ゲームプレイ日記+感想+攻略メモ

PS3とPS4の2つのゲーム機本体を横置きできる棚が欲しい。100均でコロコロ付きの移動できる台を自作したよ

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

PS3とPS4の2つを綺麗に横置きしたい。コロコロキャスター付きの棚を100円均一で材料を買って自分で作ってみました。PS4本体はff15の同梱版を買いました。

 

詳しくはこちらから

ff15同梱版のレビュー感想【開封の儀式編】すごくかっこいい!!買ってよかった!!

 

 

PS3とPS4を一緒における棚が欲しいんです。棚というかメタル系のラックがいいんでしょうか?テレビの下のテレビ台でもいいんですが、コントローラーを充電しながらはプレイできない距離なんですよね(笑)なのでテレビのだいぶ手前にぽつんとPS3を置いています。USB接続でコントローラーを充電しないなら、どこにおいてもいいんですが、プレイ中に急に充電して!!ってなるとかなり焦ります。

 

 

ゲーム機本体の置き場がどうにかならないものかと常々思っていたので、PS4購入を機に、PS3とPS4を一緒に置ける収納スペースを作れないものか、何かいい方法がないかなと画策してみました。棚を購入するか、ダイソーとかの100均で自作しようか迷っています。いい方法が思い浮かんだらまた記事にしたいと思いますと以前書いていましたが、今回棚を買うのではなく自作することにしました!!

 

 

できれば低価格で自分が納得できる素敵でおしゃれでスタイリッシュな物を作りたいですよね。やっぱり床に直接、2台のゲーム機を横に並べて置くのは、見た目にもスペース的にもちょっとどうなんだろうって感じだったんですよね。PS4を買ってから1週間ぐらいはそんな風においていたんですが、さすがに邪魔で邪魔で(笑)

 

 

ダイソーのメタルラック

ダイソーのメタルラックを買って自分で組み立ててみようかと思ったんですが、意外に経費がかかる。なんで100均なのに300円で売っているんだろうとか。柱が一本100円って!!4つで100円にして欲しい。コロコロの車輪(名前がわからない・笑)が2個入りなの?4個入りじゃないの?とかいろいろ疑問はありますね。

 

 

・ゲーム機を載せるメタルラック台×2 300円×2=600円

・柱×4本 100円×4=400円 

・ローラー車輪タイヤ2個入り×2 100円×2=200円

 

 

これだけで1200円かかりますね。税込みで1296円。安く済むのかちょっと疑問ですね。ふつうに組み立ててある棚を買っちゃったほうが、はやくて安い???

 

 

100均の園芸用の台(200円)が結構使える

友達にどうやってゲーム機を置いてる?って聞いてみたら、ダイソーの100均に売れている園芸用の台。移動できるキャスター車輪付きで便利(でも200円)を使っていると教えてもらいました。

 

 

目からうろこでした。自分の興味のないコーナーって入ったことがなかったんですよ。ふむふむいいことを聞いた、園芸用ですね。と、100均の園芸用のコーナーに初めて足を踏み入れてみました。すると結構よさげな感じでした!!何これ使える!!もっと早く知りたかったですね。友達に感謝です。

 

 

ダイソーの100円均一で購入した材料

f:id:nyantako:20161219100001j:plain

 

デジカメが壊れてて古いデジカメを引っ張り出してきたら、画像が汚かったんですがあしからず。まぁこんな粗い画像ならパクられないよね?パクっちゃだめだぞ。なんてことを思いつつ、あと自分の部屋の様子がうつるのは嫌なんで、わかりづらいかもしれませんが極力まわりの様子はカットしています。

 

 

・園芸用のキャスター付き台車×1台(20キログラムまでOK) 200円

・木の板×2枚 100円×2=200円

・ハッポウスチロールブロック×2個 100円×2=200円

 

 

しめて600円。税込みで648円で2段で移動できるローラー(車輪)付きのゲーム機を置く台が完成しました!!ゲーム機を2台収納できる動く棚の完成です。見た目もそこそこいい感じじゃないですか?と自画自賛しています(笑)

 

 

ただ乗せただけ。

f:id:nyantako:20161219095959j:plain

 

しかも手間要らずです。ただ材料を乗せただけです。見づらいですが下に車輪がついてい動かせます。台車より木の板がだいぶ大きいですが、不安定になることもないです。最初は両面テープかボンドで固定しようと思ったんですが、ただ乗せるだけでもゲーム機本体の重みがかかって、いまのところずれることはなく、コロコロと移動できます。今後不具合が生じたら固定しようと思います。

 

 

ゲーム機を設置してみました。

f:id:nyantako:20161219100000j:plain

 

ゲーム機を載せたらこんな感じです。あとはPS3ゲーム機の横に置いている発泡スチロールが熱とかでどうなっちゃうのかちょっと心配です。でもファンで熱くなるのはゲーム機の後ろ側ですよね?あとこのハッポウスチロールブロックは日本製だから一応安心かなと思っています。今のところすごく快適です。部屋の掃除をする時は移動させられますし、スペース的にも見た目にもいい感じになった気がします。

 

 

板の色も落ちつた感じの色でよい感じです。園芸用の台は重量20キログラムまで耐えられる設計と書いてあったので、もしこの先ゲーム機がもう1つ増えても300円で段が1段増設できる計算です。ps3の公式ページを見てみたら、ゲーム機はちわわと同じ重さって書いてありました(笑)キティちゃんのりんご3個分とどっちがわかりやすいんだろうとちょっとびっくりしました。ちなみにチワワは2キロくらいって書いてありました。これ公式ページですよね?(笑)

 

関連記事

PS4で遊べるRPG【おもしろくて絶対におすすめなゲーム】と【お金と時間の無駄だったので買わない方がいい地雷ゲーム】を紹介します