読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

ff15をクリアしました【感想】クリア時間は100時間以上でも達成感も満足感もないよ

ff15をクリアしました!!3章からかなりサブクエストをやりこんでいたので

・レベル77

・クリア時間は総プレイ時間115時間

で本編をクリアしました。

・クリア後のやりこみ要素をそこそこプレイして、トータル140時間ほどですね。

・レベル99

 

 

でも自分が感じた体感ボリュームの割合としては、

・本編が5%

・おまけ的やりこみ要素が60%

・ロード時間が25%

・移動時間が10%

 

という感じですね。サブクエストをしなかったら本編ストーリーはあっという間に終わっちゃうと思います。しかもさらにロード時間や移動時間が結構あるんで、ゲームをやったなぁっていう感じはあまりないですね。やりこみ要素のおまけ的なおつかいクエストはいっぱいやったぞ!!っていう気はしています(笑)討伐依頼は全部クリアしてハンターレベルは10のMAXにしましたし、ノクトたちのレベルも99でカンストさせちゃいました。トロコンもしました。でもゲームをプレイしたぞとか楽しかったぞという達成感や満足感は皆無です。なんででしょうね。やっぱりストーリーというシナリオの問題なんでしょうかね。

 

 

ff15の感想をひとことで表すならば「8章までは楽しかったな」って感じですね。あとストーリー要素を重要視しなければ楽しいかなと(笑)

 

 

クリア後に思った良かった点

・映像がきれい

・おまけ要素が充実(っていうか本編よりおまけの方が多かった)

 

 

クリア後に気付いた残念な点

・説明書が見当たらない。多分webマニュアルもなし?なので操作方法を忘れると大変。

・文字が小さすぎて読めない。設定変更とかもできない。

・読み込み時間が長くて多い。ゲームの何分の一かはロード時間だと思われます。

・移動に時間がかかる。ゲームの大半はこれかも。時間がもったいないと読み込み時と車での移動時に小説を読んでみたら4、5冊読めちゃいました。

・最後の方は急にアクションゲームやホラーゲームになる。RPGゲームをさせて!!

・ストーリーが薄っぺらいというか、ないに等しい。

・プレイヤーに意味不明なおいてけぼり的な感じで独りよがりの物語なので、感情移入しづらい。というより、むしろ何があったのか説明してよ、とぽかーんとなる。

 

 

少し前の感想はこんな感じです。

ff15のウェイトモードのやり方(設定方法)レベル50にして初めて使ってみた3章だよ

ff15の13章がひどい。ストーリーも戦闘もダンジョンも苦痛。ネタバレありの感想

ff15で14章まで来ました。ラスボス前の心境。

 

 

ノクトと愉快な仲間たち

あれ?ff15をクリアしたんですけど、達成感も満足感もないよ?むしろストーリー要素はなかったことにして、今3章~8章の続きだよね的なクリア後のおまけ要素を楽しんでいます(笑)でも3章のあの時のような純真でこれから何が起きるんだるうというわくわくした気持ちではもう冒険ができませんね。君らの性格知ってるから!!あの時のひどい仕打ちは忘れないからって思っちゃいます(笑)仲間にしゃべりかけられるとちょっと、うっとうしく感じる今日この頃(笑)

 

 

「泣くほど嫌なら護衛なんてやめちまえ!!」というレベルEの筒井くんの台詞を思い出しちゃいました(笑)ノクティス王子はあのバカ王子にくらべたら、めちゃめちゃふつうにいい子ですよ。なぜグラディオは急に切れるんだ!!意味不明でびっくりしましたよ。なぜ彼に叱かられなかればならないの?しかも1回だけじゃないし!!イライラしちゃいますよ。

 

 

謎の生物

そういえば、チュートリアルにいた謎の生物って何だったんでしょうか?カーバンクルっぽい感じのあの白い小さな生き物です。いつか本編に出てくるんだろうなと思っていたんですが、クリアした今の今まで存在すら忘れていました。結局名前も「???」で何だったんでしょうね。ナウシカのテト的役割かと思っていたんですけどね。もしくは大きくなったりして皆を乗せて空飛んだりするのかと(ネバーエンディングストーリー的な?ちゃんと見たことないですけど)

 

 

事前情報皆無でゲームをプレイしたんで、いろいろ意味不明なことが多かったですね。あれ、なんだったんだろう?とか不思議なことがいっぱい。よくわかんないけどなんか主人公であるノクトが知らないところで何かいろいろあったんだろうなぁって思って深くは考えない方がいいですね(笑)

 

 

※以下多分にネタバレを含みますのでご注意ください。

 

 

14章に選択肢はないの?

ねぇ、14章の最後は選択肢は出ないの?自分の命をささげろって言われたから、拒否します!!を選ぼうと思ったらそんな選択肢は出なかったですね。せっかくルーナが救ってくれた命ですよ!?何、ほいほい自分の命をあげようとしてんの???ここは神々に喧嘩を売って「俺は違う方法で世界を救う!!」でバーンってかっこいい音楽が流れて6神(5神?)と戦うんだと思ってました。ことごとく期待を裏切られました。今までどうでもいい選択肢をいっぱい選ばされて答えてきたのとか、なんだったんだろうって感じでした。

 

 

ラスボス戦とストーリー

ラスボス戦も特に苦戦することなくあっけなく終わりました。ストーリーも何の捻りも裏もなく終わっちゃいました。えっこれで終わりなの?本当?実は2周目すると真ルートで真エンドが現れるとかマルチエンディングとかじゃないですよね???過去に幻想水滸伝4があまりにもつまらなくて、実は2周目に何か隠されているんじゃないかと慌てて2周目クリアしたけど何もなく残念だったなということを思い出しました。

 

 

そんなわけでストーリー的には物足りなさすぎます。他の映画とはアニメとかを見ろということですか???それでもストーリーの大筋は変わらないから関係ないですかね。なんかクリアしたんですけど、もやもやした気持ちでいっぱいですね。満足感と達成感に包まれたかったのに残念です。ゲームクリア後の余韻に浸って、いい気分になりたかったんですけどね。

 

プライバシーポリシー