読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

【防寒対策】窓に断熱シートと隙間テープで部屋がすごく暖かくて快適になりました

寒い。毎日寒すぎる。暖房器具をつけても部屋が暖まらない。そんなわけで断熱材のシートを窓に貼ってみました。私の部屋って3面が窓なんですよ!!残る一面は出入り口と押入れという、なんとも圧迫感がある部屋です。物を置くのも壁に寄せたいのにその壁が角に少ししかない。なので机やベッドを窓際に置くことになるんです。そうすると物が移動できないし窓の開け閉めも大変だし、掃除も大変というなんとも窮屈なつくりの部屋なんです。

 

 

しかも外から見られるのは嫌だし、まぶしいのがすごく苦手なので大抵カーテンを閉めて過ごすことが多いです。窓がたくさんある意味ってあるの?むしろ隙間風で震えるほど寒かったり、まぶしかったりでいいことないんですが、という状態です。

 

プチプチを求めて三千里

本当は断熱シートよりプチプチが欲しかったんです。ネット通販で探してみたんですけど、いまいち実物を手に取れないので、ぷちぷちが薄いか分厚いかがわからない。極端に薄いのってありますよね?それじゃあ多分意味がないんだろうなと思うので、ネットで買うのは断念しました。次はホームセンターに行ってみたんですが、大容量のロールが欲しかったんですがなかったです。ロールじゃないのはサイズが小さいのに高い!!ちょっと無理。3面窓の自分には無理!!経費がかさむ。1面ぐらいならそれを買うんですけどね。そんなわけで大好きで便利な御用達の100均に行きました!!お目当てのプチプチは梱包用の小さな封筒サイズしかなかったです。しかたなく断熱シートにしました。3面分の窓に必要なのは6枚。648円です。ホームセンターでプチプチを同じサイズで買うよりは安かったです。

 

 

断熱シートを窓に貼る

さっそく窓に貼りました。なんかくっつかない。上手に貼れないですね。うまく貼る方法とかってあるんでしょうか?でも試行錯誤してなんとか貼りました。以前ガムテープが窓にくっついたら剥がれなくて大変だったのでガムテープはやめた方がいいです。部屋の明るさはどうなんだろう?うーん、太陽光があまり入らないから少し暗いかもですね。でもまぶしくなくて私には快適です。

 

 

隙間風対策が効果的だった!!

あとは隙間風対策ということで、窓の上と脇、3面分がんばって隙間テープで埋めました!!すごく大変でした。机とかベッドとかあるんでそれを乗り越えたりで腰が痛くなっちゃいました。

 

 

なんと、この隙間対策が地味に効果的でした!!風の音がしないなんて初めてではないでしょうか!!いっつも部屋の中でもぴゅーぴゅー風が吹いてたんです(笑)寒くない!!今まで吹きさらしで部屋の中にいるのにほとんど野宿しているのと、かわらなかったんじゃない!?って思うほど今、部屋が暖かいです!!快適です。もっとはやくやってればよかった!!窓際の冷気も断熱シートで遮断されているので暖かい。今まで底冷えするような冷たい空気を感じていたのがそれがなくなりました。耳や肩や腕が寒かったのがだいぶ軽減されました。

 

 

やっぱり1つの部屋に3面も窓を作っちゃだめだと思います。風があまり吹かない暖かい地域ならいいと思うんですけどね。もしこの先、家を建てることがあればその辺は考慮すべき点ですね。

 

プライバシーポリシー