読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ff15のカタラーナとドルチェの倒し方【ドロール・スチリフに眠る脅威】

ff15のクリア後のおまけの王家の墓の開かずの扉の隠しダンジョン「ルシスに眠る脅威」が鬼畜ですよね。今のところ5つぐらいクリアしましたが、真っ暗だし方向が全くわかんないのに分かれ道があるし、敵と戦う時は鉄格子で閉じ込められて逃げられない!!いまのとこ5つのダンジョン全部一緒な構造ですよ。明らかに手抜きダンジョンですよね?これ。プレイヤーが楽しんでやるとでも思って作ったんだろうか???小1時間ほど問いただしたい!!まぁ一応プレイしますが(笑)

 

迷路から脱出する方法

迷子から脱する方法としてはアイテムを取り逃しても気にしないのであれば、迷路での脱出方法でよく聞く「壁に左手をつけていれば、いつか必ずゴールできる!!」というやり方で乗り切ったら気が楽になりました(笑)はじめは自分がどの方角から来たのかをメモってたんですが、画面酔いする人間には辛かったです。しかも先に進めない!!同じところをぐるぐるしていると泣きそうでした。

 

 

カタラーナとドルチェの倒し方

しかも物理攻撃がいっさい効かず、魔法しか効かない敵がいる!!ドロール洞窟やスチルフの杜でカタラーナとドルテチェというスライムっぽい、ねっとりドロドロとした魔物が出てきます。最初はまさか物理攻撃が無効だなんてことはわからなかったので、ファントムソード召喚があれば楽勝だよね、なんて思っていたらいつまで経っても倒せない。全然攻撃が効いていないことに気がつくのに数分かかりました(笑)

 

 

その後、ノクトの指輪魔法四角ボタンイグニスのライブラヴェントで乗り切りました。ノクトが精製した魔法でもいいんですが、これだと味方も大火傷で魔法は今まであまり使ったことがなかったんですよね。しかもこの敵が何度も出てきて大変でした。と思ったらイグニスのライブラヴェントも味方も攻撃を喰らっちゃうんですね。グラディオが呻いていました(笑)ごめん。

 

 

魔法系

・ノクト精製の魔法(ただし味方もダメージを食らう)

・イグニスのライブラヴェント(これも味方も大打撃)

・ノクトの光耀の指輪の四角ボタンのホーリー魔法(すぐMPが消費されるのでエーテルやエリクサーをたくさん購入しておくといいと思います)

 

 

おすすめ装備品

・リボン(ステータス異常をほぼ完全に防ぐことができる。これでたぶん味方の魔法攻撃を食らわなくなります。ではなく、その後の魔法異常にならないだけかも)

・セーフティビット(即死攻撃を防ぐ)

 

 

スチリフの杜のスチリフに眠る脅威クリアしたよ!!

大変でした。とりあえずたくさんアイテムを購入してから行きました。それでも99個買ったポーションは全部使い果たしちゃいました。今までの隠しダンジョンと違って少し明るいのでまわりは見えますけど、基本、他のダンジョンと一緒でした。しかも100階層って!!10階層ごとにキャンプができます。セーブはキャンプで泊まるとオートセーブになるので、それを頼りにちょこちょこと進めてがんばりました。さすがに一気にクリアするのは辛そうです。あとはイグニスのエンハスが結構、役に立ちました。

 

 

もうマスタートンベリがマスターヨーダにしか見えなかったよ!!高速でくるくるまわって光の剣で攻撃してくるんですよ!!他にはトンベリ(ずっとドンペリだと思ってました・笑)が4体とか!!即死攻撃してくる敵とかたくさんでてきたりと、もうもう嫌だ助けてって感じでした(笑)しかもクリアしたけどあんまり達成感がないですね。もっと素敵な万能すぎる装備品か、すごく強い武器とかが欲しかったですね。

 

 

今後

このダンジョンの途中でパーティーメンバー全員がレベル99になってカンストしちゃいました。もうすでにトロフィーコンプリートのもしちゃってますし、さらに今後のモチベーションが下がってしまいました(笑)あと2つの王家の墓の開かずの扉ダンジョンを終えたら、次は飛行レガリアでしか行けないところに行ってみようかなと思います。でもアクション系ゲームが苦手で画面酔いする自分はもうゲームオーバーが多発する未来しか見えないんですけどね(笑)救済処置が発動されないかなぁ…

 

プライバシーポリシー