*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ff15の13章がひどい。ストーリーも戦闘もダンジョンも苦痛。ネタバレありの感想

今まで楽しくff15の攻略情報を載せてきましたが、段々と愚痴っぽくなってきちゃいましたよ(笑)ff15の13章が楽しくないどころか辛い。辛すぎる!!ストーリー的にも戦闘的にもダンジョン的にもありえない!!8章までは楽しかったのに!!メインストーリーが1に対して、おまけ的寄り道要素が9割っていうゲーム的バランスは最初からおかしいと思っていましたけど、それなりにルシス編は楽しかったです。そのおまけのサブクエスト討伐依頼系もやらないとレベルはあがんないし、お金はたまらないであきらかにおかしかったけど、それでも楽しかったんですよね(遠い目)

 

オルティシエ編以降が全く楽しくない

オルティシエ編から明らかにいろいろおかしくなっちゃいましたね。でもまだゲームをクリアしてないからあれこれ言えませんが、最後は納得いく終わりになるのかな?と期待しつつゲームクリアまでがんばってみようと思います。

 

 

※以下13章のかなりの愚痴っぽい不満とネタバレなのでご注意ください。

 

 

FF15の13章

でff15の13章のお話です。まず、指輪の魔法が難しい。丸ボタンでなんかためないと発動されない。その間、動けないし、丸ボタン長押ししてる時に敵に攻撃されたら一からやり直しなんだけど!!イライラするー!!一応自分、ノクトのレベルが74あるからなんとかなってますけど、これレベルが低かったら発狂物だと思います…

 

 

しかもちらりと出た他の魔法の使い方もよくわかんないです。R1+三角でMP全部消費して敵を消し去る。でもあの大きい強い敵はすぐ復活するんですが!!しかも丸ボタンでなんかためてても倒せないんですけど!!四角ボタンでも倒せないですよ!!無視して逃げることにしました。その後、なんとかお父さんの剣を手に入れてリング魔法を使わなくてよくなって安心。

 

 

で、彼の扱いがひどすぎる。お父さんじゃなくてお兄さんの方です。なんか彼の傍に散らばっている紙を3枚拾って、彼の心情をプレイヤーで補完しろって!!ひどすぎるでしょ。しかも重要アイテムっぽくなくて、そこら辺を歩き回ってみつけたんで、さくさく進めた人は重要メッセージの手紙的存在すら気付いていないと思われます。結局彼は何がしたかったのかゲーム内でちゃんと説明しないと、納得できないどころか意味不明すぎますよ!!

 

 

アイテム自販機

敵さん本拠地にあるアイテムショップなる自販機。そこのアイテムはとっちゃえよ!!お金払うとかちょっとノクト王子様どうかしてると思う(笑)こんなひどいめに合わされて、まともな人間がいない廃墟で律儀にお金を置いて行くって仕様おかしいでしょ。自分は意地でもここのアイテムショップも武器ショップも利用しなかったんでわからないんですが、本当にお金を払ったの?

 

 

ホラー演出はやめて!!

しかもところどころホラーでびっくりするよ!!1回目はすごくびっくりしました。2回目以降はまたか!!って感じですけどね。この演出怖いしうっとうしくてイライラするだけなんですけど。そしてずっと1本道。そしてずっとひとりで行動。楽しくない!!

 

 

エレベーターで出てくるガーゴイルみたいなのは倒せないのかな?リング魔法の三角ボタンでも消えない。その後ちらちら出てくるのがうっとうしい!!倒したい!!ストレスたまる。その後、ガーゴイル以外の敵とも追いかけっこ。壁の間に隠れてもずっと傍で敵が待っていて逃げられません。何このむかつく仕様。しかもこのガーゴイル、敵国の××様だったようですね。倒したあとにぶつぶつ言っててびっくりしました。もっと壮大な戦いにしてあげようよ!!

 

 

意味不明な過去と黒幕の正体

そして急に明かされるプロンプトの過去。意味不明で「はっ?」ってなったんですが、どういうことですか???いろいろとわけわかんないです。小学校でお互いの存在は認識してたんだよね???家族の存在は???で、なんでそれでフリーパスなの?鍵が開けられるの???誰か説明して!!仲間も「そんなの関係ないぜ。お前は仲間だぜ」みたいな感じであっさり認めて終わり。いや、認めていいんだけど、この不可解な状況は説明しようよ!!納得のいく理由と説明を頂戴。

 

 

そして黒幕の正体。なんでこのシナリオでOK出たの?自分ならルナフレーナとレイヴンとゲンティアナが実は黒幕で、でも最後はルーナが裏切ってノクトを救ったとか、実はノクトを真の王様にするために皆が芝居してたとかなんとかとかいろいろ盛り込んで複雑な話にした方がよかったんじゃないかなと思います。いや、まだゲーム本編をクリアしてないんで、まだ何か裏があると信じたい!!信じさせて!!だってこの兄妹の扱いがひどすぎるんですもの。同じひどい扱いなら絶対、黒幕的悪役の方がよかったのに!!

 

 

物語に深みを与えて欲しい

冒険前半時に抱いた、いつになったらヒロイン的なお姫様に出会えるんだろう?一緒に冒険できるのかな?結婚式すごく楽しみ!!どんな綺麗な演出なんだろう?新婚生活とか楽しみだな、わくわくするなって期待に胸を膨らませていた私の乙女心(笑)を返して!!まぁでも結婚前からノクトはルーナのヒモって感覚が拭えなくて(笑)かわいそうだったんですけど、結婚したら変わるかなって楽しみにしていたんですけどね。姉さん女房っぽいので、ノクトは甘やかされて子ども扱いかなとか、それでもうまくいきそうな夫婦だろうなとかいろいろ想像したんですけどね。そんなストーリーじゃなかったですね。

 

 

ノクティスのお父さんも実は生きていて、とかいう展開でもなかったですね。あっ実はこっちが黒幕設定でも楽しそうですね。そのほうが親子の情や伝説の王への嫉妬とか信頼や裏切りとかいろいろ盛り込めそうで深みのある物語になったかもですね。一時期コル将軍の裏切りを疑って楽しみ(?)にしていたんですけどね。いまのとこ、メインストーリーであるシナリオが残念でなりません。

 

プライバシーポリシー