目を閉じています(笑)今のところそんな対処法しか思い浮かびませんでしたが、効果は絶大です!!

 

 

まだ序盤なので3D画面酔いに気をつけるポイントは今のところこれぐらいです。また物語が進んで新たに気をつけるポイントが増えたら追記しようと思います。

 

 

※【以下追記】狭いダンジョンが酔っちゃうよ

ダンジョンとか洞窟の中みたいな狭いところでの戦闘がめちゃめちゃ酔います。すごく気持ち悪くなります。狭いところで視点がぐるぐるまわるって最悪です。戦闘じゃない時のただ進んで行く時やアイテムを探したりするのも酔いまする。狭い場所での戦闘シーンは思い切って目をつぶることにしました(笑)適当に丸ボタンを押しながら三角ボタンを押してシフトしたり、四角ボタン押したりしてガードしています。まぁこれも3章で地道にレベル50にしたおかげなんですけどね。じゃないと多分ノクトが倒れます。

 

 

それにしてももっと酔わない方法はないんでしょうか。毎回ゲーム終わりに「おえっ」て言ってふらふらしてます(笑)他人にそんなこと言ったら「そこまでしてゲームするな」って言われそうですが、だって気持ち悪くなっても楽しいんだもん。ゲームしたいんだもんって感じです。

 

 

乗り物酔いした時の効果的な食べ物

自分は気持ち悪くなってしまったら氷をなめたり(アイスでも可・笑)、うめぼしを食べたりすると比較的気分の悪さが軽減されます。まぁ気休め程度かもしれませんけどね。

 

プライバシーポリシー