*■花梨ごブログ■*

★読書好き(ミステリー、ラノベ中心) ★ゲーム好き(主にRPG) ★書評やレビュー等好きなことを好きなだけ綴っていく雑記ブログです。

オカルティックナインの最終回はこれでいいの?消化不良のネタバレ感想

オカルティック・ナイン 2(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

ずっと楽しく見ていたオカルティックナインのアニメの最終回。特に前回、もしかしたら全員××××れるんじゃない!?という希望が見えてきて俄然楽しくなってきました。

 ■オカルティックナインでエルプサイコングルゥ!!【おもしろくて見る価値ありのおすすめアニメだよ】

 

 

そういえば10話の作画(?)ひどかったですよね。絵柄の話じゃなくて、相変わらずそこは綺麗で好きなんですが、画面全体が斜めになっているという感じで辛かったです。画面酔いする自分は終始目をつぶっていました。たまにそろそろこの演出は終わったかなと顔を上げるとまだ斜め。の繰り返し。特にそれに意味があったような気がしませんでしたし、なんだったんでしょうかあの演出は?自分的には画面酔いするひどい回でした。話がおもしろいだけにもったいない!!あと全体的に早口で理解が追いつかない。自分はふだんから常に1.3~1.5倍速で見ているので(笑)大変でした。

 

 

※以下多分にネタバレを含みますのでご注意ください。

 

最終回のネタバレ感想

最後の最後がなんかもやもやします。なんで最後、ガモタンだけだめだったの???生き返れてないよね?幽霊?何のために時間が早まったの?生き返るれる可能性を見出せたのに最後がだめっぽく終わってたのは、なぜなのか理解できませんでした。それをするならふつうに時間的に間に合わないままの方がよかったのではないでしょうか。希望を与えて落とすなんてひどいなぁとちょっと消化不良です。そこはご都合主義でもいいから綺麗に満足できるようハッピーエンドで大団円で終わった方がいいでしょう!!

 

 

エンディング後に何かあるのかと思ってみてましたけど、特に何もなかったですね。後日談とかのアニメが特別枠とかでスペシャル放送とかあるんでしょうか?ガモタン復活祭的な?それとも続きはゲームでなの?それともOVA特典とかなんでしょうか?まだまだ秘密が残っているので2期とかのために大事にとってある要素なんでしょうか?彼らが生き返ってしまったがために、変わってしまった未来にはどう整合性をつけたんでしょうか?幽霊組の皆には幽霊の時の記憶はありそうですし、あの教団の内部は今どうなっているの???そこら辺の後日談が欲しかったですね。

 

 

その他の気になるところ

・童顔刑事さんが何を追っていたのか(電話の相手は誰?)

・黒魔術少女は生き返れたの?

・西園リリカは何者なのか?

・過去に戻っているとしたら(未来を知ってしまったのにそれに沿わない未来になってしまっている現在)、新しい世界線が生まれたの?

・あの女の子の友達(コトリバコの子)も生存してるの?

 

 

DVDで新たなる展開があるのか調べてみたんですが、よくわかんないんですね。でもDVDはいろいろと特典がついているんですね。真エンド的なものはないですよね?

・イベントチケット優先販売申込券
・特典CD:オリジナルサウンドトラック
・高瀬智章 描き下ろしジャケット
・特製ブックレット24P
・エンドカードピンナップ2枚
・特典音声:キャスト&スタッフオーディオコメンタリー
・特典映像:ノンクレジットOP/ノンクレジットED

 

 

オカルティックナイン・ゲーム化決定

とここへ来てゲームの発売が決定しました。やっぱりあのアニメの最終回では不満でしたからね。ゲームに期待ですね。早速予約特典とか調べてみましたよ。

 

詳しくはこちらから

OCCULTIC;NINE(オカルティックナイン)のゲームが出るよ予約特典と店舗特典を調べてみたよ【PS4・Psvita・XBOXOne】

 

 

OVAの詳しい情報はこちらから

 

プライバシーポリシー