ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

ff15でアイテムが拾えないバグが発生した時の対処法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります
PLAY ARTS改 FINAL FANTASY XV プロンプト

 

ff15で車でドライブしていた時、プロンプトが写真撮影したいと言うので車をとめたのです。大滝のシャッターチャンスを狙えということで車をとめて海岸沿い(?)まで降りました。途中、敵に遭遇しちゃいました。やりたいことがある時に邪魔されるのって非常に迷惑ですよね。いらいらむかついちゃいます。

 

 

さらに食材だったか鉱石だったかのスポットもあって、アイテムも取りたいのに戦闘が邪魔をする!!戦闘中もアイテムが拾える仕様にして欲しかったなぁ。チョコボに乗っている時も。場所が記載されているトレジャースポットとかはまた戦闘後に拾いに行けますけど、たまたま見みかけた落ちていたアイテムは、戦闘後には拾う場所がわからなくなって放置することがしばしばなんで悔しいです。しかもマップをくるくるしてアイテムを探すので、酔ってしまうという切なさと苦しみもつきまといます。

 

アイテムを拾うコマンドが出ない

敵をさくっと片付けて、いざアイテムを拾おうとしたら拾うコマンドが出ない!!仕方がないので先に写真撮影しちゃおうと思ったら、写真撮影ポイントに行ってもイベントが発生しないよ!!この前にもアイテムが拾えないバグが発生したんですよ。こちらを参照(ff15のサファイアの原石が拾えないけどバグ?解決方法もわかったよ)これとおんなじことしなきゃいけないの!?とちょっとめんどうな気持ちになりました。

 

 

で、今回はコントローラーのオプションボタンを押してセーブしてみることにしました。今度はその場でセーブできました。たまにイベント中かなにかだとセーブすらできないことがありますよね。でも今回はセーブできました。もう1回そのセーブデータをロードしなおそうかと思ったんですが、まぁ1回アイテムのところに行って確認してからでいいかとアイテムのところの行ってみました。

 

 

アイテムを拾うにはその場でセーブしてみる

するとロードしなくてもそのままアイテムのところに行ったら拾うコマンドが発生しました!!その後そのまま大滝の前で写真撮影もできました!!よかったです。ということでまたアイテムが拾えないバグが発生したら、今度はその場でセーブしようと思います。セーブすることでアイテムが拾えないバグが解決しました。何の関係なんですかね?ゲーム自体の処理能力の関係なんでしょうか?まぁなんであれ解決してよかったです。

 

関連記事

ff15のウェイトモードのやり方(設定方法)レベル50にして初めて使ったけど現在3章

ff15で雨が降らない。毒ガエルを倒す方法。雨の降らせ方はあるの?